※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お金・保険

義母が手伝いに来る際のお礼について相談。交通費は支払うが、ホテル代も出すべきか悩んでいる。現金派なのでお金を渡す予定。いつ渡すのが適切かも気になる。

長文です。
産後『義母』に遠方から手伝いに来てもらった方にだけ、実際にどうされたか聞きたいです(´nωn`)
来てもらった期間とお礼はどうしたか、いつ渡したか等……
『親なんだからお礼なんか用意してない』との意見以外でお願いします。
(質問と違う答えをされる方を結構見るので、同じ経験の方orこれから同じ予定の方だけでお願いしたいです)
私の場合はどうしたらいいかのアドバイスもいただけると嬉しいです。

義母が県外から5日程仕事(正社員)を休んで手伝いに来てくれます(*’ω’*)
仕事の休みを取ってまで来てくれますし交通費が往復2万2000円なので少し足して気持ちとして3万円を渡すつもりだったのですが、こっちに滞在の間は近くのホテルに泊まると言われました(´・ω・`)

我が家に泊まるのかなと思ってたので布団等も干して準備しており、主人から『もし気にならないなら狭いけど泊まってよ』と伝えてもらいましたが、『もし予約取れなかったらその時はお邪魔するね(*^^*)』との返事……

2Kで狭いため義母も泊まるのは気を使うのかもしれないしこちらの事も気遣ってのことだと思うし、とりあえず泊まれるように準備はしてる事は伝えたので、それでもホテルに泊まるならそれは良いのですが……
その場合、お金をホテル代分追加した方がいいのかな?と悩んでいます。
そうなると計5万……こんなこと考えるのは失礼ですが、5万もあれば5日間の手伝いなくても食事等全部宅配にして楽しても2万行かないよなーと……
高いなと思ってしまって……( ´тωт` )笑
義母が来てくれるのは本当に嬉しいので交通費分出すまでは全然気にならなかったのですが、+ホテル代だと痛い……ヽ(;▽;)ノ💧笑
だけど交通費分だけしかいれないのは失礼になるのかな……とかモヤモヤ悩んでおります( ´тωт` )
結局受け取ってくださらない可能性が高いのですが、いつも良くしてくれてるので、今回くらいは受け取って欲しいとゆう気持ちも強く……
受け取る・受け取らないは置いといて、いくら包むのがいいのでしょうヽ(;▽;)ノ
旅行券や物も考えましたが、普段から結構良い物を使い良い物を食べてるので物は難しく、旅行券よりは現金派だろうとのことでお金と決めております……
また、主人から渡してもらう予定ですが、来て最初の方か帰る時のどちらで渡すのが良いのでしょうか?(><)
長くなりましたが、よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

usamama

うちは手伝いというか義両親がこちらに顔を見に滞在しました!
手伝いではなかったし、わたしもホテルに泊まってもらったほうが楽なのでホテルにしてもらいました
交通費+ホテル代出しました!
お祝いでそれより多くもらったので結局プラスになりました

わたしの場合、
わたしの両親→義理の母、でお手伝いに来てくださいました!

さきに泊まったわたしの両親は家に泊まり、義母も泊まるかと思いきやホテル泊すると…(のこちゃんさんと同じような感じですかね)。

結果、帰るときに、わたしの両親には商品券、義母には図書券を同じ金額渡しました(義母は本がすきなため、図書券にしたら受け取ってくれるかなぁ…と)。

家に泊まっていいことを伝えたうえでのホテル泊だったので、申し訳ないなぁと思いつつホテル代まではお出し出来なかったです(T ^ T)。

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(><)
    義母は何日間くらいお手伝いしてもらいいくらくらい渡しましたかー?(´;ω;`)
    またお手伝い最終日とかの帰るタイミングで渡したのでしょうか?(><)
    ホテル代、予想外の出費になるので本当に悩みます…( ´тωт` )๑

• 2月27日

退会ユーザー

10日間です。。
    初日は家に泊まってくれたんですけど、2日目に「今日は(から)ホテルに泊まるから、夜は旦那と頑張ってね!」って感じでした^_^;

駅まで旦那が車で送って行ったので、そのとき二人っきりになっていたから渡してもらいました。渡してもらった封筒にすこし手紙を添えて。。

ちなみに金額は一万円なので、ほんと少額です(T ^ T)。お買い物頼んだ時などはこちらでお金を負担はしていましたが…少ないですよね笑。

今回は遠方から来ていただきましたが、これからはわたしたちが会いに行くのでそれで勘弁してもらおうと思います^^;おそらくこちらには来ていただくことはないと思うので…。

• 2月27日
  • のこ

のこ

そういえば私達が帰省する時は2人分の交通費+αでいただいていました……(´nωn`)
    なので、今回は勿体ないと思わず交通費とホテル代渡そうと思います!(><)
    答えていただいてありがとうございました!٩(*´︶`*)۶

• 2月28日