義母・産後・手伝いに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・産後・手伝いについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・産後・手伝いについての質問と回答をご紹介します。

pon.co

もーだめだ( ;´Д`)義母より実母が苦手な方おられませんか?うちの母は…

もーだめだ( ;´Д`)義母より実母が苦手な方おられませんか?うちの母はまだ60前だというのに、困った行動ばかりします。頼んでもいないのにうちに泊まりに来て、産後の手伝いだと言って色々やるのはいいのですが、…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

のこ

長文です。産後『義母』に遠方から手伝いに来てもらった方にだけ、実際…

長文です。産後『義母』に遠方から手伝いに来てもらった方にだけ、実際にどうされたか聞きたいです(´nωn`)来てもらった期間とお礼はどうしたか、いつ渡したか等……『親なんだからお礼なんか用意してない』との意見以…

退会ユーザー

わたしの場合、わたしの両親→義理の母、でお手伝いに来てくださいました!さきに泊まったわたしの両親は家…

ハムハム

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はあり…

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。義母が退院後、しごとを休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚して…

さとみ

さとみ

私が投稿したのかと思いました!同じです!私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっ…

リリイママ

予定日まであと三日、義母は産後会いに来たい、なにか手伝いたいという…

予定日まであと三日、義母は産後会いに来たい、なにか手伝いたいという。二歳の一人目の子のときに何の手伝いもできなかったのが心残りとのこと(夫より)。一人目の時は、義父のおこした会社がいよいよ倒産する、と…

masa

masa

ワガママではありません!私もそんな事1人めの時ゆわれて、二週間産後泊まって帰るってゆわれました💦旦那に…

蓮ママ

とても長文、愚痴です。切迫早産で義母が上京してくれたのですが、娘が…

とても長文、愚痴です。切迫早産で義母が上京してくれたのですが、娘が懐かなくて義母は娘の世話を一切放棄しました。産気付いた日は旦那に娘をお願いして、次の日からは私と個室で一緒に過ごします。退院直後から…

きゃをんぬ

きゃをんぬ

義母…何しに来たんだ( ˙-˙ )?状態ですね。お疲れ様ですm(_ _)m今の主役は蓮ママさんであって、義母はあ…

はりみ

義母の事で相談です。今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家…

義母の事で相談です。今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家には、大型連休の際に帰省するぐらいで普段は付き合いがありません。私は、実家とは昔色々あり疎遠です。だいぶ昔の事ですが長男妊娠の際里帰…

すー

産後に里帰りしなかった方、実母・義母からのフォローについてアドバイス…

産後に里帰りしなかった方、実母・義母からのフォローについてアドバイス下さい><実母が祖母と一緒に住んでいて、母は仕事をしていて昼間いないため、その状況なら家でゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと思い里帰りは…

まいきー

愚痴です。産前に旦那と話し合い、産後の義母のお手伝いをお断りしまし…

愚痴です。産前に旦那と話し合い、産後の義母のお手伝いをお断りしました。理由は、産後どの程度大変かわからない中、一日中気を遣わなくてはならないのが嫌だからです。入院中、旦那から『退院した次の日に来るこ…

ハッチ

産後の手伝いと称して抱っこからオムツミルクまで全てわたしから奪って…

産後の手伝いと称して抱っこからオムツミルクまで全てわたしから奪っていく義母がほんと嫌いになった。泣いてるのあやしてるとわたしがやろうか?って奪っていくし同居してから人の良さそうなふりして家事とか仕切っ…

ʕ•́؈•̀₎うらら

ʕ•́؈•̀₎うらら

私も初めてのミルクあげを義母にとられ、両親に対して遠慮や配慮がない義母が嫌いになりました(u_u)うちは…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

りえまろ

実母が人見知りなのですが主人を避けます。常識がありません。いくつか…

実母が人見知りなのですが主人を避けます。常識がありません。いくつかエピソードがあります。過去、私は主人の転勤に伴い、関東から関西へ移住しました。母が関西まで遊びに来たので食事をしようとしました。折角…

退会ユーザー

私もりえまろさんと同じように思います(T_T)娘の旦那にもなんだから人見知りであろうとしっかり対応するべ…

ふくろう

長い文面です。私は39週の妊婦で里帰りせずに産みます。義母が産前、産…

長い文面です。私は39週の妊婦で里帰りせずに産みます。義母が産前、産後手伝いに来てくれるのですが、実母は実家に父や自閉症の兄を残し手伝いには来れない、先日祖母が亡くなったので四十九日が終わるまでは身動…

meri

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情…

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情で里帰りをせず義母にお願いすることになりそうですが、気を遣ってくれる義母で、いつでも行けるから必要なら言ってね、という感じです。義母…

Maman結

Maman結

私は、第1子、第2子の時、義母が手伝いに来ました。頼んでいません。私が里帰りするとか、しないとか話…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

スーミー

【住民票と住む場所について】生後3ヶ月の女の子の新米ママです!私は今…

【住民票と住む場所について】生後3ヶ月の女の子の新米ママです!私は今私の実家で夫と同居しています。でも、住民票・住所は夫の実家になっています。昨年7月に籍を入れた時、産後どこで生活するかしっかり決められ…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

まんまろ

産後、旦那の義母が2週間程手伝いに来てくれるそうなのですが、受けても…

産後、旦那の義母が2週間程手伝いに来てくれるそうなのですが、受けてもいいと思いますか?義母はとてもいいお義母さんで、産後自分が気が立って失礼なことしないか心配なのですが…経験した方いらっしゃいますか?

おまめねこ

ムチウチって大体どれくらいで治るものですか⁇またムチウチの症状ってど…

ムチウチって大体どれくらいで治るものですか⁇またムチウチの症状ってどんなものですか⁇昨日、義母が車をぶつけられる事故に遭いました。今年に入ってから既に何度もいろんなところで車をぶつけられていて、前回の…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

mikusa

また明日義母が来る。産後手伝いに来てくれてて(正直ありがた迷惑だけ…

また明日義母が来る。産後手伝いに来てくれてて(正直ありがた迷惑だけど)、帰って数日しか経ってないのにまた来るそうだ。用事があって上京するのはわかるけど、うちに来なくていいんですけど…(T_T)ほんと、そっ…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

ゆず

慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症/橋本病)です。産後1ヶ月ちょっとで生理…

慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症/橋本病)です。産後1ヶ月ちょっとで生理が来ました。同居のお義母さんが生理始まったってことは甲状腺も数値安定してるからだよねって言われたのですが、そうなんですか?産前に通院して…

シロクマン

前回と同じようなぐちになります>_<私は旦那さんと遠距離恋愛の末、離れ…

前回と同じようなぐちになります>_<私は旦那さんと遠距離恋愛の末、離れたまま結婚、出産をしました。産後に旦那さんと暮らすため、旦那さんには新居を見つけてもらいました。今週旦那さんの引越しのため、義両親が…

ちゃんはな

ちゃんはな

全てにおいて、しょうがない話だと思います…わざわざ県外から泊まりで来てくれ、私なら当たり前に新居に泊…

エム

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありませ…

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありません。来させないように何か良い言い訳はありませんでしょうか?来て欲しくない理由は初孫フィーバーでテンションが高く普段から話するだけでス…

きなこ

孫フィーバー中の義母。自分はいま、夫の祖母、夫の3人暮らし。週2くら…

孫フィーバー中の義母。自分はいま、夫の祖母、夫の3人暮らし。週2くらいで遠方から義母(同居中の祖母の娘)が来ます。義母から、私の母に連絡があったそうです。私が義母に望むことはそこじゃない…(;^_^A夫は、義母…

サリー

出産が近づいて来ました。私の家族は他県に住んでおり、旦那の実家があ…

出産が近づいて来ました。私の家族は他県に住んでおり、旦那の実家がある県に住んでおります。「産まれるって時は連絡してね」と義母に言われるのですが、本当に嫌でたまりません。産まれて、私の母より先に旦那の…

かちん

義母の愚痴です。現在、母のところで過ごしています。妊娠中から産後の…

義母の愚痴です。現在、母のところで過ごしています。妊娠中から産後の肥立ちの間(1週間)は母が仕事を休んで面倒をみるとなってたが旦那が母に1ヶ月間過ごさせてもらうよう頼んで1ヶ月になりました。(家に帰ると…

あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

実家にいると自分が孫に会いたいときに行けないから、帰って欲しいんでしょうね…全部「主人に相談してみま…