※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
ココロ・悩み

住民票を実家に移すべきか、早めにアパートに引っ越すか、分譲住宅を買うか悩んでいます。夫と同居中で、子供の検診や貯金、住居について相談したいです。

【住民票と住む場所について】
生後3ヶ月の女の子の新米ママです!!
長文失礼します(´*ω*`)

私は今私の実家で夫と同居しています。
でも、住民票・住所は夫の実家になっています。昨年7月に籍を入れた時、産後どこで生活するかしっかり決められずとりあえず、本籍・住所を夫の実家にしました。
なので、娘の予防接種・来月の四ヶ月検診は夫の実家の市で行います。

今後はお金がたまったら私の実家を出るつもりなのですが、とりあえずまだ1年以上は実家で同居になりそうです。
今のところ、たまったら直ぐにアパートにでも行くか、実母が今年度いっぱいで仕事を辞めるので(母の両親と義母が近くに住んでいて、そろそろ病院の送り迎えや生活の手伝いが必要になってきたため)、娘を見てもらい、その分しっかり貯めて分譲住宅でも買うかで悩んでいます。(夫の実家に私達の入れる部屋がないのでいけません)

そこで、住民票って私の実家に移した方がいいでしょうか?検診・小児科までは遠いし、郵便物も取りに行かなくては行けないのですが、そのついでに夫の実家に遊びに行けるし、今のところそこまで不便には感じていないのですが、友達には移したほうがいいといつも言われて悩んでます(˘•~•˘)
 あと、早めにアパートに引っ越すか、しっかり貯めてから分譲住宅でも買うか、どちらがいいと思いますか?あまり長く同居になると夫も嫌かな……と思うけど、お金的にはしっかり貯めて買った方が……と悩んでいます。夫は母に見てもらえれば保育料はその間浮くからその分早く貯まるしいいねっていったり、早く出たいねーっていったりコロコロ変わります(´-ι_-`)てか、この話をすると直ぐに話題をかえたりしてまともに話し合ってくれません(´-ι_-`)

みなさんのご意見お聞かせくだい!!

コメント

sкuиmΔmΔ♡

住所は移した方がいいと思います!!

お金をためて分譲住宅を買う方がいいと思いますがそのへんは旦那様としっかり話合うべきだとおもいます!!

ようこ

うちも去年の今頃、そんな感じでした。で、実家に出産で里帰り中で、下の子が産まれる前に、ちょうど実家の筋向かいの人が引っ越して、この家どうするんですか?って聞いたら売りに出すと聞いたので、仲介さん通して中見せてもらい、値段も、払えそうな額だったので、即買いました。
リフォームもしなきゃだったので、3ヶ月だけ実家から車で20分くらいの場所にアパート借りて住んでました。
それまで埼玉に住んでて、埼玉にあった、冷蔵庫とか家電家具をどこに置いとくんだ?ってなったらアパート借りるしかなかった(^_^;)

ようこ

住所は引越しの都度変えたほうがいいと思います。とくに旦那さんは。免許証の住所変更もすぐしないと、アパート借りたり、一軒家購入するのに、住所変更してないとめんどくさいことになりますよ。

住民票はその都度うつさないと何かと不便だと思いますよ‼︎
転入、転出の手続きだけならお金もかからないですしに(´◡`๑) 

しっかり貯めてからか、すぐにアパート探すかはやはりご主人と話し合うしかないですよね(´・ω・`;)
スーミーさんはどちらがいいかを決めてからご主人に話してみてはいかがですか?

みかん☆

住所は移しておいたほうがいいと思います。

お子さんが熱を出したり病気をしたとき、
奥さまの実家付近の小児科にかかると
ひとまず医療費全額小児科に支払って
後日住所地の役場で払い戻し…
と、少々面倒だと思います。

子供が具合悪いのにわざわざ義実家の住所地の小児科にかかるのも大変でしょうし。