産後・同居に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・同居についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・同居についての質問と回答をご紹介します。

にゃきゅ太郎

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙…

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙に「※ 祖父母が申請児童と”別居”している場合のみ、次に記入してください 住所 /疾病の有無 /就労の有無 /電話父方 祖父 …

綾106

綾106

義両親と絶縁していて全く連絡も取っていません。そのことを伝えたら不明と書いておいてくださいと言われ…

(`・ω・´)ノ

長女はADHDで、毎日 暴言 暴力が激しく自分の感情が抑えられず育ててい…

長女はADHDで、毎日 暴言 暴力が激しく自分の感情が抑えられず育てていくのもストレスです……義母からも あたしが長女連れ子の再婚なんで本当の孫を見る度に〇〇(旦那の名前)に似てるから可愛いお腹の子も〇〇に似れ…

エミリ0710

出産される前からペットを飼っていた方はいらっしゃいますか⁇😺我が家で…

出産される前からペットを飼っていた方はいらっしゃいますか⁇😺我が家では10年ほど前から猫と同居してるのですが、息子が7月に生まれてからわざと私達のベッドの上にウ◯コしたりと悩まされています。😲出産前からたま…

ティス

ティス

うちの猫も1匹だけ粗相しました。退院後3回くらいで落ち着きました。授乳中は片手で猫をなでなでしながら…

こたくんまま

産前産後、一ヶ月同居。発狂しそうなんですが、はじまって一週間あたま…

産前産後、一ヶ月同居。発狂しそうなんですが、はじまって一週間あたまがおかしくなりそうです。みなさんはどいやってのりきりましたか?妊婦の私がなぜ、小姑の洗濯物までしなきゃいけないの?

yjmkp

もう耐えられません。過干渉世話好きの義母。なんでも自分でやりたい私…

もう耐えられません。過干渉世話好きの義母。なんでも自分でやりたい私。同居中も何度も小さな言い合い?のようなやり取りがあり、仲良いようでバッチバチでした。それに耐えられずアパートを借りたのはいいのですが…

kintang

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲…

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲れやストレスが最近蓄積してきて物欲がすごく、常に何か欲しいです。今まではそんなに物欲もなく、子どものために貯金を!と思い節約も苦ではあ…

悠

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支…

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支度中、赤ちゃんはどうされてますか?1ヶ月未満の新生児がいます。現在旦那の実家に同居で、朝は最後に赤ちゃんが起きるまで起きていません(>_<)…

ALOHANA

ALOHANA

私も1ヶ月くらいのときはグータラしていましたよー!とても家事なんて出来る体力も気力もありませんでした…

𝙔𝙪𝙝𝙞

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お…

出産時、どのタイミングで実家族や義家族に来てもらいましたか(*^^*)?お話聞かせてほしいです!長くなりますが…わたしは旦那実家で同居なんですが、正産期に入る前にはもう実家に帰るつもりです。実家と義実家は車で…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

うっちぃ☆

先月の4月1日に出産しました。私の趣味が家庭菜園なのですが、妊娠がわ…

先月の4月1日に出産しました。私の趣味が家庭菜園なのですが、妊娠がわかってからはお休みしていました。産後もお休みしてたのですが、先週1ヶ月健診も終わったし、今は家事も普通にやっているし、そろそろ家庭菜園…

らぶら

義両親と同居してます!義母は孫生き甲斐って感じです産後入院中毎日きた…

義両親と同居してます!義母は孫生き甲斐って感じです産後入院中毎日きたし頼んでもないのに退院してから一週間仕事休んだり毎日孫ちゃん見ててやるよ!とか言ってくるしメールだと今日は孫ちゃんと遊ばせてもらえる…

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

saapi★

産後不安定になった方いますか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )?日中は全然平気なのに夜…

産後不安定になった方いますか( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )?日中は全然平気なのに夜になり暗くなってくると泣きそうになります😭特に豆球ぐらいの明るさの部屋に行くとすぐにでも涙か出そうな・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )同居なので人はい…

はるk

はるk

同じです!昼間は元気なのに、夕方ぐらいからだんだんと不安になり、よく泣いていました。子供もいるし母も…

ハッチ

産後の手伝いと称して抱っこからオムツミルクまで全てわたしから奪って…

産後の手伝いと称して抱っこからオムツミルクまで全てわたしから奪っていく義母がほんと嫌いになった。泣いてるのあやしてるとわたしがやろうか?って奪っていくし同居してから人の良さそうなふりして家事とか仕切っ…

ʕ•́؈•̀₎うらら

ʕ•́؈•̀₎うらら

私も初めてのミルクあげを義母にとられ、両親に対して遠慮や配慮がない義母が嫌いになりました(u_u)うちは…

皐&采 

義親と完全同居をしている方に質問させてください。みなさん食事の準備…

義親と完全同居をしている方に質問させてください。みなさん食事の準備はお母さんがしますか?自分がしますか?それとも二人でしますか?今産後で実家にいますが来週帰る予定です!出産前からなんか私が作る的な感じに…

mokoton

mokoton

失礼ですけど、、義父さんちょっとめんどくさいですね(´・ω・`)朝は旦那の弁当があるので、私が台所占領し…

ひつじちゃんママ

愚痴です。義両親と玄関のみ共有の2世帯住宅での同居中です。普段は1階…

愚痴です。義両親と玄関のみ共有の2世帯住宅での同居中です。普段は1階は義両親、2階が私達夫婦の生活スペースになっているのですが、産後1階の和室を借りて、そこで寝ています。洗濯、掃除、食事の準備など、全て…

どきんチャン

どきんチャン

私は完全同居中です❗️お気持ちものすごく分かります。私も妊娠を機に同居始めましたが、結婚から妊娠中で…

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

産後の里帰り期間に旦那さんが男友達数人と(その男友達の1人がナンパし…

産後の里帰り期間に旦那さんが男友達数人と(その男友達の1人がナンパして呼んだ)未成年の女の子2人と朝帰りしてきていたみたいです…。本人はなにもないと言っていますが信じられません。こまめに連絡を取っていた…

ぷーママ

結婚一年目、結婚してすぐ義母と同居しています。安易に同居をしてしま…

結婚一年目、結婚してすぐ義母と同居しています。安易に同居をしてしまい、後悔ばかりで仕方ありません。4月には子供が産まれます。引っ越しのタイミングは、産後いつぐらいがいいか悩んでいます。何かアドバイスや…

ぷーママ

現在義母と同居の3人暮らし、9ヶ月の妊婦です。貯金もなかったのもあり…

現在義母と同居の3人暮らし、9ヶ月の妊婦です。貯金もなかったのもあり、住む前はいけるかなと思い同居しましたが、やはり同居は気を使うコトや自分のやり方ではなかなかできなかったりもあり、引っ越しも考えてい…

mokoton

ストレス解消するのにどうしてますか?私は義実家で完全同居中、専業主婦…

ストレス解消するのにどうしてますか?私は義実家で完全同居中、専業主婦で1ヶ月ちょっとになる子のママです。出産してからホルモンバランスが崩れて毎日毎日義母のことでイライラしてしまうんですが、吐き出し口が…

鯉mama♡♡

義母との同居マジで嫌だ‼産後3か月未だに義母に声かけられただけで汚れ…

義母との同居マジで嫌だ‼産後3か月未だに義母に声かけられただけで汚れる気がするからイライラする‼一人でブツブツ文句言って、お風呂とかの時にmamaが守ってあげるからねとか話しかけてる。長男は1歳半、次男は3か…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

werewolf

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母…

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母は常識なくて嫌いなのですが(理由は何度言っても勝手に写真をSNSに乗せたり話が通じなかったり色々です)初産の不安や産後のこと、また将来の…

MAMI@

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預…

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預かってもらう予定にしてます。この前義母にお願いしたら快く承諾してくれたのですが、!と言われ産後一ヶ月動いたら更年期に響くなんて初耳だっ…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

ゆず

慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症/橋本病)です。産後1ヶ月ちょっとで生理…

慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症/橋本病)です。産後1ヶ月ちょっとで生理が来ました。同居のお義母さんが生理始まったってことは甲状腺も数値安定してるからだよねって言われたのですが、そうなんですか?産前に通院して…

Rまま♡

まだ生まれてないけどお宮参りのことです。産後1ヶ月実家に帰ります!だ…

まだ生まれてないけどお宮参りのことです。産後1ヶ月実家に帰ります!だからあたしの親と旦那でお宮参りいくはずだったんですけど旦那のお母さんも行きたいみたいで。それまではまだわかるんですけど昨日旦那のお母…

ノア☆ママ

産後半年くらいしたら、メニエルになっちゃいました(・・;)多分同居してた…

産後半年くらいしたら、メニエルになっちゃいました(・・;)多分同居してたからかな!今は別々に住んでます(^-^)めまい、耳鳴り、吐き気、動機、冷や汗やばかったです!最近はめまい、吐き気だけになったんですが週2回く…