※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
ココロ・悩み

義母からのメールに困っています。義母は、私が1ヶ月家にいることに疑問を持ち、家事を私がやれと言っているのか、手伝いに行くように遠まわしに言っているのか不明です。義母との関係が複雑で、旦那に私を通して連絡してきます。お宮参りのことも旦那には話していないそうです。

義母の愚痴です。

現在、母のところで過ごしています。
妊娠中から産後の肥立ちの間(1週間)は
母が仕事を休んで面倒をみるとなってたが
旦那が母に1ヶ月間過ごさせてもらうよう頼んで1ヶ月になりました。
(家に帰ると家事等全て一人でやらないといけない。
義母は少し離れてる所に住んでいて年齢も年齢で身体も余り良くなく毎日来ることは出来ない。
母の所だと両親は働いているが午前中は父がいて子供と2人きりになるのは午後のみだから徐々に慣れさせられる。)

今日から産後の肥立ちが終わり母は仕事。

昨日、義母からメールが来て母はいつから仕事に行くのかと書いてあり28日から仕事に行きますが午前中は父がいるので午後のみ子供と2人きりになります。少しずつ動いて慣れないとですね。と返信をしたら
[まだ〇〇ちゃんの休養は終わってはいないとは思いますが1ヶ月でなく自分の家とかはどうなんですか]と返ってきて😓
1人で家事をやれっていってるのか
自分が家に行って手伝いに行くと
遠まわしに言ってるのか(-.-;)

返信に困ってます。

ガルガル期なのかなと思うけど
元々旦那と付き合ってる頃に第三者を巻き込む迷惑行為をされてから義母が好きじゃなくて
旦那に伝えたいことがあると必ず私を通して
伝えてくる。
もうすぐ子供のお宮参りの件も私だけに伝えて
旦那には一切話してない。

私は旦那の親子の仲介者じゃないヽ(`⌒´メ)ノ!

コメント

あたーっちゅ♪

実家にいると自分が孫に会いたいときに行けないから、帰って欲しいんでしょうね…

全部「主人に相談してみます。」「主人と相談してこうすることにしました~。」って返信してはどうでしょう?

haru.

一か月は戻る必要ないと思います(´・ω・`)

産後無理すると後から大変ですし、義理母が来てくれたとしても気も使いますし💦

実家で過ごすのが一番だとおもいます。

ラクベジ⚑⚐

義母さんは、高齢でなおかつ
体調すぐれないとかであればあまり頼れないのが現状なのではないですか?(°﹏°)
高齢であれば孫は可愛いけれど、身体がついていかないので簡単にお世話もできないと思います。
ましてや、高齢で体調不良があれば他人の身の回りのことってしんどいし、ストレスになります。
うちも義母から、ライフスタイルを崩されたくないという理由でお世話にはならず産後はできることから少しずつ自分でやっていくことになりましたよ〜。
うちも直接義母から旦那には触れずストレートにこちらに連絡来ますが、旦那よりも嫁の方に連絡してくるのは普通かと思ってそこは家族ということで受け止めてます(^^)

すみのろふ

私も産前産後に義母とゴタゴタあって苦手です。同じ女で出産の経験もあるのに、なぜか嫁の事はわからない生き物みたいですよね⁉︎義母って。
私も、
主人に相談してみます。とか、主人と話して…することになりました。と返信するのがいいのかなと思います。
ご主人は家事ができないにしても、大事なのはママの体と赤ちゃんです。精神的な事ですぐに母乳が出なくなる人もいます。
色々と気をもませないでほしいですね。
ご主人の事が気になるなら、自分の息子なのだからお世話しに行ったらいいのに…と思ってしまいます。孫に会いたいなら、産後のあなたに動くようにいうのではなく、大変でも自分から来るぐらいの努力はしてほしいと思います。ごめんなさいm(._.)m感情的になってしまいました💦
私は2人目の出産で、義母がお世話できないと言ってきたので、里帰り出産になりました。私の実家は離島で産院へも船で行かないといけません。親も身体に不自由があり、自分のこともやっとなのに…里帰り出産をオッケーしてくれました。やっぱり自分の親が1番です✨

かちん

義母に主人と相談して1ヶ月となってますが自分の体調次第になりますが早めに家に戻れるようにやっていきたいと思いますと返信しました。

孫に会えない葛藤もあるんでしょうけどこのメールきたときはえ(;´∀`)?ってなりました

かちん

ですよね(-.-;)
来られても気を使うし
余計なことをされてほしくないのもあります。
早めに戻れるようには努めるが
自分の体調次第ですもんね。

かちん

義母は自分で体調良くないとか
言う割りにはあんなメールを送ってきたりします(-.-;)
その度に返信に困っています、、

結婚してから私を通して伝えてくるのは家族として仕方ないことだなとは思うんですが
まだ入籍もしてない付き合ってる頃から仲介されてて第三者を巻き込む迷惑行為もそれが原因でした。

主人が注意しても同じことを繰り返されて
仲介だけじゃなく義母の行動言動が私達夫婦だけに迷惑掛かるなら良いのですが、
私の両親や第三者を巻き込みます。

本当に嫌で一度旦那と義母のことで旦那と喧嘩したとき言ってはいけないとはわかってても鬱憤がたまって義母の事をキチガイと言ってしまったことがありました。

義母の行動言動から
子供が歩けたり話せるようになるまで面倒を見てもらいたくないってのがあります(T_T)

かちん

結婚する前から第三者を巻き込む迷惑行為もされ、結婚してからも義母の行動言動が第三者を巻き込むので本当に義母が嫌いなんです(T_T)

本人は自覚してないけど自分の息子に泥を塗る言動を第三者がいる前で言ったり。その時は周りが気を使ってフォローしてくれましたが(-.-;)

主人のことが気になるってよりは
自分が孫に会いたいからなのかなとは思います。
ただ言葉を選んで欲しいっていうか、、

申し訳ないけど誰もが義母の言動行動はキチガイ思うほどなんですよ(;∀;)