※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

産後生理が始まったからといって甲状腺機能が安定しているかはわからず、仕事を始めたいが体調が心配で休みたいと思っている。夫や義母のサポートがない中で、体調不良もあり厳しい状況。いつから仕事を始めるべきか悩んでいる。

慢性甲状腺炎(甲状腺機能低下症/橋本病)です。
産後1ヶ月ちょっとで生理が来ました。
同居のお義母さんが
生理始まったってことは甲状腺も数値安定してるからだよね
って言われたのですが、そうなんですか??
産前に通院してて5月に産後の検査をしますが
それまで待って安定していたら仕事を見つけ
仕事を始めるつもりでした。
私自身体があまり強くないので
お金に困ってる訳でもないので
体の事を考えて産後2ヶ月ほど
休ませてもらいたい、という甘えもあります....
しかし、検査を待たずに
もう4月入ったら仕事探して見つかったら働きなよ
と言われました。
夜の授乳や朝5時起きで旦那のお弁当
昼間はお義母さんと一緒に家事をやります。
夜はご両親は出掛けるので
私が旦那と旦那のお兄さんの夕飯を作ります。
体調もまだ悪く動くと吐き気がします。
その中で仕事をしながら
朝は早く夜は旦那たちの夕飯などをするには
厳しいと感じます。
旦那たちは手伝い一切してくれません。
お義母さんはフルタイムで週5、6日働きなさい
と言うので、パートで昼間だけ働く事は不可能です。

産後生理が開始したら甲状腺機能は
安定していると言えるのですか?
そして、いつ頃から仕事を始めましたか?

コメント

にゃんまる

お義母さんは病気などには
ご理解ないのですね…(´`:)

私は橋本病の正反対のバセドウ病にかかっているのですが…

産後2ヶ月で生理再開
病院でバセドウ病の数値を
検査した結果、見事に
再発しておりました\(^o^)/www

赤ちゃんがお腹にいて整えてくれていたホルモンの数値も、この産後2ヶ月と半年にバランスが崩れて再発する可能性が高いようですよ( ´ ・ω・ ` )

私が生理再開してもバセドウ病が再発してしまったので、橋本病も安定!と言えるはずがありませんよね。

お義母さんは夕飯まで作らせるのにそんなに働かせたいのでしょうか…残念でなりません( ´ ・ω・ ` )

  • ゆず

    ゆず


    妊娠しにくいのに妊娠したのだから安定してるよね
    と、まず妊娠が分かった時点で言われ
    長い間通院も飲薬も勝手にやめてしまい
    妊娠を気に検査したところ
    安定していたので報告すると
    じゃあ完治したんだね!と言われました。
    そして生理が再開したら
    仕事しないとね、という話に(´・_・`)

    病気については
    私の母からこんな病気で
    こんな症状だから気にかけてあげてほしい
    と伝えてくれたり
    お義母さん自身も秒について
    調べてくれたりする様なのですが...
    理解はしてくれてない様に感じます

    旦那もいつから働けるの?的な事を言いますし
    体調のことは理解してくれません。
    働きたくないならそうお義母さんに自分で言え
    とはっきり言われました(笑)
    お義母さんや旦那を
    なにか説得する方法があれば、と探してます(--;)

    • 3月30日
mika01

仕事は無理だと思います。
橋本病であればなおさら、疲れやすいはずです。
私は、知らない土地で、友達も知り合いも居なくて、旦那の親が近くにいて、旦那が、長距離運転手で、ほとんど家に居ないので、毎日でも、手伝うと言われてましたが、実際は、義理母がしんどいと言われ、結局、全て自分1人で子育てしてます。
退院後1日目から、普段の生活をし、親がくれば、私がご飯を作りをしてましたが、後々、倒れますよ
夜中の授乳が無くなるまでは、仕事は辞めた方が、体の為だと思いますよ

無理はされないでくださいね

甲状腺は、薬を飲めば、安定はするかもしれませんが、病気は病気ですから、健康な人より、やはり安静にされてる方がいいと思います

  • ゆず

    ゆず


    私は疲れやすい、倦怠感などが
    いちばん強い症状です
    なので余計に仕事を始めたら
    体調崩すことが心配です。
    体調良くないのに働いても職場に
    迷惑になってしまいますし(´・_・`)
    説得する方法があればいいんですけど ...

    家事育児を1人でこなしていたのは尊敬です....😞

    • 3月30日
panda

私は、産後休暇のみで育休は取らずに復帰しました。
橋本病の方は、妊娠中も安定しませんが、それを理由に休みは取れませんから、働いているひとは沢山います。
他の慢性病をかかえながら働いている人もいます。
橋本病だから働けないということはないと思います。
ただ、無理に働くこともないと思います。
大事な新生児期ですから、一緒にいたいことでしょう。

働くことと、病気のことは切り離して、ご自身が働きたいのかどうか見つめ直してみたらいかがでしょうか。そして、ご家族とよく相談されて下さいね。

りんちゃん。

お金に困っているわけではないとの事なので、1年くらい育休で休んでもいいと思いますが、、、旦那さんやお義母さんはどうしてそんなに働くよう言ってくるのでしょうか(´・_・`)
わたしは病気云々の前に、10か月赤ちゃんをお腹で守ってきたし(妊娠中は普段通りの生活もできなかった事だし)お金に困ってないなら焦って働く必要はないと思います!!
身体を休ませてあげてください🌟

hichanmam

数値安定してるのと、生理がきたのは関係ありません。
妊娠できなかったのは、橋本病は関係なくもともと不順で、無はいらんが原因でした。

その前にまず、義母のいうことは無視しましょう。子供を見てくれる人がいるのか、それとも保育園かなども考えてからじゃないと、そんな簡単に仕事なんて無理な話ですよね。義母の話は無視しましょう。旦那さんと話し合うのが一番ですね