義母・産後・義父に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・産後・義父についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・産後・義父についての質問と回答をご紹介します。

にゃきゅ太郎

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙…

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙に「※ 祖父母が申請児童と”別居”している場合のみ、次に記入してください 住所 /疾病の有無 /就労の有無 /電話父方 祖父 …

綾106

綾106

義両親と絶縁していて全く連絡も取っていません。そのことを伝えたら不明と書いておいてくださいと言われ…

ニーナ

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似…

義家族や周りでミキプルーンをやっていてお困りの方いませんか?昨日も似たような愚痴を書かせていただきました…今日義実家に呼ばれ1人で行って来たんですが(義父は不在で義母と2人きりでした)ずーーっとミキプル…

エム

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありませ…

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありません。来させないように何か良い言い訳はありませんでしょうか?来て欲しくない理由は初孫フィーバーでテンションが高く普段から話するだけでス…

リリイママ

予定日まであと三日、義母は産後会いに来たい、なにか手伝いたいという…

予定日まであと三日、義母は産後会いに来たい、なにか手伝いたいという。二歳の一人目の子のときに何の手伝いもできなかったのが心残りとのこと(夫より)。一人目の時は、義父のおこした会社がいよいよ倒産する、と…

masa

masa

ワガママではありません!私もそんな事1人めの時ゆわれて、二週間産後泊まって帰るってゆわれました💦旦那に…

はりみ

義母の事で相談です。今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家…

義母の事で相談です。今3人目妊娠中です。お互いの実家が遠く旦那の実家には、大型連休の際に帰省するぐらいで普段は付き合いがありません。私は、実家とは昔色々あり疎遠です。だいぶ昔の事ですが長男妊娠の際里帰…

(´。✪ω✪。`)

新幹線があるので日帰り可能な所に義両親が住んでいますが、少々高齢な…

新幹線があるので日帰り可能な所に義両親が住んでいますが、少々高齢な事もあるので出産したら宿泊をすることになると思います。そこで質問ですが、自分が入院中に自宅に義両親を泊めますか?ここからは愚痴ですが、…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

ほこ

もぅすぐ出産なのですが、皆さんは入院中にお見舞いに来た人に赤ちゃん…

もぅすぐ出産なのですが、皆さんは入院中にお見舞いに来た人に赤ちゃん抱っこしてもらいますか?二人目なのに心が狭いですが、義父とその愛人(事実婚)に抱っこしてほしくないです。義母は大丈夫なんですが、、、。し…

ぷぅー

義母について。私達は義実家から片道2時間半程の所に住んでいます。義…

義母について。私達は義実家から片道2時間半程の所に住んでいます。義父、義母共に健在ですが義父は体調が悪く今年の始め頃から入院しています。今までは年に3回程帰省し、嫁姑の仲も悪くはないと思っていました。…

白黒パンダうさぎ

裏表の激しい義母が嫌で仕方ありません!旦那や義父の前だとぶりっ子しつ…

裏表の激しい義母が嫌で仕方ありません!旦那や義父の前だとぶりっ子しつつ優しい義母ですが、二人がいないところで冷たい言葉を吐きます。わたしに対しても、産後直後から、出産したはずなのにお腹が出てるのおかし…

sao527

sao527

残念な方ですねー!笑じゃあ逆にお母さんの美の秘訣なんて聞いてみちゃったり!笑かわいそーなひとだなーと…

しえろぽんた

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)…

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)は今年子どもが生まれました。義兄嫁は、産後は義兄嫁の実家に里帰りしたり、遠く離れていましたが、私は産後は旦那の実家に1ヶ月程里帰りし…

ポコ太のママ

人見知りについての質問です。4ヶ月の息子がいます。昨日、今日と旦那の…

人見知りについての質問です。4ヶ月の息子がいます。昨日、今日と旦那の実家に息子と2人で泊まりに行きました。アパートに帰ってきて旦那と3人の暮らしが始まってからも、平日の日中は息子と2人きりなので、週一く…

Ako♡mama*.°

産後、義理親を生理的に受け付けなくなりました。とくにお義父さん!とに…

産後、義理親を生理的に受け付けなくなりました。とくにお義父さん!とにかく嫌!わたしの家と義理親の家は車で10分かからないぐらいの距離です。お義母さんが料理が得意な人で週イチぐらいで何か作り持ってきてくれ…

てるてる・*・:≡( ε:)

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行…

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行機の距離に住む実母(70)が、初孫。ということで、義実家から自転車20分ほどの隣町に賃貸借りて引っ越してくることになりました。(あくまで仮…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

つぶこ

3月16日に第2子出産して入院中です(´・ω・`)産後入院中の夫の両親の訪問に…

3月16日に第2子出産して入院中です(´・ω・`)産後入院中の夫の両親の訪問についてどう思われますか?(´・ω・`)出産翌日から義母さん訪問。滞在時間は2時間前後。出産2日目、義父母さん訪問。滞在時間、義父さん10分。義母…

おまめねこ

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ…

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが…

あぽろん

あぽろん

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告しては…

おうと

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンとき…

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンときたことを気にしてるのか思い出してしまいます。義母は天然で、嫌味で言ったわけではないとわかっているのですが家事をしていると頭に残ってし…

ばなな

単刀直入に言うと絶縁宣言しました理由は義両親とのこれまでの事です。…

単刀直入に言うと絶縁宣言しました理由は義両親とのこれまでの事です。まず妊娠中から、、20代で若いし担当医からも何も問題ないと言われていたのに羊水検査を勧めてくる義母。妊娠中の合併症になり体格も小柄なの…

r( ˙-˙ )m

義両親について···。(義父60歳・義母54歳)孫に逢いたい為か、車で1時間…

義両親について···。(義父60歳・義母54歳)孫に逢いたい為か、車で1時間半ちょいかけてうちにこられます。それは全然構わないんですが···遠いとこから来られ疲れたのか、ソファーで寝たり床に寝転ばれたりされます…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

はあやぴ

義母義父小姑がかなり苦手です。妊娠中から苦手だったのですが産後いろ…

義母義父小姑がかなり苦手です。妊娠中から苦手だったのですが産後いろいろありほんとに無理になってしまいました、、義母は息子離れしておらず義父は自己中で勝手に計画をたて何度断っても誘ってくる小姑も何様?て…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

かずえ812

むかつく。妹はなんでもうまくやる旦那も玉の輿。不妊治療もせず子供を…

むかつく。妹はなんでもうまくやる旦那も玉の輿。不妊治療もせず子供を産み、産後に義母から派遣の助産師までつけてもらってた。ついでに話聞きにくるー?って、良かれと思って誘ったんだろうけど、ありがた迷惑。あ…

なっちゃん❣

なっちゃん❣

比べられてもいいじゃん。うちも金ない。姉家金持ち。義姉家も金持ち。うちの子上2人とも0歳から保育園。…

ゆきんこ。

義母のこと。旦那には奨学金の返済があり、それは返済する分はきちっと…

義母のこと。旦那には奨学金の返済があり、それは返済する分はきちっと返しています。ところが旦那の弟の高校の奨学金がおりないと、旦那に繰り上げ返済を義母が頼んでいるようです。正直、これから2人目もうまれる…

men

義母についてです。産後1ヶ月から娘と一緒に彼の実家で暮らし始めました…

義母についてです。産後1ヶ月から娘と一緒に彼の実家で暮らし始めました。まだ彼が結婚できる歳じゃないので、結婚していません。私はまだ高校に通っていて、歳が歳なので周りからどう思われるかとかかなり気にして…

はなちゃんず

はなちゃんず

ご両親が可愛がるのはわかりますが、私の赤ちゃんは言い過ぎですよね。間違いなくmenさんお子さんなのです…

トモココココココ

現在旦那の実家に住ませもらっています。義父47歳、単身赴任のため3ヶ月…

現在旦那の実家に住ませもらっています。義父47歳、単身赴任のため3ヶ月に1度ほどしか家には帰ってきません。義母は44歳で仕事はしていません。お金がないので子供が生まれてから1年半くらいはこのまま旦那の実家…

ツバサR

皆さんは、いつ旦那家族と赤ちゃんを会わせましたか?私は今隣県の実家に…

皆さんは、いつ旦那家族と赤ちゃんを会わせましたか?私は今隣県の実家に里帰り中です。予定日は22日なのですが、旦那から『年始に妹連れてそっちに行くから』と言われました。母に伝えたところ『年始くらいゆっくり…

Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

1ヶ月たってからにしましたよ~😆産後すぐは赤ちゃんもお母さんもしんどいと思いますよ!

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…