※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきゅ太郎
家族・旦那

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。保育園の申請用紙…

保育園申請用紙での絶縁中の義家族の記入欄について。

いつもお世話になってます。

保育園の申請用紙に

「※ 祖父母が申請児童と”別居”している場合のみ、次に記入してください

住所 /疾病の有無 /就労の有無 /電話
父方 祖父
祖母
母方 祖父 死去
祖母 上記の項目の内容を書きました 」

のような感じです。
私側(母方)は記入済みで、
問題は、義両親、特に義母の欄。

義母は付き合ってた頃から縁を切ってるので顔もわかりません。一人暮らし。

義父はかろうじて繋がってますが、県外へ単身赴任中。

記入しないと同居のようになってしまうし、申請の時旦那も同伴なので、どのように書いたか旦那にも見られます。
私だけの申請だったら記入せず口頭で説明できるのですが、、、

旦那は私の味方です。なんと書いたら良いかまだ旦那には話してませんが、旦那は義母のところを死去と書いてしまえば?と言う可能性もあります(^_^;)
私の出産を見て愛娘に私が受けたようなことを将来受けさせたくない、自分の母親がどんだけ私にひどいことをしたかよりわかった
と産後話してくれたくらいの感じです。

死去と書いてもバチが当たったら嫌だし、
かと言って普通に書くのもなんか嫌です笑
生涯娘も会うことはないですし。

”絶縁中”
”離縁、、、これは離婚っていう意味か笑”

大人気ない自分も情けないし、そんな大人気ないことをしたら、アイツと同レベルになるな( ´~`)
けど、普通に書くと”祖母”として認めちゃう感じで笑

何か案やその他にも何かありましたらお話を聞かせてください☆

コメント

ゆきちたん

うちの義家族も離婚して義父とは絶縁です

結果名前だけ書きました
連絡先は確か不明って書いたかな?空欄のまま出したかもw

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

そうなんですか(>_<)
    別居も書くことを予想してなかったのでびっくりしました!
    連絡先不明も良いですね☆

• 11月10日
綾106

義両親と絶縁していて全く連絡も取っていません。
そのことを伝えたら不明と書いておいてくださいと言われましたよ。

• にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

”不明”って客観的に蒸発的なイメージでしたが、良いですね!!
    旦那の前でも不明でいこうと思います!

• 11月10日
まぁぶる

保育園の申請書類は別に書いた相手に連絡が入ったりする訳ではないはずです。
同居されていないのなら、書ける範囲の内容を書き、窓口で状況を説明された方が良いと思います。

お役所系は口頭でのやり取りよりも、容姿の内容が重要です。
万が一、未記入で口頭での内容が考慮されないまま申請が進んだ場合は、同居とみなされ減点、それを後から訂正するのは大変だと思います。また、死去と書いた場合、お役所的には『虚偽』に当たるので申請そのものに不利になりますよ(^_^;)

• まぁぶる

まぁぶる

容姿の→用紙の…です(>_<)

• 11月10日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

書いたことで連絡がいくことはないことは承知してるのですが、書くこと自体に嫌悪感が笑(>_<)
    確かに口頭で説明してもその人から引き継ぎがちゃんとされなければ同居になってしまいますよね(>_<)
    虚偽を記入しないというようなサインも書きますし死去と書きませんが、書きたいくらいの心情です( ´~`)

• 11月10日