※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
men
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が孫に対して自分の子供のように接するのがストレスで、コミュニケーションも難しい状況です。早く3人で暮らしたいが経済的に難しいため、どうしたらいいかわかりません。

義母についてです。

産後1ヶ月から娘と一緒に彼の実家で暮らし始めました。
まだ彼が結婚できる歳じゃないので、結婚していません。

私はまだ高校に通っていて、歳が歳なので周りからどう思われるかとかかなり気にしていて、あまり母親としての自信が持てません。
ただ娘とはいつも楽しく接していられて、2人っきりのときだけは自信が持てます。

義母にとって最初の孫なのでとても可愛いのはわかるのですが、私の赤ちゃんと言ったり孫ではなく自分の子供のような接し方がすごく嫌で日々ストレスです…。
そして、娘がグズれば手を広げ私に返してのように見えます。
南米の方なので、お国柄的な問題もあるのでしょうが娘のほっぺに毎回キスするのやめてほしい…。

娘と彼と彼のご両親と外出したときには、ずっとご両親のどちらかが抱っこしていて、義母が義父に娘と戯れされる?ことをしていて、まるで親子みたいなことをしていました。
私が苛々してたせいか、彼が見兼ねて抱っこしている義母に抱っこさせてと言ったら、No!No!とすごく言っていました。
義母はまだ30代なので、娘を抱っこしていたらおそらく100%親子だと思われますが、逆に私は容姿が子供のようなので100%親子だとは思われないと思います。←それをとても気にしています
義母が抱っこしていてエレベーターに乗っていたときに、おばあさんにかわいいわね〜と言われたときに笑顔で軽く会釈してましたが私の娘ですとでも言っているかのような顔。
その子の母親は私なのに!と悔しかったです。

彼には何回か話しているのですが、よく理解していないのか全然気にしていません。

抱っこさせてと言われても、歳とか自分の性格で母親に思えないとか思われてそうって気にしてしまって断れないです。
日本語もあまりできないので、全然コミュニケーションが取れてなくて、不満なに一つ言えないです。

早く3人暮らししたいのですが、彼のバイト2つで月々お金を払っていく余裕などなく…。
このままだと娘が私には懐かないで義母に懐くのではないかと不安に感じています。
まだ実母ならマシなんですが、日本語があまり話せない義母に懐かれると私はそっちの国の言葉をしゃべれないので娘とコミュニケーションが取れなくなるので本当に嫌です。
彼はご両親と話すとき日本語ではないので、私と彼が娘に話しかける日本語では足りなくて最初にしゃべる言葉が日本語じゃないんじゃないかとか不安です…。

さらにさっき義母の赤ちゃんのときの写真をとても嬉しそうに見せられ、すごく娘と似ていてショックを受けました。

私が一番嫌なのは孫としての接しているのではなく自分の子供かのように接していることです。
唯一の救いが完母なので、娘と2人の時間が一定であることです。
ミルクだと絶対に哺乳瓶離さないだろうし本当に本当によかった…。

文章が全くまとまってなくて申し訳ないです。
完全に愚痴になってますが…(・・;)
この状況をどうしたらいいのかわからなくて何もできません。
どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

はなちゃんず

コメント失礼します。
ご両親が可愛がるのはわかりますが、私の赤ちゃんは言い過ぎですよね。間違いなくmenさんお子さんなのですから。。
私がもしmenさんの立場なら同じようにストレスだと思います>_<
なんとか旦那さんの協力を得てストレスのない生活になれば良いのですが...