※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
子育て・グッズ

実母が近くに引っ越してきて産後1ヶ月の通い里帰りを提案され、悩んでいます。義実家との関係は良好だが、新生児と10時間も過ごすのが不安です。

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。

義実家に同居してます。

飛行機の距離に住む実母(70)が、初孫♡ということで、義実家から自転車20分ほどの隣町に賃貸借りて引っ越してくることになりました。(あくまで仮住まいですが。)
ちなみに義実家との関係は良好、ただ、祖母と義父の介護で忙しく、完全なサポート無理そうです。

最初は、保育園の送り迎えを実母に頼むつもりで、産後半年後ごろからこちらに引っ越してくるものと思ってました。
(義母は大賛成)
それが最近、「年明け早々隣町に引っ越そうと思うから産後1ヶ月通い里帰りしなさいよ」とかいう話になってきました。
どうも母友人がオススメしたようです。
よっぽど仲良い母娘なんでしょうか。

私としては、めんどくさい!!!んですが、皆さんはどう思いますか?

遠慮のない言動の母と2人きりで新生児挟んで10時間も過ごすのが気が重いです。

コメント

5児☆mama

通うのは寒い中赤ちゃんも
外に出さなきゃいけないし、
クジラさんも外出する事に
なるので、
そう伝えればいいのではないでしょうか?

• てるてる・*・:≡( ε:)

ですよね。車とはいえ寒いし。

• 11月24日

通い里帰りって毎日隣町のお母さん宅まで赤ちゃんと通うってことですか?
それはやめた方が良いと思います(^^;
冬ですし、新生児を外に出すのも…というのもありますが、何よりコロコロ環境を変えるのは良くないかなぁと思います(´・ω・`)
実際、うちの息子は里帰りから帰ってきた一週間はまともに寝てくれずほぼグズっていて大変でした(;_;)
それが通いとなると、全然平気かもしれないけど、平気じゃなかった時を考えて私ならお母さんに私はこう思ってたんだよね(´・_・`)とさり気なく伝えます(´・ω・`)

私が寒くて面倒臭いだけならまぁ我慢の問題ですが、赤ちゃんの環境コロコロ変えるのはやっぱ気が引けます。

環境だけじゃなくて祖父母3人、ひぃ祖母、猫、父、母を一日相手し続けるのも赤ちゃん大変かな。

• 11月24日
けんちゃん♡ママ

子育てを手伝ってくれるのはありがたいことですが、外に頻繁に出るのは今からだと寒くなり風邪もひきやすくなるのであまり子供にとっては良くないかもですね(⌒-⌒; )

ありがたい、でも風邪ひかせちゃ本末転倒ですよね。

• 11月24日
おにく

初産ですか?(´・ω・`)?

私、最初の1ヶ月一切外に出ず、退院してから初めて外に出たのは1ヶ月検診のときです(´・ω・`)

頼るところもないのでもちろん里帰りなどなし、産む直前まで仕事もしていたので、自分は体力あるから大丈夫!と思ってましたが、夜まとめて眠れないから、そんな体力なく...
自分の体を過信しすぎてましたね(笑)
車運転する気力なんてなかったです(´;ェ;`)
自分の1ヶ月検診のときに主人のお母さんがウチに来て赤ちゃん見ていてくれたので、主人と一緒に検診帰りにちょっとスーパーに寄ったんですが、いつも通り歩き続ける体力すらなかったですwww
産んで身軽になったはずなのにw

あと、毎日赤ちゃん連れ回すのは赤ちゃんにも良くないと思いますよ(^_^)

初産です〜。
    里帰りは親孝行でもあるとはいえ、正直、赤ちゃん連れて仮設実家に出勤(?)する意味が全くわからず、、、酷い話ですが未だにスルーしちゃってるんですけど。
    母いわく、毎日旦那の出勤する車で仮設実家に寄ってもらい、夜、また主人の帰りの車で一緒に帰ればいい、とか言うんです。

絶対疲れる。私も赤ちゃんも主人も言い出しっぺの母も多分。

• 11月29日