※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

産後の早めの退院と、アパートと義実家どちらでお世話になるべきか迷っています。

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?

私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。
経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。
もちろん退院できるかどうかは、診察の結果次第になります。

産後の入院中は、アパートの隣にある義実家に主人と上の娘はお世話になります。
私が退院後のことはまだ話が出来ておらず、下の子と私も義実家にお世話になるのか、みんなでアパートに帰って義母に通ってもらうのかは決まってません。

義実家は美容室を営んでおり、義父母は家にはいますがお客さんの入り次第になるので、一般的な里帰りとのイメージとは少し違うと思います。
上の娘は現在も保育園に預けており、産後2ヶ月まで預けられる制度を利用しております。
保育時間は9:00~16:00で、土曜日は希望制で11:30までで昼食ありです。

娘は義母に大変懐いており、とても助かっております。

このような状況なら、皆さんなら早めの退院を希望しますか?
またアパートと義実家どちらでお世話になるのがいいんでしょうか?
普段からよく遊びに行くし、結婚当初は同居だったので義実家での生活に不便はありません。

ちなみに上の娘の時は退院後アパートに戻り、義母が食事を作って運んでくれました。
掃除や洗濯などは自分でしてました。
思い返せば新生児期のお世話は楽な方だったと思います。
なので下の子がよく泣く子だったら正直自信ありません。

コメント

3人姉弟

私は二人目出産した時先生に4日で退院させて頂きました😃

ちゃす

コメントありがとうございます♡

早めの退院をして、良かったこと・悪かったことなどありますか?

3人姉弟

娘が心配で退院早くしましたが旦那のお父さんが来てくれてたので寂しくなかったみたいで泣かなかったって聞いて私は寂しい気持ちになりました。今回も4日で退院予定です

aka☺︎

私は冬に2人目出産予定ですが、普通に産後5日目まで入院する予定です(*^o^*)
上の子には悪いけど、上の子はばぁばに懐いているし、退院したら上の子優先にするつもりなので、入院中ぐらいしかゆっくり下の子とは向き合えないと思いまして◎

ちゃす

そうなんですね!
うちも義母がいてくれたら上の子は寂しくないと思うんですが、どうしようか迷っています。
経験談お聞かせいただきありがとうございました!

3人姉弟

大丈夫ですよ😃私は早く子供に会いたいので4日で退院します😃

ちゃす

そういう観点では、確かに早める必要もなさそうですね!
うちも義母に懐いているので平気だとは思うんですが、産後の生活が漠然とし過ぎていて、頭の中がよくわかんないことになってます(¯―¯٥)

二人目出産した病院は、早めてもらえませんでした(*_*;
でも、早めなくて良かったと思います(^^)
ゆっくり出来るのは、入院中だけでした。
退院してから一人で二人を観るのは大変でした。
上の子が私を拒否してしまって…
ヤキモチを妬いていました。
兼ね合いが難しかったです(´-ω-`)
義母に家事を助けて頂いたり、
近くに住んでいるので、ご飯も届けてもらったりしました。
でも、退院後すぐはアパートで3人でいるのは心細かったです。
義実家にお世話になった方が、気持ちも身体も楽かなと思います(^^)

ちゃす

そう言われるとそうかもしれないですね!
現在切迫早産で入院手前なんですが、義母からひたすら私が入院したら上の子はどうしよう〜と言われていて、やはり私が不在になるのは迷惑なのかなと気にしてしまって…
病院は全室個室で面会も自由なので、私は赤ちゃんも完全同室だし寂しいとかないんですが、周りのこと考えると早く退院するべきなのかな?と思う反面、そこでの入院生活は申し分無く快適なので通常どおり退院したい気持ちもあります。
産後はやはり義実家で過ごすのが良さそうですね!
貴重なお話をありがとうございました!

4kidsママ

あたしは早めず普通に退院しました。上の子たちは気になりましたが、入院中しかのんびりできないので!旦那のお義母さんに切迫早産になった頃から泊まりがけできてもらってました。

私も、迷惑かなと思っていました(^^;
いくら娘チャンが義母になついていても、やっぱり夜は不安ですよね。
私は、旦那が寝かし付け出来る様に、出産前まで旦那が寝かし付けしていましたよ(^^)
上の子と旦那が一緒の部屋で、私は隣の部屋で寝てました。上の子が寝相悪くて、お腹蹴られない為もあったんですが(^^;
迷惑掛けずに出産も、入院も出来ないと思うんです。
周りの方に協力して頂いて、休める時に休んで、後からお礼をすれば良いのかなと思います(^^)

ちゃす

やはり入院中しかゆっくり休めないですよね。
普段から私もお世話になってますが、自宅にいるのと入院されるのとではやはり違うみたいで、検診のたびにあれこれ聞かれて前日はもうお義母さんの方が動揺しまくってるのでどうした方がいいのか迷っています。
上の子は主人と一緒なので余程おかしなことにはならないと思ってるんですが、あんまり私の入院はよく思われてないみたいなので…

ちゃす

上の子は私がいなければいないで、義母や主人の寝かしつけで眠れるんです。
普段から夜ご飯を食べる機会も多いので、娘の食事についても義母は把握していますし、最近はいい遊び相手だと思ってるのか義父にも懐いています。
なので私は不安とか寂しいとか今のところないんですが、どうにも義母が私が入院になったら〜…次の検診どうなるか私の方が怖いよ〜とか言ってくるので気にしちゃいます。
でも確かに出産するにあたって、周りの協力なしでは無理ですよね!
気持ち切り替えて入院中は下の子のお世話に集中したいと思います!
ありがとうございます!!