※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

夫の祖母が訪ねてきて、義母が赤ちゃんのお世話をすると言って困っている。義母はひとり暮らしで家庭崩壊経験あり。義母の行動に不安を感じている。

孫フィーバー中の義母。

自分はいま、夫の祖母、夫の3人暮らし。
週2くらいで遠方から義母(同居中の祖母の娘)が来ます。

義母から、私の母に連絡があったそうです。
私の産後、祖母のお世話はヘルパーさんにまかせて、私の母はホテルに泊まりながら私の手伝いをして下さい、と。。
義母は赤ちゃんのお世話する気満々みたいだよ、と。

私が義母に望むことはそこじゃない…(;^_^A
夫は、義母が空回りで…と私の母に説明してくれました。

産後、義母の暴走が恐怖です((((;゚Д゚)))))))

義理のお母さんて、そんなもんでしょうか?

ちなみに、義母のウチは家庭崩壊で、何十年も義母はひとり暮らし状態です。

私の母は、そんな義母だから赤ちゃん楽しみにしてるんだね〜。と言いつつ、あんたも大変だね、と私や夫の心配もしてくれています。

コメント

りん☆

人によると思いますけど、うちの義母も完全に同じタイプです(; ・`д・´)
旦那が遠征でいなかったら私(義母)が立会いするから安心してね!と言われてます。
実母でさえそんなこと言いません笑
こういうタイプって、やんわり断っても通じないのでズバッと言うしかないんだと思います(⊃´-`⊂)
恐怖ですよね…笑

• きなこ

きなこ

同じですね。
    頼んでないのに張り切りすぎて…
    そう言われると引いちゃいますよね。
    今から相談しても、余計張り切ってしまうと思うので、その場ではっきり言うしかないかもしれませんね。
    お互い、大変です(;^_^A

• 12月7日
mako

うちはもっと酷かったですよー(。-_-。)
帝王切開で双子、しかも早産だったのですぐにベビーセンターに入る可能性が高く、産まれた瞬間にいないと会えないから落ち着いてから後日来て欲しいと伝えた所、色々と私の親戚と揉め私は会いに行かないと騒いでましたが、当日の朝から家族中に病院連れてってと連絡し、断られるとタクシーで行くと騒ぎ、最終ベビーセンターがICUに入ると間違った情報を親戚に回してました。

勝手に義父母の家で産後過す予定で部屋を用意し、最終こっちに住まないかという話をされ部屋まで探し、全てを断ると「makoちゃんは私の事嫌いなの?」と出産翌日にメールが届きました。(T_T)
優しく、嫌いならどーにかなるのか?ほっといてくれ!と返しましたが。

産まれるまでにどうゆう風に産後過ごしたいか旦那さんから伝えてもらって早めに対処した方がいいですよ。産後、子供の事で悩むのに、義母の事でなんか悩みたくないですもんね。

• きなこ

きなこ

空回り、暴走タイプの義母さんをもつと大変ですよね。
    勝手に動かれてしまい、大変でしたね。。
    うちは、旦那と相談して、義母の特徴上、今から話しても無駄、という結論になりました>_<
    その場で、どうして欲しいか伝えようかと思います。。
    以前に、産後は少しは私の実母に来て欲しいと義母に伝えたら、義母から実母に、ホテルなどに泊まって欲しい…と勝手に連絡されてしまっていたことが最近判明しました。
    私の母も少し引いていました。

義母の扱いって難しいです。
    旦那が理解してくれてるのが救いですが、旦那は何で自分の親はこうなんだ、と少し悩んでいました。

• 12月7日