赤ちゃん・同居に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

赤ちゃん・同居についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは赤ちゃん・同居についての質問と回答をご紹介します。

こたろうママ

ほぼ愚痴です。どうして義母さんって勝手に物を押し付けてくるのでしょ…

ほぼ愚痴です。どうして義母さんって勝手に物を押し付けてくるのでしょうか?ちなみに別居です。結婚時には敷マットと食器、やかん、米びつなどなど(敷マット以外は新品ではない)。それも私の知らないタイミングで…

テビン

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?2年前に…

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?2年前に第一子を出産しました。里帰りしなかったのですが、実家に遊びに行ったとき、当時4歳の甥っ子が授乳を見たがって嫌でした。別室や物陰に行っ…

かなお

かなお

その子のためにも、今後のためにも諭すのが一番良いかもです。小学生になったのなら、周りからどう思われ…

みんしぃ

6ヶ月の娘の子育てをしてます❗いきなりなんですがいろはすアロエ味のや…

6ヶ月の娘の子育てをしてます❗いきなりなんですがいろはすアロエ味のやつを義父が勝手に飲ませてました😭いろはすなど普通の水?と言ったらいいんですかね?6ヶ月の赤ちゃんに飲ませて良いのでしょうか?わざと義父に…

おーらふー

おーらふー

アロエ味なのでジュースですよね(^_^;)普通の軟水なら大丈夫ですが、味付きのは人工甘味料使っているので…

リタマーリー

虫がたくさん出る家に住んでる方いますか?私は関東の田舎に住んでます。…

虫がたくさん出る家に住んでる方いますか?私は関東の田舎に住んでます。私の両親と同居してます。数年後には両親と二世帯で家を建てる予定なので、今はお金を貯めてます。築30〜40年くらいなので古いです。田舎だか…

ドラえもん☆

ドラえもん☆

私はアパートですが、ムカデの赤ちゃんがよくでます(>_<)気づくと天井にいたりして娘に落ちてこないかとハ…

83

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?私は旦那の…

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?私は旦那の両親と同居しています。普段は2階で過ごし、お風呂や台所などは共同で1階に行かなければなりません。義両親は2人とも働いているので、これか…

mmts

mmts

私も同居中で、同じように水周りやリビングは共用で暮らしております。一階には、和室があるので、小さい…

たつ*とも

ペットとの同居について。今、モルモットと犬(柴犬の雑種で約10kg)と…

ペットとの同居について。今、モルモットと犬(柴犬の雑種で約10kg)と猫を室内で飼っています。12月に出産予定なのですが、やはり生まれたばかりの赤ちゃんと、動物を同じ部屋で生活させるのはよくないでしょうか…

pea

pea

1歳7ヶ月の娘がいて、ミニチュアダックスを室内で2匹飼っています。産まれるまでも完全に室内で飼っていた…

まめぴ

贅沢病でしょうか?ベビーカー、ベビー布団、抱っこ紐、衣類全般、バウン…

贅沢病でしょうか?ベビーカー、ベビー布団、抱っこ紐、衣類全般、バウンサー等を主人の職場の方や、義姉からお下がりでいただきました。なので私たちで買った物はオムツなどの消耗品でお洋服も新しいものは1着も買…

チビ

同居してる方どのような理由で同居されたんですが?また、素直に同居を受…

同居してる方どのような理由で同居されたんですが?また、素直に同居を受け入れましたか?同居してのメリットデメリットをよければ教えてください。アパートを探すはずがやはり経済的な理由で同居を迫られてます。私…

aoi

aoi

わたしは結婚して半年程同居で今は夫婦二人で大阪市内に住んでいて12月半ば出産予定です!最初の同居はお金…

はじめてのママリ🔰

【赤ちゃんの過ごす場所やベビーベッドについて】今日から36wの臨月に入…

【赤ちゃんの過ごす場所やベビーベッドについて】今日から36wの臨月に入った初マタです(*^^*)義実家で同居しています。同居している方でも、そうでない方でも、リビングと寝室が離れているお宅での赤ちゃんのスペー…

退会ユーザー

うちはベビーベッド買わなかったです。シングル2つ付けて今は3人で寝てます。でもかなりしんどいです。…

とぅらら

義母についてです。妊娠してからというもの、義母が苦手になりました。…

義母についてです。妊娠してからというもの、義母が苦手になりました。優しくてとても良くしてくれますがお節介、マシンガントーク、ド天然etc…色々目についてしまってイライラしちゃいます💧旦那も俺もうざい時ある…

いずみ

5ヶ月の初マタです。義実家に義母と同居中なのですが、家が汚いんです……

5ヶ月の初マタです。義実家に義母と同居中なのですが、家が汚いんです…掃除は義母が掃除機をかけてくれますし、私も体調と相談して分担しています。でも、窓や窓枠は家を建ててから一度も掃除されていない、お風呂…

悠

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支…

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支度中、赤ちゃんはどうされてますか?1ヶ月未満の新生児がいます。現在旦那の実家に同居で、朝は最後に赤ちゃんが起きるまで起きていません(>_<)…

ALOHANA

ALOHANA

私も1ヶ月くらいのときはグータラしていましたよー!とても家事なんて出来る体力も気力もありませんでした…

Mamãe

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を…

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を機に、夫と共に私の実家を継ぐことになりました。実家は一軒家で、現在私の母と妹が住んでいて、改築などはしませんが、一階にある部屋と二階…

ぎずちゃん

ぎずちゃん

状況が似てたのでコメントさせていただきます🎵私も出産を機に私の両親と戸建てで同居始めました。当初は同…

ゆうたママ

赤ちゃんのお昼寝場所についてです。現在義実家にて同居、二階の寝室と…

赤ちゃんのお昼寝場所についてです。現在義実家にて同居、二階の寝室と部屋でねんねしたり遊んだりしていましたが、暑さが増してきたためリビングにてお昼寝をさせたいのですが赤ちゃんが落ち着かなく、眠そうなの…

ふう

ふう

ウチも主人の実家で同居しています。ねんねのお部屋は静かで夜しか使いませんがグッスリ寝てくれます。昼…

まま♡

同居です。もういつまで孫フィーバー?イライラ!産まれる前に帝王切開は…

同居です。もういつまで孫フィーバー?イライラ!産まれる前に帝王切開は医者のまな板だの言われ完全拒否。同居だから我慢しないといけないから抱っこだけはさせず。まず抱っこさせたくない理由義両親2人とも滅多にお…

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

__s_a_r__

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?…

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?12/21に帝王切開で出産予定です実家は兄家族も同居で6人暮らしで小学生、幼稚園児、兄と両親は働いているので他人から移されてくる確率もなく…

3990

同居せざるを得ない人で姑と合わない方いますか?現在9週目の初産婦です…

同居せざるを得ない人で姑と合わない方いますか?現在9週目の初産婦です。同居してまだ4カ月くらいですが姑と性格など根本的にあわなくてイライラします。嫁側が言いにくいのをわかってるはずなのにズバズバ言ってき…

さとあ

結婚について…私は38歳バツイチ子供なし、彼氏45歳バツイチ子供3人で男…

結婚について…私は38歳バツイチ子供なし、彼氏45歳バツイチ子供3人で男の子2人(中3、小2)を引き取っています。今年2月に結婚前提で付き合い始め、子供を授かりました。現在妊娠26週です。まだ入籍はしていません。…

みこあみ

同居のストレスについて。もうすぐ三ヶ月の子供がいます。仕事も育休中…

同居のストレスについて。もうすぐ三ヶ月の子供がいます。仕事も育休中です。初ママで慣れていない所もあり義母がいると心強い部分はあります。感謝もしています。ですが!昼間に赤ちゃんとお出かけしたいなと思って…

ゆうこ

吐かせてください…産んだら旦那と別れたいと思っている方いますか?妊娠…

吐かせてください…産んだら旦那と別れたいと思っている方いますか?妊娠出産に特有な気持ちの変化で産まれたら気持ちが変わるものでしょうか?私は結婚して仕事を辞め、旦那の住む町に引っ越してきました。結婚前に旦…

テレホン

テレホン

気になる点が何個がありますが、よく頑張ってきましたね。怒鳴れて話し合いができない事、お金の事…怒鳴る…

ぎずちゃん

同居の悩みです。長文になります。出産を機に私の両親と同居してます。…

同居の悩みです。長文になります。出産を機に私の両親と同居してます。一戸建てで2階を私、主人、赤ちゃんの生活スペースとしてます。悩みは何点かありまして、まず私が実父と折り合いが悪くほとんど会話をしません…

トマト大好き❤

✳泣き声が大きい赤ちゃんについて✳長文です。今日は4ヶ月健診に行って…

✳泣き声が大きい赤ちゃんについて✳長文です。今日は4ヶ月健診に行って来ました。診察室には入り服を脱ぎ少したったらギャン泣きが始まりました。診察のときも、身体測定のときも首すわりの確認のときも終始ギャン…

らんらん

潔癖症、完璧主義の夫…。これから同居が始まります。「生活感のない家に…

潔癖症、完璧主義の夫…。これから同居が始まります。「生活感のない家にする!」と言って、タオルのたたみ方を何十分もかけて自分の思い通りにいくまで何度も何度もたたみ直します。私がお菓子を食べていると、「カ…

まるお。

まるお。

完璧主義なら、彼がやってくれるものは甘えてお願いした方が気持ちが楽になると思います!今からそこを嫌い…

mokoton

義両親との会話で困ってます。(´・ω・`)今妊娠8ヶ月で旦那さんの実家で同…

義両親との会話で困ってます。(´・ω・`)今妊娠8ヶ月で旦那さんの実家で同居させてもらってます。最近、義母と義父との会話が苦手になってきて自然と避けてしまってる自分がいます。義母はまだまだ年齢もいってません…

玄米おむすび

同居してて、添い寝の赤ちゃんもいたら夫婦生活はどうしてますか?

同居してて、添い寝の赤ちゃんもいたら夫婦生活はどうしてますか?

まるぼぅ

まるぼぅ

寝てる間に、ちょっと端に寄っててもらいます笑

ゆのちゃん

臨月の嫁を残して飲み会にいきますか?卵膜が弱いから、いつ破水するか分…

臨月の嫁を残して飲み会にいきますか?卵膜が弱いから、いつ破水するか分からないと言われているのに。入院セットは全部旦那の車に積んであるのに。自分が飲み会のときの連絡は全てシカトするくせに。今ら旦那の実家…

ともよし

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何…

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何週目)、出産後(生後何ヶ月)どちらでしましたか?以下に私の状況を記しますので、どちらがおすすめか、前にしてよかったor大変だったなどご意…

3Kids-mom

3Kids-mom

私は幸い、妊娠がハッキリわかる直前での引越しだったのでそこまで大変ではありませんでした(むしろ妊娠に…

h'r.mama@

結婚して数ヶ月ですが別居をし離婚を考えています。結婚してから変わっ…

結婚して数ヶ月ですが別居をし離婚を考えています。結婚してから変わってしまった旦那の行動、性格が別居のきっかけです。あと結婚してすぐに妊娠したんですが前はあんなに大好きだったのに私自身、ホルモンバランスが崩れ…

Yum

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが…

完母についてプレッシャーがあります。わたしは義母と同居中なのですが、臨月に入ってからまだ、おっぱい張ってこないの?と毎日のようにいわれます。おっぱいから分泌液は出てきていて、サイズも今までよりもアップ…