※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

同居中で赤ちゃんとの過ごし方について教えてください。食事の準備時、赤ちゃんの居場所や運び方について悩んでいます。

赤ちゃんとの過ごし方、同居されている方はどんな感じですか?

私は旦那の両親と同居しています。
普段は2階で過ごし、お風呂や台所などは共同で1階に行かなければなりません。

義両親は2人とも働いているので、これからは食事の準備などは主に私がやることになります。

これから出産を控え、赤ちゃんが産まれたら食事の準備をするたびに1階へ赤ちゃんを連れて行くのか・・・?
2階に置きっ放しにもできないし😥

また、食事の準備をしている間、赤ちゃんの居場所はどうしていますか?
ハイローチェアなどで寝かせていますか?

同居している方、このような場合どうされているのか教えて頂きたいです🙏

コメント

sae…

義家族と7人で同居していました。
義弟も一緒でした。
子供が生まれたら部屋に閉じこもっているわけにもいかず、義家族と絡む回数も増え、その分余計なことを言われてイライラしたり泣いたりすることも増え、上手くいかなくなりました。
本当ストレス溜まります。
うちは義母が常に連れて降りて来なさいと言って、家事は全部私で、子供をあやすのは義母って感じでした…
おんぶしてても取られるし。
お仕事されてて見てくれる人がいないのなら、バウンサーやチェアでそばに置いてて、グズったら抱っこ紐がいいかも?

• 83

83

いくら良い義両親でも、同居しているとそれなりにストレス溜まりますもんね😂

子どもが産まれたらどうなるのか色々考えると不安です。

お返事ありがとうございました☺️🙏

• 7月21日
mmts

私も同居中で、同じように水周りやリビングは共用で暮らしております。

一階には、和室があるので、小さいお布団を敷いて寝かせたり、一ヶ月すぎてからはバウンサーに乗せたりしてます(^^)
作ってる間に義両親や旦那が帰ってきたら、みんなが代わる代わるみてくれるのでいいんですけど、いない時に泣いて抱っこーってなってしまった時は、抱っこ紐して火を使わない下ごしらえだけをして準備してます🌸
誰か帰ってきたら、赤ちゃん置いてみててもらい、火を使ってすぐ食べられるようにしたり。

同居は気を使いますよね💦
でも、自分のやりやすいように環境作りをして良いと思いますよ(^^)

• 83

83

お返事ありがとうございます!
    初めての出産で、赤ちゃんがうちに来たらどんな生活になるのかイマイチ想像ができなくて😅

自分がやりやすい環境を徐々に作っていけたらなと思います!!
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 7月21日
ルミ☆

我が家も完全同居です。
二人目妊娠中(36w2d)で、今回は里帰りはしません。
早めに産休に入ったため、ほぼ毎日夕食だけですが作っています。お腹張っているのにもかかわらず‥…(笑)

出産後は、やらないと決めてはいますが、義母にはそのことは言えず…どうしようかわたしも悩んでます。
ただ、上の子もいるので、義母達が帰ってきたら下へ行って、ハイローチェアへ乗せてお世話する感じになると思います。

なにか口出しされるのは必須…覚悟していきます(笑)
それでも、育児に関しては先輩なのである程度聞いて、他は聞き流す。
割りきってしまいましょう!

とりあえず、産後すぐに食事の用意などはできないと思うので、はっきり言うつもりです。
『落ち着くまでは、お願いします。』と。
この先長い?同居です、お互いのためにも、頑張りましょう☆

• 83

83

やっぱり食事の準備するたびに1階へ連れて行き、ハイローチェアなどで寝かせて準備する形になりますよね!
    お返事ありがとうございました☺️🙏

• 7月21日