※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝場所について、リビングで眠れず困っています。二階の寝室が落ち着くようで、昼間もそこで寝かせたいですが、エアコン使用について悩んでいます。

赤ちゃんのお昼寝場所についてです。
現在義実家にて同居、二階の寝室と部屋でねんねしたり遊んだりしていましたが、暑さが増してきたためリビングにてお昼寝をさせたいのですが赤ちゃんが落ち着かなく、眠そうなのに起きてしまいます。
リビングは薄暗いですが、静かではありません。
仕方なく二階の寝室でエアコンをつけて寝かせたらものの10秒で眠りました。
本人も二階のほうが落ち着くみたいなので、遊ぶときは一階で、お昼寝だけは二階でと今後分けたいのです。
夜のエアコンは仕方ないのですが、昼間に寝室にエアコンをつけて寝かせるのはまずいでしょうか?
エアコン対策はしていますが、暑さに弱いこになったらどうするのと義母に言われまして(><) 何も言い返せず、困っています。

コメント

ままリんりん

そんな、暑くて、汗疹とか出来るとか、暑くてゆっくり眠れないならエアコン付けたほうがいいですよ!

• ゆうたママ

ゆうたママ

エアコンはつけてます(><)

• 5月24日
  • ままリんりん

ままリんりん

はい、なので、お昼寝の時は二階のお部屋でいいですよ〜!暑さに弱い子なんて、今は昔と違うんだから〜と、義母さんに思ってしまいました(笑)

• 5月24日
ふう

ウチも主人の実家で同居しています。
ねんねのお部屋は静かで夜しか使いませんがグッスリ寝てくれます。
昼間は私はねんねのお部屋で寝かせたいのですが、リビングでお昼寝させています。
ウチは義祖母もいるのでテレビは大音量、話し声も大きくて息子も眠りが浅いです(´•ω•`)

私の住んでいる地域はまだそんなに暑くないのですが、暑くて眠れなかったり、汗をたくさんかくようならエアコンつけたほうがいいと思います。

同居してると周りからの意見や言葉で戸惑いますよね。自分たちのペースで頑張りましょうね!!
同居と書いてあったので、参考にならないの覚悟でコメントしたくなってしまいました!!

てぃママ

熱中症になると困るのでクーラーつけてます😊
赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので
おっぱいを飲んでる時や寝てる時にも
汗がすごいです💧
なので、夜寝る時もクーラーつけてます🤗

ゆうが

赤ちゃんって体温調節下手っぴなので、こちらが気を使って室温調整しないといけないです。エアコンつけてあげてください。

横向きに寝ることとかも少ないので、背中も汗も作ってしまいますし。

あと、気になったんですが、お昼寝はあえて暗く静かにしなくてもいいそうですよ。
昼夜の区別がつきにくくなるそうです。

ごんぞぅ

うちは現在窓を全部開けて、扇風機を使って乗り切っていますが、もっと暑くなってきたら昼間でもエアコンつけます!
保健師さんも赤ちゃんは体温調節がまだ未熟だから暑いとうまく眠れないし、機嫌もわるくなるからエアコン使ってねと言ってました。