※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
ココロ・悩み

新生児を育てている方からの相談です。旦那や家事、弁当のこと、赤ちゃんのお世話について悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支度中、赤ちゃんはどうされてますか?

1ヶ月未満の新生児がいます。
現在旦那の実家に同居で、朝は最後に赤ちゃんが起きるまで起きていません(>_<)
だいたい8時くらいでしようか…。

里帰りも二週間くらいで帰って来たため始めての育児にまだ慣れず家事は一切義母にしてもらってる状態です(*_*)

旦那の事やら家事は私の仕事でしたが現在はなかなか難しく自分達だけで生活して居る方など尊敬します(>_<)みなさんのお宅ではどうされてますか?

赤ちゃんだってずっと寝ているわけでもないですし大人しくしてても吐いてたら…と思うとそばから離れることが出来ないし寝ていなかったら首の座らない子を片手に抱っこし食事準備なんて大変ですよね(xдx;)

朝の忙しい時に旦那に預けて家事も出来ません(*pωq*) 

うちはリビングとキッチンは別部屋です。

そろそろ産後1ヶ月…

旦那も家族も私に文句は言いませんし、産後家事などするために義母は仕事を休んでくれていますが申し訳ないし赤ちゃん居て身動き取れない現実にただ私はグータラ主婦なのかと思ってしまいます(T ^ T)

旦那の弁当も義母が作ってくれています…。
とっっても仲良しの義母ですがとっっても心苦しいです(>_<)
でも赤ちゃんから目を離せない…(>_<)

乱文ですみません(T ^ T)
みなさんのうちはどうしているか教えてください(o_o)

コメント

ALOHANA

私も1ヶ月くらいのときはグータラしていましたよー!とても家事なんて出来る体力も気力もありませんでしたし(×_×;)
親が床上げまではゆっくりしていなきゃダメという頭だったので助かりました。。
2ヶ月頃から出来ることをやって、無理なことは周りにお願いってしていました!それは今でもそうです(>_<)
自分でも周りもこんな状態は今だけだと思っているので、遠慮なく甘えています。
やっぱり赤ちゃん第一なので、思う存分抱っこしてオッパイあげて可愛がっています☆
最近は抱っこ紐しながら家事をするのが得意になってきましたよー!

悠

コメントありがとうございます(*pωq*) 
うちでも床上げするまでは…とゆう考えなので助かりますが気の毒だし目立って子供がおーきくなるまでエンドレスな気がして…(>_<)
抱っこひもやっぱり買ってみようかな…。抱っこして出来ることはしていかないと行けないですよね‼︎うちはスリングしかないのでスリングは家事は不向きなようです(*pωq*) 

ALOHANA

私まずはご飯の支度の手伝いから始めました!
うちはスリングも抱っこ紐もあるのですが、確かにスリング寝せるのにはいいけど、両手が空きませんね(>_<)
火を使うのは危ないですが、それ以外は割りと抱っこのままやれますよー!おトイレも(^^;)
お互い無理せず頑張りましょー♪

悠

徐々にしていったのですね(^ ^)
朝は大変ですが夕食はお手伝い出来そうですね(>_<)♡

みなさんも通った道なんですよね(。-_-。)ムリせず頑張ります(^ ^)‼︎
気が楽になりました♫

ありがとうございます(*pωq*) 

1117.0619.

産後、里帰りしませんでした☆彡
もうすぐ1ヶ月になる娘がいます(*´ω`*)

家事は最近し始めました!
それまでは実母に作って持ってきてもらってました笑
まだ外に出るないので、買い物は頼んで買ってきてもらってます☆

家事、お弁当、掃除、大変ですよね(´+ω+`)いつやればいいの?って感じです(∩´﹏`∩)

私はお弁当は朝赤ちゃんの起きる時間がだいたい決まってきたのでちょい前に起きて作ってます!朝から凝ったの作るのは無理なので、前の日残り物やぱぱっとできるもので☆そのあとおっぱいです!泣いちゃった時だけ旦那にみるくあげてもらってます☆

洗濯、掃除機かけなどは、抱っこ紐しながらやってますよ☆

夜ご飯の準備は見えるとこに赤ちゃん寝かせてやってます( ¨̮ )

けど、義母さんがやってくれるなら、まだ甘えちゃってもいいのでは?♡お弁当だけやるとか少しづつ初めて行けばいいと思います✩

悠

すごいですね(>_<)
両立していて‼︎

夜は寝かしつけて自分もそのまま寝ちゃってます(。-_-。)💦

やる人は寝る時間さいてでもしていて本当尊敬です…(>_<)

弁当からゆーっくりしてみようかな〜(;_;)♡

1ヶ月検診まであと2日…

2日間だけまだ義母に甘えようかと思います(◆*'v`*)笑

みさきんぐ

里帰りせず親にも頼らず自分でしていました(^○^)
さすがに産後二週間くらいは自炊するのが大変だったのでセブンイレブンの配達やお弁当屋さんに頼りましたが、産後二週間後は自分で頑張りました!
朝のお弁当の時は赤ちゃんもまだ寝ている早朝にこっそり起きて作りました(^_^)
夜も赤ちゃんを6時くらいに寝かしつけて静かにお料理しました!泣いてしまったら「ごめんねー!」と言いながら仕方ないのでしばらく泣かせておいて家事をさっさと終わらせてしまいます(>_<)

とりあえず寝ている間に全部していました!

みさきんぐ

追記です。

さすがにスーパーに新生児を連れて行くのは怖かったので、お買い物は生協で頼んでいました☆

1117.0619.

全然!
完璧になんて出来ないので
手抜き手抜きですよ笑笑
毎日弁当にミートボールと卵
入ってる!みたいな笑

ゆっくりやりましょ✩

わたしは1ヶ月検診まで3日です
♡笑

それでいいと思います(*´ω`*)

MaK☻

私もみなさんのこと尊敬します💦
私は結婚した時から同居で、里帰りもしてません。産後1カ月は全部してくれるとのことで、本当に有難くて、頭があがりませんでした。
でもその後もズルズルと…
弁当もご飯も、義母がしてくれてます😭どのタイミングでどう言えばいいのかわからず、頼ってばっか甘えてばっかのぐうたら嫁です(T ^ T)
でも、私には文句ひとつ言わず…
年明けから私も家事やろうと思います!やらなきゃ!とは思ってるんですが、抱っこじゃないと寝ない娘なので、何もできないんです涙

リトルミー

私も結婚するまえから義父母と同居してて、産後2ヶ月里帰りして義父母の家に戻って来た後、悠さんと同じような気持ちになりましたよ〜!

うちは特に旦那さんが朝6時半すぎには家を出て、帰ってくるのが夜10時半くらいで、朝食の準備も、夕飯の片ずけも義母がやってくれてます…。最初は心苦しかったんですけど、その分、赤ちゃんがいい子の時は私がお風呂掃除したり、夕飯の支度したりとかして補い合ってますよ!(*^^*)
それでも心苦しいですけどね(笑)

私も義母とは仲良しなので、『おかあさんいつもごめんねー手伝えんくてー。おかあさんおるで助かるわ〜!ありがとう!』て言ったりして、感謝を言葉にしています。

悠

二週間からですか(>_<)⁇
すごいです〜(((p'д`q)))

私の場合一軒家で自分達の部屋は二階なので食事作りで泣き声が聞こえなかったら…なんて思ってしまいます(。-_-。)

でも寝てる時間しか自由な時間ないですもんね〜(*pωq*) 

ゆっくりチャレンジしたいと思います(◆*'v`*)

悠

抱っこぢゃないとうちも寝ないんです〜(((p'д`q)))
うちの義母はバリバリ仕事したい人なのであたしのお世話と家事全般はストレスだと思うんですよね〜(´._.`)

お互い徐々にしていけたらいいですよね♡
コメントありがとうございます♫

悠

感謝の言葉、大切ですよね!!
あたしも常にありがとう〜(*pωq*) の言いっぱなしです…。

義母は私を母親にする為になのか赤ちゃんの面倒はあまりみません…笑。
その分家事をしてくれてる!って感じです。

みなさんがしているように徐々にしていけるように私も頑張ろうと思います(◆*'v`*)

今日の夜、ゆっくりみなさんのコメント再度読ませてもらって勉強します(^ ^)‼︎

もちもち

バウンサーかハイローチェア買って側に置きながらしたらどうですか?

悠

おはようございます♫
もっちきさん
ハイローチェアー持っているんですが寝かせると泣いてしまって現在は使用していない状態です(。-_-。)慣れていくように練習してみようかなと思います‼︎