※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き声が大きいことについて相談です。泣き声が大きい理由や成長について心配しています。同じような経験をした方のお話を聞きたいそうです。

✳泣き声が大きい赤ちゃんについて✳

長文です。

今日は4ヶ月健診に行って来ました。
診察室には入り服を脱ぎ少したったらギャン泣きが始まりました。
診察のときも、身体測定のときも首すわりの確認のときも終始ギャン泣きでした。鼓膜が破れるのかと思うくらいのギャン泣きです。
先生のお話も聞こえず何度も聞き直しました。
考えられるのは①眠いから、②一昨日予防接種で病院に行き(今日行った病院とは別の病院)注射をされたのでそれを思い出したか などだと考えられます。

泣くのが仕事、泣くことでしか表現できない、まだこの世に誕生してから4ヶ月しかたってないから仕方ないなど分かってはいるもののあんなにギャン泣きされると胃が痛くなったり、息苦しくなったりして軽い鬱なのかなとさえ思ってしまいます。

3ヶ月過ぎたくらいから笑うようになってくれて私自身とても嬉しく4ヶ月なって可愛さが増してきてるのは事実なんです。
それまでは起きているときも機嫌が良いときは少なくギャン泣きが多い日々でした。でも最近ようやく四苦八苦しながらもなんとなく育児はこういうものかと少しずつわかってきました。

寝ているときは天使ー。
でも泣くと怪物、悪魔とさえ思ってしまいます。

今は旦那と3人でショッピングモールに行くことがあるくらいですが、これから春になり友達からも暖かかくなったら赤ちゃん見せてねと言われていて平日ランチするにも「またギャン泣きしたら」など考えると気分がブルーになります。

ちなみに私の親(父74、母78)と同居しており平日は親があやす程度に少しだけ面倒見てくれますがグズリだすと一階から「泣いてるから迎えに来てーー」と二階にお呼びがかかります。
主人は私の愚痴を聞いてくれます。

よく言えば元気な子、よく泣けば肺が強くなると聞いたこともありますが泣き声の大きさは個性と考えるしかないのでしょうか?

ギャン泣きする子は成長してもずっとギャン泣きが続くのでしょうか?

こんな同じようなお子さんが泣き声が大きいとお困りのママさんいらっしゃいますか?

お話お聞かせいただけたらと思います。

コメント

娘のプリケツさいこー!

うちの子も最近泣き方が変わってきて、、なんて言うか怒ると奇声交えてのギャン泣きになります(。´_`。)そのせいか私も泣かれると息苦しくなったり凄いイライラします。自分疲れてるのかなって思ってます…(;´༎ຶД༎ຶ`)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません😣💦
    やっぱり息苦しくなったり胸が痛くなったりしますよね。
    成長に伴い声もこれからまだ大きくなるのかと思うと先が思いやられます。

    • 3月9日
か~チャン

うちの、甥っ子姪っ子が声がめっちゃでかいギャン泣き子でした💦💦

家でもずっと抱っこでお母さんは腱鞘炎になってました(^^;)
その子は夜もよく泣く子で、よく子供と一緒に泣いてたって言ってましたよ💦💦
病院行ったりひやきようがん?飲ませてみたりと、本当に大変そうでした💦💦

泣き出したらとまらなくてめっちゃうるさくてイライラしてはりました💦💦
オモチャ売り場とかでも買って~!!
と寝転がってギャン泣き…

でもいつの間にかそんな泣く事なくなってましたよ(^^)
まだまだしばらくは大変だと思いますが、個性やと思いますので頑張って下さい!!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません😣💦

    やっぱり個性なんですかね…。育てにくいと思ってしまったりします。
    体が成長とともに大きくなっていくので声も比例して大きくなると思うと先が思いやられます。でも言葉がしゃべれるようになれば泣く理由も分かると思うのでそうすれば少しは気が楽になるかなとも思います。

    • 3月9日
stera

姪っ子甥っ子がうるさかったような気はしますね…。
自分の子供じゃないからなのかも知れませんが(^_^;)
甥っ子は声が高くて。
とても耳に障ってた印象があります。
うちの子は小さく生まれたからか、そんなに大きいとは感じてませんでした。声が低めなのもあるかな?
最近は大きい声で泣くようになり、大きい声で泣けるようになったなぁー、としみじみしていたりします。笑
正直、個性だと思いますよ(*^^*)
2ヶ月早く産まれている姪は身体が大きく、泣き声も大きいですし、取り敢えず良く泣くイメージ。
そして甘やかしてるなぁと陰ながら思ってたりします。笑
今だけですよ!
いつからかはわかりませんが、落ち着きます。今はすでに落ち着いてると感じてます。
寝返りしてハイハイしてたっちして…
自分が行きたいと思えるところに行けるようになり、やりたいと思うことがやれるようになれば、1人で遊んでくれます(*^^*)

うちの子は外だと良い子なので(1ヶ月たったら結構外に連れて行ってたからかもしれませんが…笑)、ランチとかも全然行ったりしてましたけど、泣き声が気になると自分が周りに迷惑かけてる、と焦ってしまいますよね。
そうするとゆっくり食べれない。
それなら、お家でランチ、とかのがやっぽどゆっくり食べられると思います!
ただでさえ子供がいる時点でゆっくり食べるのは難しいですからね(^_^;)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません😣💦

    やはり甥っ子さん、姪っ子さんが泣き声が大きかったですか。やはり個性なんですかね…。
    時間が解決してくれますかね💦
    落ち着いてくれるのを気長に待とうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^ ^
とても昔の質問にコメントしてごめんなさい💦
うちも全く同じような感じで、すごく声の大きい娘を育てていて、しかも自我が強くよく泣くので、今からイヤイヤ期が怖くて震えてます😭
その後声の大きさは成長とともに大きくなりましたか?イヤイヤ期等どうだったか、差し支え無ければ教えてください。よろしくお願いします。