※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあ
ココロ・悩み

38歳の女性が、彼氏との結婚前提の関係で妊娠中。彼の子供3人を引き取り、同居中に長男が母親の元へ。彼は復縁を望んでおり、女性はショックを受けているが結婚したいと思っている。どうすればいいかわからない。

結婚について…
すみません長文です…
私は38歳バツイチ子供なし、彼氏45歳バツイチ子供3人で男の子2人(中3、小2)を引き取っています。今年2月に結婚前提で付き合い始め、子供を授かりました。現在妊娠26週です。まだ入籍はしていません。彼が仕事を辞めて欲しいということで8月に退職しました。
8月中旬から彼の家で同居を始めました。同居初日から長男が夕食後、母親の所に泊まりに行ってしまいました。この状況が1週間程続き、ついには母親の所に出て行ってしまいました。
私が家に居なければ長男は戻ってくると言ってるということで、私は彼の家から歩いて5分程のアパートに追い出されてしまいました。
しかし長男は戻ってこず、母親と妹と全員でなら家に戻ると言ってきたようです…長男の要求は母親と復縁することです。

以前は前妻と復縁する気はないと、はっきり言っていたのに、今になって私と結婚出来ない。でも産まれてくる赤ちゃんと私は守りたいと言ってきました…少し前には子供が産まれるまでには入籍すると言っていました…
彼を信じて仕事も失ったのに…こんな風に裏切られるなんて…すごくショックです。
でも私は彼と結婚したい…
頭が真っ白でどうしたら良いかわからなくなってきました。

コメント

ちゃもちゃも

優先すべきは、彼のお子さんの気持ちだったのではないでしょうか。
ましてや、中3の男の子。思春期で多感な年頃です。
その子を含め、きちんと話し合った上でのお付き合いでしたか?
お子さんにとっては、裏切られたのは自分だと思っているはずです。
厳しいことを言いますが…
私は、お子さんの気持ちが痛いほどよくわかります。

Cherry🍒

わたしの父は早くに他界して、ずっと母を頼りに生きてきました。
わたしがパパッ子だったのもありますが、もし母が父以外の男性を連れてきたら…オトナになっててもすんなり受け入れられるか自信ないです。
でも、二人が真剣だって感じることができたら受け入れる方に向くかも…と思います。
いきなり同居は、多感な時期の息子さんにはハードルが高かったんでしょう。傷ついてしまっているかもしれません。
彼の気持ちを尊重しながら、もう一度旦那さんとどう接するか相談してはいかがでしょうか。
諦めるのではなく、息子さんへの働きかけを慎重に積極的に且つゆっくり進めてみてくださいね。
応援してます!

さゆ

私自身の話ですが、中3の時に両親が離婚して母方につきましたが母が男を作りその男も一緒に住むようになり、私は友達や彼氏の家を行き来していましたよ。

今なら母の気持ちもわかりますが、当時は父以外の男の人と付き合うなんてありえない。気持ち悪い。と思って軽蔑していましたよ。

主さんは傷ついておられると思いますが、私は他人事に思えず長男の子に感情移入してしまいます…。

まねきもも☆

私も少し似たような立場です。旦那には成人した3人の子供がいます。先日、末娘に偶然会いました。旦那はいとおしそうに娘を見ていて私には、まるで敵をみるような視線を送り、深く傷つきました。
やはり、子供には勝てない、勝ち負けを語るのはおかしいと思ってます。
私も出産したら、その気持ちがわかるのかなあと。
でも、さとあさんの気持ち、痛いほどわかります。
今は、ツラい時期だと思いますが彼の愛情を信じてみてください。
また、赤ちゃんが産まれたら少しは違ってくると思います。

長男の気持ちもさとあさんの気持ちも切ない、だけど時間をかけ二人がわかりあえるようになるよう願っています。

mxxxx

そんな優柔不断で身勝手な事を言い、主様や生まれてくる小さな命を振り回すような最低な男性の事はスパッと忘れ、前進しましょう。生まれてくる子供のためにも。主様が今優先すべきは主様の赤ちゃんですよ。

もちろんきっちり養育費は頂いて。

まどれーぬ

彼のお子様が、主様と彼の再婚を受け入れられるようになるには、かなりの時間が必要だと思います。

私も両親が離婚して、父が再婚していますので、彼のお子様の気持ちはなんとなくわかります。


そもそもお子様は同居に納得していたのでしょうか…?

お父様である彼は、ちゃんと主様との同居について、お子様と話が出来て居たのか疑問です。

mxxxxさんと同意見で、彼は少し身勝手だと思います…。
お子様に対しても、主様に対しても…。


中3という多感な時期に、いきなり再婚相手の方と同居なんて、そんな家には帰りたくないと思うのが当然です。きっとお子様にとってはトラウマになるレベルのショックだったと思います。

彼も主様も、お子様達への配慮が足りなかったように思えてしまいます…。


私は自分が成人して、いろんな経験や恋愛をして、父も1人の人間で完璧ではないのだと思えるようになってやっと、父の再婚を素直に受け入れられるようになりました。
それまでは、父の死に目にも会えない覚悟でほとんど絶縁状態でしたし、すごく許せなかったし悲しかったです。

自分達は父には愛されてなかったんだと本気で思ってましたよ。

それくらい、親の離婚、再婚というのはデリケートで、お子様の人生や人格を大きく左右してしまう出来事だと思います。

彼も主様ももっとその事を理解して、ゆっくり慎重に事を進めるべきだったように思えます…。

いつかはお子様達が、彼と主様の選択を理解してくれる日は来るかも知れませんが、焦っては絶対にダメだと思います。

ゆっくり時間をかけて、彼のお子様達が、たくさんの経験を積んで、お二人の選択を理解出来るくらい大人になるまで、待つくらいの覚悟が必要だったのではないでしょうか。

彼ともたくさん話し合って、彼のお子様達と主様のお腹に居る赤ちゃんが、たくさん笑っていられる最善の方法を探してあげて下さい。

とんとろ

ひどい男性ですね。彼を信じていたのにひどい裏切り行為だと思います。あなたは彼の子供たちを受け入れて家族になろうとしてたのでしょう?お腹には小さな命まで宿ってるのに…。同じ女性として腹立つ!
もともと彼と彼の子供たちとの間できちんと話がされてなかったんでしょうね。、
この先うまくいくとは思えないけれど、お腹の子を生む覚悟がおありなら、認知はしてもらいましょう。養育費のそと、相続のこと、後後のことまで考えてあげなくては。生むなら不幸な待遇はさせたくないですね。もうね、詐欺だと思うレベル。あーむかつく! 頑張ってほしいな!

naaami

彼に仕事を辞めて欲しいと言われて辞めて、収入もなくなったのだからこれはしっかり慰謝料と養育費をもらうレベルですよ。
弁護士とかに無料相談等ありますし、相談してみてはいかがでしょうか?

みーたろ

大丈夫ですか?とてもお辛い思いをされているのですね…
彼氏さんは何がしたいのでしょうかね(´・_・`)
きっと今は、主様の赤ちゃんがまだ産まれていないから、長男の事ばかり気なされるのでしょう。しかし、長男がそうなったのも、段取りを踏まなかった彼氏さんが悪いです。
思春期の色々と多感な時期に、新しいお母さんだよ〜子どもも出来たんだよ〜一緒に住むよ〜なんて言われて、分かったー!なんて言うはずありませんよ(´xωx`)元々の関係が築けてなかったのでしょうね…

それでも、主様は彼氏さんと結婚を希望されているのですね。もしも、の事を考えて弁護士に相談してみても良いかと思います!
今の彼氏さんの状態だと、長男の望むとおりにやりかねないので、その時には慰謝料と養育費をしっかり貰いましょう。
彼氏さんの望み通りに仕事を辞められたみたいなので、主様の努力も含め彼氏さん家族と話し合う場も必要ですね(´・_・`)

とんとろ

その後どうなりましたか?気になっています。他コメントしてくださった方のためにも報告はしてあげてくださいね。

さとあ

ななさん、コメントありがとうございます。
子供たちの気持ちも考えていたのですが…彼と子供も話し合いしてました。
やはり思春期の時期は難しいんだと…これからもっと話し合いしたいと思います。

さとあ

Cherryさん、コメントありがとうございます。
私にとっても高いハードルだったのですが、思春期の子供にはさらに高かったんですよね…
もう一度彼とよく話し合い、良い結果となるよう頑張りたいと思います。

さとあ

さっちゃんさん、ありがとうございます。
彼の息子と同じような状況を経験されたんですね。お辛い経験談をお話頂きありがとうございました。

さとあ

まねきももさん、ありがとうございます。
同じような立場…確かに勝ち負けをいうのは変ですが、子供に勝てないのはわかります。
私も赤ちゃんが産まれれば少し変わるかと思いましたが…今の状況では難しそうです。
これからもっと話し合ってイイ方向に解決できればと思います。

さとあ

mxxxxさん、コメントありがとうございます。
スパッと忘れられるのなら、すごく楽だと思いますが、なかなかそうもいかないんです…
もっと話し合いしたいと思います。

さとあ

まどれーぬさん、コメントありがとうございます。
子供たちとのことは時間がかかると思っていました。同居にも納得してくれたと彼は言ってました。が、息子と本音で話ができてなかったんだと思います。
彼も私も配慮が足りなかったのは反省してますが、私ももう後戻りできないので本当に辛いです。
彼ともっと話し合いして、よい方向に解決できればと思います。

さとあ

チョコボさん、コメントありがとうございます。
私は彼の子供たちのこともちゃんと受け入れるつもりでした。
彼と息子は本音で話せる親子関係ではなかったのだと思います。お父さんが決めたならイイよと言ってくれてたのも、きっと息子の本心ではなかったんだと…
私は彼と一緒になりたいので、よく話し合いして解決できればと思います。
厳しいご意見の中、チョコボさんは私の気持ちを察してコメントしてくださり嬉しかったです、ありがとうございました。

さとあ

らむさん、コメンありがとうございます。
彼の家のこと、子供たちのことを優先するために仕事を辞めました。私が何もかも失ってから、こんな事態になってしまい、すごく辛いです。話し合いでも解決出来なければ弁護士に相談も考えたいと思います。

さとあ

みーたろさん、コメントありがとうございます。
確かに私の赤ちゃんが産まれてないから、長男の意見ばから優先しようとしてるのだと思います。おっしゃるとおり元々関係が築けていなかったと私も思っています。
私の両親もこのことをすごく怒って、悲しんでいるので、彼ときちんと話し合いして良い方向に解決できたらと思います。

まねきもも☆

さとあさん、すごくあなたの気持ち、辛さわかります。
私も境遇は微妙に違うのですが、旦那とのことで悩んでいます。
でも、頑張りましょうね。