※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

妊娠中に旦那との関係に不安を感じ、切迫早産で入院した女性が、赤ちゃんを愛しつつも旦那との関係に悩んでいます。赤ちゃんが生まれた後、旦那の態度が変わるか不安です。

吐かせてください…産んだら旦那と別れたいと思っている方いますか?妊娠出産に特有な気持ちの変化で産まれたら気持ちが変わるものでしょうか?
私は結婚して仕事を辞め、旦那の住む町に引っ越してきました。結婚前に旦那が同棲を拒否したので、結婚して初めて旦那と同居しました。そして結婚一カ月ほどで妊娠してしまいました。その頃、旦那の性格的な問題に気づき、これから一緒にやっていけるか不安に思う気持ちと結婚への後悔で、赤ちゃんが嫌いなわけでは無いけど、妊娠を素直に喜べず、中絶も考えてしまっていました。その後も何度かケンカをし旦那もキレたりしないよう努力してくれているように思いますが、やはり言葉や態度がモラハラ的で根本的には変わりません。私が切迫早産で自宅安静、入院になり、身動き出来ない状況でも私を精神的に追い詰めます。経済的にも食費以外貰えず、病院代や食費、生活費、マタニティ用品など、自分の貯金と実家の親からの援助で賄っています。切迫早産で入院し、とてもつらかったので、今は赤ちゃんへの愛情はあります。でも旦那は要らないと思う気持ちは変わらず、生まれたら赤ちゃんと2人で実家に帰りたいと思っています。仕事探さないと…とか離婚して赤ちゃんと2人で生きていくことばかり考えてしまいます。実家の両親は私の状況、気持ちは全て知っています。旦那は赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしており、私が離婚したいことは知りません。旦那は普段は無口で大人しい優しい人です。このような気持ちは出産前で不安定になっているからなのでしょうか…赤ちゃんが生まれたら旦那が変わるでしょうか…
経験のある方いろいろ聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まいむぎ

初めまして。

今、何週ですか?
私は、まだ出産していないんですが💦
私もきゃにさんと同じように、結婚を期に、仕事を辞めて、旦那と結婚し、一ヶ月ほどで、妊娠しました。

私も妊娠に気付いた頃は、旦那に対して、すっごくイライラして「旦那の事が嫌いになったんだ…」って、本気で思っていました💦
赤ちゃんにも、申し訳ないけど「今、妊娠したら、ストレスで死ぬ‼」って、なかなか喜べませんでした…。
私は、切迫早産とかはなかったですが、悪阻が辛く、旦那にもイライラするので、たびたび実家に帰ったりしていました💦

私の場合は妊娠してから、情緒不安定になったために、旦那にイライラしていたようで、最近は旦那への気持ちも戻ってきました(>_<)
二人で、赤ちゃんが無事に産まれて来てくれるのを、心待ちにしています(^^)

きゃにさんの旦那さんが、普段は大人しくて、優しく、赤ちゃんも楽しみにしているのであれば、赤ちゃんが生まれたら代わってくれる可能性もあると思うし、もしかしたら、きゃにさんの気持ちが不安定になってるからなのかな…とは思いますが、金銭面の事は、少し心配かと思います(>_<)💦

テレホン

気になる点が何個がありますが、よく頑張ってきましたね。怒鳴れて話し合いができない事、お金の事…怒鳴る人は確かに話にならないですよね。。何を言っても無駄ですもんね!子供が産まれた時がある意味、旦那さんが変われるチャンスかもしれませんね。可愛い子供のために変わってくれるかもしれません。でもしっかりと話し合いをしないといけないと思います。別れたいと思ってる事も伝えたほうがいいと思います。それほど強く思ってる事を伝えるべきです。

ひよこmama

思っている事を旦那様に話すべきです。
このままなら離婚も考えている
と、伝えるべきです。

もしも、話しても変わらない・怒ってくる
様子なら離婚してもいいと思いますが
せっかくのご縁でご夫婦になったのに
自分の気持ちも吐き出せないままは
辛いと思います(´・ω・`)

子供の為にも離婚しない方が…
とも、思うと思いますが
お母さんの辛い姿を見る方が
お子さんは辛いとおもいますよ(._.)

ゆうこ

コメントありがとうございますm(__)m私は今35週ですが、切迫早産で入院中のため、点滴を止める36週あたりで生まれるのではないかと思っています。来週には生まれているかもです…そんな時にこんなことに悩んでて情けないです。まいむぎさんは妊娠に伴うホルモン変化でイライラされたということでしょうか。私は主婦で時間に余裕があったので、妊娠してホルモン変化でイライラとかはなかったです。抜け毛はありましたが。
私も妊娠が原因でこんな気持ちになっているのかが分かりません。旦那が機嫌の良い時は付き合ってた頃みたいに愛情は感じますし、子供の事もすごく楽しみにしてくれています。でも突然キレてどなったり、わざと私が傷つくような事を言ったり、話し合いが出来ないことに、別れたいと思ってしまいます。お金に関しては自分は出したく無いみたいで、もう一年も働いていない私にお金があると思ってアテにしている感覚が信じられないです。これまでも家計について話し合いたかったのですが、ぷー太郎とか足りないって言うのかと怒鳴られるので、それ以来話し合いできていません。でも子供が生まれたら絶対話し合わなければと思っています。愛情が戻って幸せに赤ちゃんの誕生を待っていらっしゃるとのこと、私も希望を持って様子を見ようと思います。ありがとうございました。

まいむぎ

そうなんですね…。
私も主婦なんで、時間はいっぱいあるのに、ホルモンの変化で、イライラして、旦那に当たりまくりでした💧

突然、キレたり、話し合いができないのは、辛いですね…。
話し合いができないと、何も変わらないですもんね…。

出産も近いということなので、実家のご両親が今の状況を知っていてくれるのなら、実家のご両親を頼りに、まずは、きゃにさん自身と、赤ちゃんの事を考えて、身体も精神的にも大事にしてくださいね!

ゆうこ

コメントありがとうございます。やっぱり話し合うしか無いですよね。今までは話し合おうとしても怒鳴られ私が泣き…の繰り返しで解決出来ずにいました。やはり妊娠中で身動き出来ないことを負い目に感じてた部分もあります。でも今回入院して遠方の実母が来てくれて全てを話し、もし別れることになっても賛成すると言ってくれました。だから赤ちゃんが生まれたら勇気を出して今後の為にも話し合いをしたいと思います。縁あって夫婦に…そうですよね…付き合っている間はモラハラ的なことは無くとても大切にしてくれてたので、夫婦になった途端変わってしまって…恋人同士のままなら良かったのかなって悲しくなることがあります。ありがとうございましたm(__)m

ひよこmama

妊娠中との事なので
一刻も早くストレスから開放されることを
祈っております(´・ω・`)!!

ゆうこ

ありがとうございます。赤ちゃんが無事生まれてくるか心配をしつつも、旦那との今後に悩んでばかりいるので、両親にも今は出産のことだけを考えなさいと言われます。まいむぎさんも元気な赤ちゃんをご出産されますように☆

ゆうこ

ありがとうございます。赤ちゃんの為にも強くなりたいと思います。言われっぱなしじゃなく、私も毅然と気持ちを伝えてみます。ありがとうございました。

stera

でき婚でしたが、産後一ヶ月で別居し、そのまま離婚しました。
私も生活費もらえてませんでした。
そこさえきちんともらえていれば、ATMと割り切って頑張っていたかもしれません。
ですが、お金はなければ生活できません。
まずはきちんと話してからですね。
旦那様が自分優先にされるようであれば、離婚も致し方なし、という感じですかね。
独身とは違いますからね。
養う義務がありますから。
最悪、婚姻費用の調停して下さい。
食費よりはもらえるようになるかと思いますよ。

まいむぎ

ありがとうございます(*^^*)

私は今は、赤ちゃんがちゃんと育ってくれているのかって方が心配で、旦那にイライラしてる場合じゃないのかもしれません💧

きゃにさんには、優しいご両親が付いてくれているので、まずは無事、元気で、かわいい赤ちゃんを出産!
頑張ってくださいね(^^)

Smile♡mama

モラハラは辛いですね。。
生活費もろくにもらえず。。

今までよく我慢されてきたと思います。
モラハラ自体は本人が気付いて無い事が多く、言って直るものでもありません。普段は優しい人が多いですから、気付きにくいと思います。
これから子どもが産まれて、良い方向に変わる事への期待はしない方がいいですね。逆に、モラハラな言動が我が子にどう影響するかを心配された方が良いと思います。

妊娠中は確かに何もなくても、気持ちが不安定になりやすく、普段気にならないようなことも気にし過ぎてしまったり、涙もろくなったりします。
でもモラハラな言動は妊娠に関係なく、心に傷を付けます。

二人では話し合いにならないのであれば、主様のご両親を同席させる、周りに人がいるような喫茶店など外でお話しをすると良いですよ。

味方になってくれるご両親がいて良かったです!!

まずは出産頑張って下さい(*^^*)!

ゆうこ

コメントありがとうございます。車で2時間ほどの拒否の遠距離恋愛で一年間毎週会いに来てくれていた頃は怒鳴る人だとは知りませんでした。結婚した途端、ちょっとした事で怒鳴ることが分かりました。もしかしたら障害か何かなのかなと思うくらい急に人が変わります。お金のことも実家では専業主婦の母にかかるお金も全て父が払い、お財布は一つが当然でしたが、旦那は養うとか結婚とかの概念が違うみたいで、私の退職後もなかなか扶養に入れてくれず、国保とか年金とか全部自分で払っていました。新居代や新婚旅行、妊娠してからの病院その他、もう貯金も無くなりました。やっぱり別れたいと思ってしまいます…赤ちゃんのためにも話し合いたいと思います。ありがとうございました。

ゆうこ

コメントありがとうございます。小さなお子さんを連れての2人暮らし、大変だと思いますが、それでも別れてしっかり子育てされててすごいと思います。私はまだ両親の家があるので恵まれていますね。両親も離婚して損をしないよう準備のためにも別居をしたらどうかと言っています。その時は婚姻費を請求したいと思います。ありがとうございました。

テレホン

そうとう苦労されてますね。正直お金の価値観はすごく大事です。扶養に入れてくれない意味もわからない。。。産後はホルモンバランスの関係でもっとナイーブになりやすいです。私は産後旦那に対する気持ちが冷めた時がありました。子供さえいれば良かったです。産まれて落ち着いた時に考えて、どうするべきか考えるべきですね!話を聞くだけで、ほんとに切ないです。。別れたほうが幸せになれるんじゃないかと感じます。ひとまずは出産頑張ってくださいね!

ゆうこ

コメントありがとうございます。モラハラとは思いたくなかったんですが、やっぱりモラハラですよね(;_;)結婚して仕事探しもしてたのですが、すぐ妊娠して仕事は無理になったから主婦をしてたのに、毎日ぷー太郎は良いよなとか言われ、お金も食費3万しか貰えず、自分の持ち出しで、結婚前はバリバリ専門職でやりがいを持って働いていたし旦那より稼いでたので、精神的に傷付き泣く事が多く、あまり結婚して幸せと思えませんでした。切迫で自宅安静になってからも出来合いや冷凍食品は食べないから作るのですが、口に合わないと怒られたり、入院になってからは入院費がかかる、こんな体質って知ってたら結婚しなかったと言われました。本人は毎回冗談で本気で言っている訳じゃない、怒るのも根に持たないと言うのですが、言われた私は毎回心が痛いです。やっぱりモラハラですよね…治らないですよね…悲しいけど専門の相談窓口を探そうかと思っていたくらいなので、私自身が彼のモラハラを認めて先に進めるよう頑張りたいです。ありがとうございましたm(__)m