※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばる
子育て・グッズ

5歳差育児について、夏休み中の預かり保育費用や外出時の不安、兄弟の過ごし方について相談しています。

5歳差育児について。。

年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。
学年では5歳差になります。
5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。。

もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。。
入るか入らないかってときにちょうど出産になると思います。
園では夏休み中に預かり保育というものをやっていますが、毎日のように行かせてたら
1日2350円なので破産します^^;
なので、何日かは行かせますが、その他の日は、上の子をどうやって遊ばせたらよいのか??
いくら暑いといってもずっと家の中じゃ体力有り余ってしまうし。。
同居の姑さんにもずっと頼ってられないし。(夏休み中の話をしたら「それじゃあおかあさんなにもできない」と言われてしまったので。。)
ある程度は理解してるからママが大変というのはわかってるとは思うのですが、
やはり生活リズムも違うし、生後間もない赤子を連れて外出。。。?
なんかどこまで許容範囲なのかわかりません^^;

5年前の産後の記憶があまりなく。。。笑
産後はすぐに体力回復したっけ?
運転してよいのか??
赤ちゃんはいつから外出OKか??
今更ながら疑問がたくさんです。
5歳差に限らず、少し歳の離れた兄弟をお持ちのみなさま、どんなタイムスケジュールで1日を過ごしていましたか??
なんとかなるとは思いますが、不安でいっぱいです>_<

コメント

ママミッキー

同じく年中さんの娘がいて、3月の春休み入ってすぐに出産になりました。やはり春休みは私が何処も連れて行けず実母にお願いして、たまにスーパーや近くのファミレスに少し連れてってもらいました。ママの体力はまだ痛みはありましたが、気付いたら下の子連れて近くに出掛けてましたよ!ただ夏休みは外は暑いのでベビちゃんは特に熱中症に気を付けて下さいね♡

threemen'sMAMA

遊ばせるのも大切かもしれませんが、ある程度我慢も必要なんじゃないかと思います。一ヶ月丸々室内にいさせるわけではないですよね?幼稚園に行く日もあれば姑が遊びに連れて行く日もあるし、毎日遊ばせに外出しなくてもいいんじゃないかな。と、思います。3ヶ月くらいから公園に少し行くぐらいしかできなかったです。私は。

よちやん

上の子たちに我慢してもらってますm(__)m
天気が良ければ温水遊びなど
させたり、室内だとお勉強、お絵描き、などですかね(。ゝ∀・)

家の中ばかりだと
ストレスにもなりそうなので
私の場合わ玄関前で遊ばせてます!笑

産後わかなり疲れやすいですよねm(__)m

めばる

やはり出産直後はどこも連れて行けないですよね>_<
どっちの親も仕事してるので、毎日は無理だろうけど、頼れるときは頼ったほうがいいですね。
そう、夏休みは暑くてなにして遊ぶのかも迷っちゃいます>_<

コメントありがとうございました!♡

めばる

我慢、、なるほど〜
今はただでさえ我慢させてる部分があるので、上の子のフォローは全力でしようと思っています。。
そうですね、暑いし、毎日のように外遊びじゃなくてもいいですね。
ちょうど夏休みに入ってしまうので心配になってました。
徐々に公園などに行こうと思います^^

めばる

やはり少し我慢してもらうしかないですかね>_<
よちゃんさんは上の子たち同士でも遊べるから楽しそうですね♡
おおっ!
水風呂とか良さそうですね!忘れてました!
ダイソーでいろいろ遊べそうな室内遊びのおもちゃを探してみようと思います!
家の前とかだったら赤子でも少しの間なら外に出てわたしも気分転換になるかもですね!♡

そう、わたし特に疲れやすくて(´Д`)体力有り余る男子に不安。。笑