※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
ココロ・悩み

同居中の姑と合わなくてイライラしています。ストレスが増えてお腹の赤ちゃんに悪影響が心配。どうしたらいいかわからず、アドバイスや体験談を求めています。

同居せざるを得ない人で姑と合わない方いますか?現在9週目の初産婦です。同居してまだ4カ月くらいですが姑と性格など根本的にあわなくてイライラします。嫁側が言いにくいのをわかってるはずなのにズバズバ言ってきたりデリカシーのない発言ばかりで仲良くする気になれず、一言も話さないように会わないように無意識に避けてしまいます。それでも一言話さなきゃないときもあって…何日かぶりに会話すれば毎回小言を言われて本当にイライラしますι(`ロ´)ノ。これじゃお腹の赤ちゃんに悪い影響がありそうで気分転換したいのですがどうしたらいいのかわかりません。一番は夫と二人で出かけたり、完全に一人の時間や環境があればイライラも落ち着いてくると思うのですが…事情があり別居できないので余計に窮屈に感じてしまいストレスも増しています。どなたか似たような環境の中でストレス解消または環境が改善された!という方がいましたらアドバイスや体験談などお話を聞かせて下さい。ホルモン変化のせいか最近やたらと涙もろくなっていて余計同居の件で憂鬱になっています(T^T)ちなみに安定期入るまではと思い、まだ妊娠のことは夫にしか話していません。あと妊娠を知ったら今まで以上にうるさく言ってくると思うので話す気になれないのもあります。私の中で姑はキライというほど興味もないですが根本的に合わないせいか関わりを持ちたくないというのが本音です。

コメント

Mama.

私も生まれたら同居になります!

うちの姑もズバズバゆってくるタイプで、その無意識さにむかついたり傷ついたりすることが多いです(T_T)

旦那は姑と仲がいいので相談しても逆に旦那に怒られます。

それで最近までずーっと泣いたり、病んだりしていました!

でも今は度々泊まりに行くのですが旦那の家は両親とも仕事をしていて、ご飯は毎回私が作ってるので顔を合わせない訳にもいかず…。

だから開き直るようにしてます!私も同居は避けられないことなので、最近は逆に一緒に○○いきましょうよとか言ったりして一緒にいたくないって思わないようにしてますo(^o^)o

そしたら、この人はこうゆう人なんだって少しですが割り切れるようにはなってきた気がします。

お互いがんばりましょうね😔!

めぐみん♪

イライラするとお腹の赤ちゃんに良くないですよ。
旦那さんに間に入ってもらってデリカシーのない発言をやめてもらうように言ってもらってはどうでしょうか?

同居せざるを得ない理由が義理方にないのであれば、少しの我慢は必要かもしれませんが、耐えられなくなったらケンカしてみてもいいのかも。。。
ご主人は姑側なんでしょうか??奥さんの味方でいてもらいたいものです。
妊娠は早めに打ち明けた方がいいですよ。それで、且つストレスがあるなら別居した方がいいです。

むかちん

私は同居までは
行きませんが
旦那の都合で引っ越しが
決まり家が見つかるまでは
旦那の実家に居候します。

まだ一度も会った事は
無いんですけど
電話で話す限りは
凄いズバズバ言ってきて
印象悪くて緊張してます。

自分の家では無いため
お風呂やトイレ等
部屋にいる時以外は
常に気を張ってないと
いけないなあ〜って
感じなのでストレスに
なってます(。-_-。)苦笑

妊娠中は
感情的になり易いし
ストレスは赤ちゃんも
よく伝わってるので
旦那さんと相談して
1泊だけでも離れて
どこかホテル等に
泊まって息抜きを
してみたり!
何か自分に気にくわない
所があるのか旦那さんに
さりげなく聞いて貰って
みてはどおですか?(。-_-。)

3990

そうなんです。言葉変えて話せばいいのにハッキリ言いすぎて 嫁側はたった一言に傷付いたりするんですよね。
私も聞き流したり開き直ったりできるように早くならなきゃなーって思うのですが なかなか‥。ホントお互いガンバりましょうね(>_<)

3990

近々 妊娠報告と共に もう少し考えてから喋れよ!って夫が話してくれる予定です。我が強い姑なのでまたなにかしら一悶着ありそうですが‥。

3990

夫はどちらの味方とかはないですが同居の家の中で私が孤立しないようにいつも気にかけてくれています。実母と妻の間に挟まれて余計疲れさせてしまって…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
妊娠報告しても現状が変わらないようなら私から直接 姑に意見を言えるようにならなきゃなーって思っています。難しいかもしれませんが(^^;

3990

居候期間 短いといいですね(>_<)。本当に同居してても まだ自分の家って感じしないですし
ほとんど居間に姑がいて そこを通らないとトイレやお風呂や玄関やキッチンなど移動できない間取りなので 毎日常に憂鬱になってます。なので早く引っ越し先の家が見つかるといいですね!

幸い私の実家がわりと近いのですが 心配かけたくなくて行けずじまいです。
夫の話だと姑は昔から気分屋で今よりもっとガミガミうるさかったそうで、今はこれでもだいぶ丸くなった方みたいです。
私の親や周りにはいなかったタイプなので慣れる気がしません。

どこかに一泊…いいかもしれません。心がリラックスできれば お腹の赤ちゃん👶もゆっくり休めそうですもんね。ちょっと検討してみます。

ぱっぴー

私も結婚してすぐ同居しました。結婚して4ヶ月で妊娠し、妊娠生活を過ごしましたが、義母のデリカシーのない言葉に悩まされました。

いちいちうるさい。「妊娠のことを伝えるんぢゃなかった」と後悔するほどでした、、、。
結局ストレスが原因で胃が悪くなりました。産婦人科では、「子供どころじゃない、自分の体を早く治さないと」と言われ薬付けの日々。本当に辛かったですよ。
職場に事情を話すと1週間休みをくれました。でも、義母に体調が悪いことを伝えるとめんどくさいことになるので、仕事いくふりして毎日実家に帰ってました。

同居せざるを得なかったんですが、、、病気になり精神的にも耐えれなくなり妊娠7ヶ月のときに 半ば強引に 家を出ました。

でも結局近々戻らなくてはいけないので、憂鬱です。

お互いがんばりましょ、、

3990

とてもツラいお話を聞かせていただきありがとうございました。
『妊娠のこと伝えるんじゃなかった』←私もこう思う日がくる気がして報告したくありません。考えるだけで気持ちが落ちていきます。

その後 無事に赤ちゃんご出産されましたか?なんだか心配になりました(>_<)
本来ならば妊娠&出産て とても幸せでハッピーな気持ちで過ごせる時期なのに、たった一人の人の無神経な言動でこんなに憂鬱になってしまうなんて…そう思うと余計イヤな気持ちになりますよね。

実は明日、検診に行く日なので赤ちゃんが無事に成長しているか診てもらってきます。
男性はストレスに強く 痛みに弱い
女性は痛みに強く ストレスに弱い
↑ だそうです。なるほど!と思いました。
お互いストレスに強くなりたいですね(。>д<)