※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テビン
子育て・グッズ

甥っ子に授乳を見られたくない状況。授乳ケープで対策考え中。実家での対応に困惑。

甥っ子に授乳を見られたくないのですがどうしたらいいでしょう?

2年前に第一子を出産しました。
里帰りしなかったのですが、実家に遊びに行ったとき、当時4歳の甥っ子が授乳を見たがって嫌でした。
別室や物陰に行って授乳していると追いかけて来たり、服に隠して授乳しているとめくってきたりしました。
「やめて」と言うと笑ってごまかしていました。

私の実母からは、
「そんなのいちいち反応して相手にするから余計に面白がって覗く、堂々としていればいい」
「小さい子がおっぱいを見たがったり、男の子なら性的にも興味を持つのは自然なこと、大袈裟に嫌がるほうが卑猥」
と言われて、これにもすごく傷付きました。

もうすぐ第二子が生まれるので、実家に里帰り予定なのですが、6歳(小一)になった甥っ子に、また授乳を覗かれる、そして嫌がると実母から卑猥と言われると思うと、情緒不安定になります。

授乳ケープか何か買おうと思うのですが、夏ですし、赤ちゃんも暑いので、どうしよう…という感じです。
第一子のときは、薄手のブラウスをケープがわりにしたりしていたのですが…

甥っ子は実家に同居ではなく、近居の姉が実家に連れてきたときに会うのですが、甥っ子に会うとイライラします。

コメント

ERIPO

そりゃ嫌ですね😅嫌だと思うのが普通の感覚かと思います。6歳なら教えたら授乳を除くのはいけないと少しは理解できると思います。「人が嫌がることはしてはいけないよ。私はおっぱいをあげているところを誰かに見られるのは嫌だからしないでね」と行って、人が嫌がることはしないようにと教えてあげるのも必要かなと思います😀本来なら母親が教えることですよね。お姉さんに嫌だと思っていると伝えてみてはどうでしょうか?

かなお

その子のためにも、今後のためにも諭すのが一番良いかもです。

小学生になったのなら、周りからどう思われるかとかも伝えていくのが大人の使命なので。
赤ちゃんがどうしておっぱいを飲むのか。
周りの男の人(旦那さん、おじいちゃん)は見にこないでしょ?と。
人の服めくって身体を見ることはだめなこと。
きちんと真剣な顔と、真面目な声でゆっくりいえば分かってくれると思います。

周りの大人たちも援軍になってもらい、一緒に諭していくべきかと思います。
卑猥とか言われるの嫌ですね(ー ー;)
お母さんも、一緒に伝えて欲しいですね。

私なら、それでもやってくるようなら
服めくって
ご飯食べてる時に1センチくらいの距離でガン見してやります。
それで嫌がったら、自分がされて嫌なことを人に対してするなと叱ります。

教員だからか、そこはきちっと伝えたいところです。

きちんと伝えれば、きっとわかってくれますよ。

かな♡

服めくってまでみてくるなら
ケープで隠しても無駄かと💦
私は授乳見せれるんで何とも思わないですが嫌な方もいますよね…

鍵付きの部屋はありませんか?
それか、車持ってるなら車の中で授乳するかですね💦

らぶふぁむ

うちも、甥が授乳中気になるみたいで、「なんでおっぱい吸ってるのか?」とか質問されながら、3人の甥に囲われて授乳した事があります!笑

吸ってる時は乳首が見えないし、授乳服を常に着ていたので、肌の露出が最低限の為、私はそんなに抵抗なかったですが、授乳ケープをしてる時は、めくってくる事はなかったです!(^ ^)
その子によるかもしれませんが、外出の時にも使えるし、1つは持ってて損はしないですよ(o^^o)

なっちゃんʕ•×•ʔ

私は甥っ子の前で普通にポロリして授乳してます(笑)
特に気にしてませんでした。
別の部屋で授乳は出来ないんですか?

ザクロン

母親であるお姉さんには伝えましたか?
私も同じような事されたら嫌かもしれないです(・_・;
なんか、授乳は赤ちゃんとの大事な時間でもあるしなるべくそっとさして欲しいですよね。
お母さんの言う事は気にしないほうが良いですよ💧
前もってお姉さんにこういう事があって凄く不快だった、また同じ事があると辛い旨を話しておけば、注意してくれたり居る時に鉢合わせしないよう配慮してくれると思います。
あとは上の方も仰ってるようにキッパリと見られたくない、やめて欲しいと話すと良いと思います。

シマム

めっちゃほんとうにめっちゃわかります!!うちもそうでした!うちの場合は旦那さんの弟さんの子供で当時小学一年か二年でした、旦那さんの実家に帰ったらいつもわざわざ見に来るんですよね…わざとらしく違う部屋で授乳しているのにもかかわらず、あれ?とかいいながら入って来るんですよ!それがいやでいやで!車の中で授乳しているときもずっと見てきましたし、どれだけ見えないように角度を変えてもなんたらかんたらいいながら見てきました…嫌で嫌で、家に着くまで我慢させて…かわいそうな思いさせたこともあります…とにかく嫌で嫌で!!今でこそ、一人目は断乳してますが、先月頭に二人目が産まれたばかりなので…また数ヶ月してから実家に帰るのが憂鬱です。。お乳あげてるから向こういってねーなんていっても聞く耳持たず… 旦那さんにほんまにいや!気持ちが悪い!といって授乳するときは必ず近くにいて貰うようにして、来たら、あかんでー!と注意して貰うくらいしか出来ませんでした…それでもきましたね…
だからほんとうにいやな気持ちわかります!卑猥でも何でもないと思いますよ!嫌なものはイヤだし…自分の子でない子にあえて見せる理由もないですしね!ケープ持っていましたが…頭全てを覆ってしまうので苦しそうでした…なのでほとんどつかわずでした。。

☆

皆さん仰ってるように、まずはお姉さんに言うのが1番かと思います!

ninan

お母様〜〜〜「自然のことだからしょうがない」がまかり通るなら、世にセクハラ裁判は存在しませんよ‼︎😭
まだ小さいから…とか、子どものすることだから…というのは、関係ないですよー!
大切なのは、されてる側の主観です。
あなたが嫌がっているのなら、甥っ子くんは覗き見してはいけないんです。

…という訳で、「嫌だから覗かないで」「嫌がっている女の人の身体を無理やり見るのは犯罪だよ。おまわりさんに捕まるよ」というようなことを、キツめに言ってみてはどうでしょう?🤔
直接言いづらければ、お姉さんを通して言ってもらうのも良いのではないかと思います🙂

はらぺこパンダ

甥っ子さんは、「何やってるんだろー?」と興味があって覗くんだと思います。
小さい子供って、人の嫌がる素振りをを見て面白がるというか、よけいにやめなかったりしますよね。
お姉さんに、一言言うのが一番だと思います。

のびのび

見られても嫌な気持ちにならない子とそうでない子っていますよね。
私も甥っ子さんタイプの子は嫌です。
やり方が陰湿っていうか、だったら堂々と見せてって言ってくるぐらい男気あったら何とも思わないんですけどね(;^ω^)

お母さんの発言もおかしいです。
だったらお母さんのおっぱい見せたって同じじゃないですかね。

もし成長がなくまた覗いてくるようなら、ばあばのおっぱい見せてもらいなとあしらったらいかがですか?
子どもなんだからで何でも済ますのはおかしいと思います。
子どもだからって気持ち悪いもんは気持ち悪いし、何でおっぱい見せてやらなきゃならないんだって感じですね!

テビン

皆様ありがとうございます。
実母は諦めたほうがよさそうですね…
姉は多忙で、あまりきめ細かい対応は期待できませんので、
甥っ子本人にきっぱりと言ってみて、それでも聞かないなら姉に話してみますね。