里帰り・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・出産についての質問と回答をご紹介します。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き…

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き部屋になっているためその部屋で赤ちゃんと過ごそうと考えていましたが、母に、産後は動けないし2階で生活しても何回も1階と行き来して大変だ…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

全然動けます!…が、産後はなるべく動いてはいけないものだそうです。産後1ヶ月以内に動くと40代50代になっ…

ほたて

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分な…

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさ…

Dacci

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにい…

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

おきろん

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃ…

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃいますか?いよいよ出産が近くなり実母のいない私は里帰りもしないので色々と今更ながら不安がおそってきました…本当なら一番に喜んでくれる人…

りりぃ

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか?10月半ばに出産予定です。実…

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか?10月半ばに出産予定です。実家は遠方なため、里帰りはしません。先ほど旦那と話していて、退院の日が平日だと義母にお願いしないとかな?午前中の退院時だけ半休もらうか?…

ちくりん

自分で決心して決めた筈なのに、継子の存在が自分の中で受け入れられて…

自分で決心して決めた筈なのに、継子の存在が自分の中で受け入れられてなく旦那にもひどいことばかり言ってる。現在里帰り中です。旦那と離れるのはとても寂しく思ってます。私の実家へ泊りで旦那と子どもが帰る時…

あーか

里帰りまでに切迫早産の診断されたら里帰りできないのでしょうか?里帰り…

里帰りまでに切迫早産の診断されたら里帰りできないのでしょうか?里帰り先の病院が受け入れ拒否だったら無理ですよね…(;;)そしたら今、通ってる病院で出産になるのかな〜(泣)次の検診もしかしたら入院になるかも…

Eまま╰(‘ω’ )╯

浮気か突き止めたい。産後の里帰り中で、旦那が昼間仕事中に子供とアパ…

浮気か突き止めたい。産後の里帰り中で、旦那が昼間仕事中に子供とアパートの換気に行きました。寝室の窓を開けるため、子供をベッドに寝かせたときに、ベッドにシミが数カ所ありました。私的に、男性が一人で寝て…

のそのそ

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で…

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で双子を出産する予定です。退院後に里帰りする予定です。(実家は車で1時間くらい)私と赤ちゃんが滞在させてもらう部屋にはベッドはないのです…

こしろん

こしろん

約2年前に帝王切開した者です!赤ちゃんをどこに寝かすかにもよると思います!確かにママはベッドの方が寝起…

_____j_____

ワコールマミングサポートについて*友達からマミングサポートをもらい…

ワコールマミングサポートについて*友達からマミングサポートをもらいました!付けてみると、腰が痛かったのが楽になって助かってます*それまでは通院していた病院が「お腹を覆うものはしないで!」という方針で、…

chai929

里帰り先の病院を迷っています福島県郡山市の古川産婦人科もしくは南東…

里帰り先の病院を迷っています福島県郡山市の古川産婦人科もしくは南東北病院で出産されたかた、情報をいただけますと助かります(>_<)

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

わちゃ

京都市内在住の方にプレパパ教室、両親学級について教えていただきたい…

京都市内在住の方にプレパパ教室、両親学級について教えていただきたいです。現在通っている産婦人科は個人病院のため、そういったものを行っていません。里帰りで出産する病院では、母親学級はあるようですが、平…

♡かなこ♡

大至急お願いします!賃貸マンションに住んでます…。私は出産のため、今…

大至急お願いします!賃貸マンションに住んでます…。私は出産のため、今里帰り中です。旦那の仕事中、家の洗濯機の蛇口ホースが外れたみたいで…夜8時頃、下の階にも水漏れしてしまいました。管理会社とは連絡がつか…

Moeko

愛知県弥富市の海南病院で出産予定で、里帰りできる場所もなく臨月に入…

愛知県弥富市の海南病院で出産予定で、里帰りできる場所もなく臨月に入っても旦那の仕事中などはずっと1人の予定です!同じくそうだった方の意見、こうしたよ!ってのが知りたいです!よかったら経験や意見を教えてく…

むらぽん

むらぽん

私は海南病院で出産予定です(*^^*)地元だったので、ついコメントしてしまいました(^ω^)私は里帰りはするの…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

のっこ@

里帰り予定です。宮城の気仙沼市立病院で出産された方いらっしゃいませ…

里帰り予定です。宮城の気仙沼市立病院で出産された方いらっしゃいませんか?今現在、妊娠7ヶ月、切迫早産で子宮頸管が26㎜と言われています。市立病院では何ミリであれば入院対象となるのか、ご存知の方いらっしゃ…

りあ

蓮田市の成田レディースクリニックで出産された方いらっしゃいますか?さ…

蓮田市の成田レディースクリニックで出産された方いらっしゃいますか?さいたま市の実家に里帰りする予定ですが、近くにいい病院がなく、少し遠いですが成田レディースクリニックに行ってみようかと思っています。出…

kr

里帰り、別居中の出産で陣痛が来ても旦那に知らせなかった方いますか?度…

里帰り、別居中の出産で陣痛が来ても旦那に知らせなかった方いますか?度重なる浮気が許せず、今里帰りという世間体で別居中なのですが、里帰りしてから約1ヶ月喧嘩ばかりで今じゃ連絡も取っていません。私は離婚す…

∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

一応旦那のためでなくて義両親の関係は良好だったので義両親を味方につけるために最初に報告はしました。…

pomi

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガ…

出産して11日が経過し、今は実家に里帰り中です。皆さんは実母にガルガル期ってありましたか?どうしたらこの感情は治まるのでしょうか?もう精神的に耐えられなくなり、毎日泣いてしまいます。来月頭に旦那さんが会…

ゆー

ゆー

理解してもらえたようで良かったです。お母さんも本心は出産を終えたばかりのpomiさんを気遣っての事かも…

リリイママ

産前産後におすすめ常備菜を教えて下さい!11月に出産予定で、里帰りもで…

産前産後におすすめ常備菜を教えて下さい!11月に出産予定で、里帰りもできないため自分で作りおいて冷凍(旦那にさせてもいいですが)もしくは産褥ヘルパーさんに調理をおねがいすることになります。おすすめの常備菜…

N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

ひじきの煮物きんぴら切り干し大根ミートソースは、多めに作って冷凍庫によく保存してます(^^)

えぬちゃん

1人目の出産が早産だった方に質問です!1人目が早産だと、2人目も早産の…

1人目の出産が早産だった方に質問です!1人目が早産だと、2人目も早産の可能性が高いと病院でいわれたのですが、2人目のとき妊娠中〜出産までどうしましたか⁇例えば早めに里帰りしたとか、妊娠中入院になったときど…

Miママ☆

Miママ☆

1人目30wで切迫早産で入院し、34wで出産となりました(>_<)2人目も念のため初期から張り止めを飲み続…

BLYTHE

陣痛について教えてください!予定日超過2日目の初産です。昨日の検診で…

陣痛について教えてください!予定日超過2日目の初産です。昨日の検診で子宮口1cmの開き、推定体重3400g、赤ちゃんの頭は下がりつつあるとの事でした。今日の朝、茶色っぽいオリモノがありました!今日の夕方頃に、…

SRママ

みなさんの旦那さんは野球好きですか!?私の旦那は広島ファンなのですが…

みなさんの旦那さんは野球好きですか!?私の旦那は広島ファンなのですが正直しんどいです!私はプロ野球には全く興味ありません。旦那はいつも野球ばかり見ててご飯食べてるときも野球見ながらで箸が進んでません!広…

夕雅

夕雅

…ご苦労様です…💧高校時代、担任の先生が阪神ファンで負けると翌日機嫌の悪いタイプでした(^^;その時はひた…

nuuus

先日検査薬で陽性反応があり、病院へ行こうと思ってるんですが、病院に…

先日検査薬で陽性反応があり、病院へ行こうと思ってるんですが、病院についつ質問させてください。現在福岡県大野城市に住んでいます。有名なのはあまがせ産婦人科かまなべ産婦人科と思うのですが、以前一度だけピ…

くまのこはるさん

里帰り後のホームシック。産後1ヶ月ほど実家で過ごし、今日の昼に自宅に…

里帰り後のホームシック。産後1ヶ月ほど実家で過ごし、今日の昼に自宅に戻りました。まだ半日も経っていないのに、実家が恋しくてたまりません。それに加えて環境の変化からか娘はぐずりまくり…出産を終えて自分自…

m♡

チャイルドシートについてなのですが現在里帰り中で田舎の為、移動は全…

チャイルドシートについてなのですが現在里帰り中で田舎の為、移動は全て車です。なので、病院へ行くのも車なのですが出産した後家に帰るまでの道のりってチャイルドシートに赤ちゃん乗せなきゃなのでしょうか?里帰…

にゃんこさん

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住…

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住んでます。去年の11月末に里帰り、その後程なく12月頭に小姑が男の子を出産、1月途中までをし、やっと帰ったと思ったら再び戻ってきまし…