※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

里帰り後のホームシック。実家が恋しくて、娘もぐずりまくり。母としての責任感と泣きたい気持ちが交錯。同じ経験の方、いつおさまりましたか?

里帰り後のホームシック。

産後1ヶ月ほど実家で過ごし、今日の昼に自宅に戻りました。
まだ半日も経っていないのに、実家が恋しくてたまりません。
それに加えて環境の変化からか娘はぐずりまくり…

出産を終えて自分自身も母としてしっかりしなければいけない気持ちはあるのですが、いまにも泣いてしまいそうです…(;_;)

同じようになった方はどのくらいでおさまりましたか??

コメント

ぽんず

わたしもなりました(._.)
帰りの車で泣きながら家に帰って帰ったのを覚えています…
家に戻って慌ただしく過ごしているといつの間にか忘れてましたが(^^)笑

泣きたい時は泣いて、たまに実家に連絡して、旦那さんに甘えて過ごして下さい(^^)無理はせずに!

てつこGT

徐々に慣れました。
1年経ったくらいで、あの頭に霞がかかったような状態から抜けたかな?
2年経った今ではスッキリです。

産後の身体ダメージ、慣れない子供の世話、母乳、睡眠不足、家事
全て同時進行ですから身体は弱りきってるし、同じく心も弱って当たり前ですよね。

だから「辛いわ〜実家恋しいわ〜」ってことを口に出していいし、
泣きたいときにワーワー泣いて下さい。
泣いてストレス物質を身体から出しましょう。効きますよ!

私もなりました!!車で40分くらいの距離なんですが^_^;
私は三ヶ月もいたのでホームシックと一人で昼間双子の育児ができるのか不安すぎて3日間は毎日朝から夜中までなにかと泣いてました^_^;
私の母もガランとした家になり、何回も泣いたそうです。

私は3日ほどは泣いてばかりいましたが、気づいたら大丈夫になってました(﹡ˆᴗˆ﹡)数日後に母や姉がきてくれたりもしたので。。

双子も環境がかわり二日間はいつもよりはグズグズしてましたが、とにかくいっぱいスキンシップしまくりました。抱っこしながら「ここはねんねの部屋だよ〜。ここはお風呂ジャブジャブするところだよ〜」とかお部屋探検も毎日してました♫あとはとにかく実家にいたときの生活リズムを一緒にしてました。起きる時間(寝室からリビングへの移動)お風呂の時間など。

数日で気持ちは落ち着くと思います(^_^)ただ、育児の負担や不安が大きくなると思うので旦那さまに協力してもらいながら心身ともに無理なさらず(﹡ˆᴗˆ﹡)!!

赤ちゃんの場所見知りはみんなすると思うので数日は我慢です!!

くまのこはるさん

コメントありがとうございます!

自宅に戻って1週間、やることがいっぱいでホームシックもうすれてきたようです。

この1週間で2回も実母が会いに来てくれたおかげなような気もしますが…。笑

いつまでもメソメソしてられないですもんね。
息抜きしつつがんばります(*^o^*)