※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよる🔰
子育て・グッズ

離乳食食器について、元気な娘のために適した食器を探しています。吸盤タイプ以外の食器についてのアドバイスをお願いします。

【離乳食食器についてご相談させてください】

子供にもよるとは思うのですが、
離乳食食器はひとり食べが始まるころは、
割と当たり前にひっくりかえすものでしょうか?

そろそろ初期から使っていた豆皿を卒業して、プレートやボウルを準備しようかと思っています。

そこで、かわいくてほしいなと思った食器があったのですが、うらが吸盤タイプではなかったので迷っています。
(ディモアのくものプレートの食器)

娘の性格としては、元気すぎるタイプで
ご飯中も、音頭をとるかのようにごきげんだと足をバタバタします😂決して大人しいタイプではありません。

お食事スタイも、柔らかいとカミカミするし、使い捨てもつけた瞬間に引っ張って破るタイプでした😅
ただマグは大人しく飲むタイプです。

みなさまのお子様のタイプやおすすめの食器あったらおしえてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

今ひっくり返し期です!
めちゃくちゃひっくり返されます😭
私もくものプレート持ってるんですが、もう少し上手に食べられるようになるまで取っていて今はテーブルに張り付くタイプ使っています🙆🏻‍♀️

うちの息子はスタイは自分で引っ張り取って、スプーンフォーク、コップもぶん投げるタイプです…😇

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

回答ありがとうございます😊
    時期にもよるんですね!
    だめだったら、上手に食べられるようになるまでとっておくのもアリですね!

スタイ引っ張り取るの大変ですね😅
    うちも同じタイプです。
    かわいいですが、大変です笑

• 5月2日
しまうま

第一子の時ディモアのくものプレートをいただいて使っていました。
息子はおとなしいタイプ&食事好きということもあってか、ひっくり返すことは全くありませんでした。
そして、4歳になった今でもよく使っています。
とても使いやすいですよ、おすすめです✨

第二子も時々使いますが、1歳2ヶ月の今、時々ひっくり返そうとすることがあります。

まだひっくり返されてないですが…時間の問題かと😭

よく聞くのが、吸盤タイプでも人によっては剥がしてひっくり返すといいますよね💦

くものプレートは使いやすいのでおすすめです、可愛いですし♡
私は吸盤タイプを使ったことないですが固定されていて逆に使いにくそうだなぁなんて思っちゃいます。
娘はつかみ食べしたり、ガチャガチャ遊んだりしたりするので、さっとずらしたり食べやすいように動かしたりすることがあるので。

生協でもらった、裏に滑り止めが少しついてるプレートでさえ引っかかってイライラするので(笑)

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

そうなんです。
    かわいいですよね✨
    4歳ぐらいまで使えるならいいですね!
    それなら、ひっくりかえしたとしても上手になったときにつかえそうです!

• 5月2日
comugico.

うちの子は机にくっつくタイプのシリコンのお皿を使ってたからか、一度もひっくり返したことありません🤔

ひっくり返すという仕草すらなかったので、もし使ってるお皿がくっつくタイプではなかったらやってたのかな〜とも思いますが、基本うちの子は好き嫌いなく食べるのも上手で散らかされた記憶もないので性格なのかなとも思います🌿

2人目がどうなるか産む前の今から不安です(笑)

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

最初から、くっつくタイプだとひっくり返さないって子もいるんですね!!

もうすぐお二人目誕生なんですね!
    ドキドキですね💓

• 5月2日
Ko

我が子も毎回お皿ひっくり返してます😅
下に落ちたら あーあ。 と言ってニコニコしています😂
今はくっつかないタイプのプラスチックお皿を使っていますが、、吸盤タイプも気になっています🤔
全然質問の回答になってなくてすみません😵‍💫

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

ひっくり返すのが楽しい時期なのですね🤭

うちの子もそのタイプかもしれません、、、
    食器迷います。。😃

• 5月2日
  • Ko

Ko

今は手に届かない所に置いて食べる分だけ渡してます😆

• 5月3日
Elly🔰

うちはスタイは自分で取っちゃう、カトラリーは投げる、お皿はひっくり返したり落としたりしてました☺️

吸盤タイプ使って、
ひっくり返されて落とされて掃除が凄いことになるストレスからは少し解放される感じでしょうか🤔
2歳くらいになると自分で吸盤も剥がしちゃうようになりますが、わざと落としたりひっくり返したりは無くなってました。

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

うちの子もスタイは引っ張り破る
    取ろうとする
    同じタイプな気がします😂

月齢がいくと落ち着くこともあるんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 5月2日
ぴよる🔰

そうなんです。
かわいいですよね✨
4歳くらいまで使えるならいいですね!
それなら、ひっくり返したとしても上手になったらつかえそうです!

ママリ

うちの子は食事は大好きでよく食べてましたが、お皿ひっくり返すタイプでした!🤣
吸盤のは上手に剥がしてました👏(笑)

私はとにかく食事時間を楽しんで!派なので好きなように食べさせて、
ひっくり返されないことより、返されても被害が少ないように考えてました😂
プレートは全滅するので(笑)、ごはん・おかず・小鉢など分かれている食器を主に使ってました🍚

コンビのかさなるじょーずがサイズ感とか収納とか使い勝手良くて、4歳の今もずっと使ってて私はオススメです✨
下の子も同じ物買い足そうかな?と思ってます。

離乳食期なのでそんなに気にしなくていいと思うけど、分かれてるタイプだときちんと食器を持ってごはんを食べる習慣もついてますよ😊

• ママリ

ママリ

重なる食器 収納じょーず
    でした😂

• 5月2日
  • ぴよる🔰

ぴよる🔰

写真までありがとうございます。

吸盤タイプでも上手に剥がすこともあるんですね!
    被害少なくって考えもありますね!

参考にさせていただきます😊

• 5月2日
ねこ

めちゃくちゃひっくり返してました!!!笑
ので、吸盤タイプに変えたんですけど、良かったのは最初の数回。コツを掴んだようでひっくり返してました…。しかも、吸盤の抵抗があるから中身の飛距離が伸びちゃって過去最高を出してしまって🤣

すぐにまた普通のに戻しました🥲

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

吸盤タイプでもコツを掴んで剥がすことがあるんですね!

なんとも賢いですね!

飛距離が伸びちゃうのは困ります😂
    参考にさせていただきます!

• 5月2日
さおりん

娘はひっくり返さなかったですが、息子はめちゃくちゃひっくり返します😂
なんなら吸盤ついてようが関係なくひっくり返すので、あえて吸盤なしのお皿で食べています
というのも、吸盤ついてると剥がすときに力が必要なので、外れたときに反動でめちゃくちゃ遠くまで飛ぶんですよ😂
だからお好きなお皿で食べさせてあげたらいいと思います🩷

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

吸盤タイプでも剥がすのがうまくなれば、飛距離が伸びるのか。。😂

参考にさせていただきます!

• 5月2日
CHA

うちの子は2人ともひっくり返さなかったので、スプーンの練習をさせる頃からオギソの強化磁器の食器を使わせてました😊シリコンのは私が綺麗に保てる自信がなかったので💦上の子が1歳の時に買って、何回か私が不注意で落としましたが😅割れずに今も現役で下の子が使ってます✨

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

強化磁器にされたのですね!
    選択肢になかったのですが、うちももしひっくり返さないタイプだったら、試したいです😀

• 5月3日
マーガレット

うちも元気娘でひっくり返すのが目に見えているので、まだ豆皿や大人が使う小鉢みたいなやつを使ってます😇最近スプーンやフォークで食べるのもうまくなってきましたが、まだまだ本人にお皿ごと委ねる気にはなりません苦笑
ひっくり返して皿の裏を眺めるのがお好きなので、きっと吸盤タイプじゃないと大惨事になります。

• ぴよる🔰

ぴよる🔰

うちも、ひっくり返しそうなタイプな気がします。
    お皿の裏を眺めるのが好き!なんかわかります。そして端をかみかみします!

• 5月3日