※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
妊娠・出産

里帰り中で、出産後車で帰るがチャイルドシート必要ですか?里帰り終わり後も必要かどうか迷っています。準備についてご意見をお願いします。

いつもお世話になってます☻

チャイルドシートについてなのですが
現在里帰り中で田舎の為、移動は全て車です。
なので、病院へ行くのも車なのですが
出産した後家に帰るまでの道のりってチャイルドシートに赤ちゃん乗せなきゃなのでしょうか?
里帰りが終わったら車の無い生活に戻るので、正直その1回や2回にチャイルドシートを買うのは…と思ってしまうのですが(>_<)

まだ7ヶ月なので先のことですが、そろそろ準備もしなきゃと思っているのでご意見お願い致します‼︎

コメント

MaK☻

チャイルドシートは必要ですよ!わたしも産院から5分ほどですが、準備しました(๑°꒵°๑)・*♡

里帰りが終わったら使わないような感じですが、また必要な時きませんかね?

自治体によっては、チャイルドシートを貸出しているところもあるみたいですよ(^^)
ちょっと問い合わせてみてはどうですか?

ちなみに、うちの所もやってますよー

さおリ

うちは車しか使わないんですが、退院時はチャイルドシート使ってませんでした(・A・)
娘が生後一ヶ月になったとき、買い物や散歩にお外に出れるようになったので買いに行きました(。-_-。)

安全運転してもらい、
運転席の後ろでしっかり抱いてましたよ( *`ω´)
新生児用の抱っこ紐を使って☆

道路法ではチャイルドシート必須ですが...。
まぁ後ろに座るのなら、検問やなんやで停められたりしない限り分かりません。笑

CoCoあゆみ

DUSKINのレンタルとか安めでしたょ☆
先輩ママに聞いたら必ずチャイルドシートはいるよぅです(^_^;)
赤ちゃんに何かあってもダメですからね(/´△`\)

ルニー

1回や2回なら買う必要もないでしょうが、
使わずに帰って来て
もし運悪く事故にあったり警察に捕まったりしたら、
せっかくの退院が台無しになっちゃいませんか?>_<

それならば、さくらさんと赤ちゃんだけタクシーで帰って来るか
レンタルするか。
その方が買うより安く済みますしね!

m♡

みなさま、お返事ありがとうございます!お1人ずつお礼したいのですが、同じ内容になってしまうので、まとめてで申し訳ありません(>_<)

義務もありますし、何かあっても嫌なので、みなさまのおっしゃるようにレンタルやタクシーで検討してみます☻‼︎
ありがとうございました(^^)

ゆーゆ

里帰りが終わった後も、友達とどっか出かける時に車出してくれるとかあるかもしれないですし、1つあれば便利だと思いますよ(´・∀・`)
必要なければレンタルでも良いと思います(`・ω・´)

チャイルドシート義務化するなら一時金みたいに全員にくれ٩(๑`^´๑)۶とか、生まれてすぐチャイルドシートはなんか可哀想だなぁとか、正直事故なんてそんな…とか色々思いますが、結局は義務なので渋々買います(´・ω・)笑

ゆーゆ

コメント打ってる間に既にお返事終わってたみたいでスミマセン(´・ω・`)w
お返事は省略で大丈夫です(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

m♡

コメントありがとうございます!☻
今はわからないですが、なんだかんだあれば便利かもですね(*´・ω・`*)‼︎
ほんとに義務化いろいろ面倒ですけど、逆らえませんね(笑)

sakula

その時にしか使わないのであれば、レンタルがいいかも知れませんね。
でも、正直生まれて直ぐは外出もそれ程しないし、新生児用なんて買ってらんないよ…と思ってしまいます。(´・_・`)

もちもち

私もあんまり使わないですがお盆とお正月は帰省するので、仕方なく新生児~4才くらいまで使える15000円くらいの安いのを買おうかと思います!
年に二回でもタクシーや
レンタルよりは便利で安いかなって。