※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

10月に出産予定で、退院時に旦那の休みは半日のみ。有給を期待したけれど驚きました。(;゚д゚)普通でしょうか?どうされていますか?ご意見をください。

出産、退院時に旦那さんはお仕事休みますか??
10月半ばに出産予定です。
実家は遠方なため、里帰りはしません。
先ほど旦那と話していて、退院の日が平日だと義母にお願いしないとかな?午前中の退院時だけ半休もらうか?という話になりました。
正直、有給とってくれると思ってたので休めても半日なの?(;゚д゚)とびっくりしてしまいました。
これが普通でしょうか?
みなさんはどうされてますか??

コメント

タロママ

ウチは退院の迎えだけした後仕事に行きましたよ!
立ち会い出産だったので、そこで休んだので退院の時は仕事でした(●´ー`●)

みし

お仕事の種類によりお休み出来ないご主人も居ると思いますよf^_^;) りりぃさんと赤ちゃんの為にお仕事頑張っていらっしゃるので、ご主人も本当は有休とりたいけど取れないのだろうし、ご主人のことを想ってあげてください(^_^)

りりぃ

やっぱりなかなか休みは取れないですよね(;´・ω・)
私の職場が割と休みを取りやすいので、その感覚でした…orz
退院時だけでも半日休んでもらえたら御の字ですかね(;´・ω・)

リンゴママ

うちは出産が明け方だったので、朝は少し遅刻していきました。
退院の日はお休みもらってくれました。
が、産まれてから2日間は仕事で会いに来れず、以降も面会終了時間ギリギリに来て、ちょっと抱っこして帰るって感じでした。
旦那様はお仕事忙しいのですね。お休みもらえない人もいますよね(•́ω•̀)私も産まれたんだから早く帰らせてくれたらいいのにって思いましたが…なかなか仕事にも責任がありますからね…。
里帰りされないのなら、その日は一緒にいてくれた方が心強いですよね‼︎一応休みが貰えるように調整してもらい、無理なら半休とかでできるといいですね(^^;;

めろにこちゃん.

今月末に予定日です(^^*)

うちは旦那さんの会社から
退院日に特別有給があるようです。

産気づいたら早退予定ですが
お産は何日かかるかわからないから
どうなる事やらです(/_;)

回答にならずすいません。

めろにこちゃん.

×有給
○有休

すいません。

りりぃ

旦那の職場はどんどん残業していいよ!残業した分評価あげるよ!って感じの職場なので、入院中も会いに来れるかわからない状態です(;´・ω・)
職場から病院まで40分ほどかかるので、急いで帰っても定時じゃなければ面会時間に間に合わないし…orz
特別有給があるなんてうらやましいですー_(-ω-`_)⌒)_
でも家族のために頑張ってくれてるので、我慢しなきゃですよね(;´・ω・)
退院時はせめて半休もらえるようにお願いしてみます…。

れい

うちは出産の日はたまたま日曜日になりました。退院の日は出産の特別休暇もらってもらいました。

あいか0318

うちは出産は三連休の初日だったので休みでしたが退院は平日でした(*^^*)

主人は有休とると言ってくれましたが産後子どもに何かあって有休を取ることになるなるかもしれないと思い断りました。

入院中も個室をとり一緒に入院し、そこから直接会社に通ってくれていたので気持ちに余裕があったのかもしれません。

そして退院は両親に来てもらいました。

ただ、りりぃさんの場合はご両親ではなく義母さんですよね>_<
私がもし同じ状況なら主人に有休を取ってもらうとおもいます(´・_・`)

りりぃ

出産予定の病院は、産後5日後に退院みたいなので出産か退院かどちらかが土日になる可能性が高いので1日だけ休んでもらえれば大丈夫かなぁと今は考えてます(;´・ω・)
義母さん、悪い人じゃないけどなかなか慣れないので(私も義母も人見知り)2人きりで退院はしんどすぎですorz
どうしても無理で、必要であれば退院日を1日伸ばしてもらうなども病院にお願いしてみようかと思います。
タクシーでの帰宅も考えましたがチャイルドシートないから、ダメですよね(´・ε・`)