※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon.co
家族・旦那

もーだめだ( ;´Д`)義母より実母が苦手な方おられませんか?うちの母は…

もーだめだ( ;´Д`)
義母より実母が苦手な方おられませんか?

うちの母はまだ60前だというのに、困った行動ばかりします。。
頼んでもいないのにうちに泊まりに来て、産後の手伝いだと言って色々やるのはいいのですが、、、本当に余計なことばかりして、むしろわたしの仕事を増やしてくれます(´・ω・`)

あまりにもイラっとして、誰も来て欲しいと頼んでないと言ったら、「そんなこと言うなら明日帰る!」と泣いてキレだします。
親心で色々したい気持ちはわかるのですが、正直母の相手に疲れました。
休ませてくれるどころか、常に話しかけてくるし、細かいことまで聞いてきてゆっくり休むこともできません。

お義母さんが、母を遊びに連れ出してくれると申し出てるのに、「行き方がわからないから」と断っていました。
相手の厚意をそんな理由で断る真意が理解できないし、私もイライラするばかりです。

これから2週間も家にいるのかと思うと、早くも疲れてしまいました。
面倒くさい親と、どのようにして付き合っていますか?。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

チイマン

うちも実母苦手です😂😂
わたしは几帳面、母親は大ざっぱの正反対のため全く気が合いません(笑)

わたしは、あまり実家に帰らないようにしています。両親が自営業で忙しいからおばあちゃんちに泊まるよと気づかうふりして避けてます(笑)
両親とおばあちゃんちは近所ですがこれだけでもストレスがだいぶ違いますよ😃
しかも実母は若くしてわたしを産んで子育てをおばあちゃんに任せていたために、沐浴もできませんでした👴

• pon.co

pon.co

コメントありがとうございます☺️✨

ご実家とは別に避難場所があるんですね!
    うちは核家族で、わたしの実家が関西で、今は北海道に住んでるので親もそう簡単に来れる距離ではないんですが…
    昔から母の過干渉がうっとうしくて、長女の時も里帰りしなかったんですけど、その時も無理やりうちに来て今のようにイライラしていました😂
    母は都合の良い思考をしてるので、去年わたしがイライラしてたことをすっかり忘れて今回も来たみたいです。
    わざわざ飛行機で来たから、簡単に帰って欲しいとも言えず。。2週間の我慢だと思って耐えるしかないのかなと諦めています。・゜・(ノД`)・゜・。

• 4月6日
  • チイマン

チイマン

飛行機で来るなんて本人は会いたくて仕方ないんでしょうね~😂
    確かにその距離だと帰っては、いいずらいですね😱

わかります❕都合のいい思考(笑)うちも、過去の話を変えられてますよ~
    それでいて、毒親って知ってる❔とか普通に言ってきます💦

二週間。。夜は子供と一緒に寝たふりですね😂

• 4月6日
  • pon.co

pon.co

うちの親こそ毒親ですw
    落ち着いたら実機にも顔見せに行くって言ってるのに、こっちの迷惑も考えず来るから本当困ります😱
    旦那も母がいるとくつろぎにくいって、寝室にこもっちゃいましたし。。

親って、子供の迷惑は考えないんですかね😓本当早く帰ってほしいです(>_<)

• 4月6日
  • チイマン

チイマン

旦那さんものびのびできないですよね😭

子供の迷惑考えない親は少数派だと思いますよ😂😂

ちなみに、母親の妹(私からしたら叔母)とは、私気が合うのでよく母親の愚痴を電話で聞いてもらってます。。
    非常識って本当に厄介ですよね😱😱

• 4月7日
  • pon.co

pon.co

叔母さんと仲が良いのはストレス発散になりますね✨
    そういえばわたしも父方の叔母さんに母の愚痴を聞いてもらってました(,,꒪꒫꒪,,)

メールや電話でのやり取りならそこまで面倒だと思わないんですけど、、ずーっと一緒に過ごすと実親でもしんどいですね( ;´Д`)
    同居は無理だと思いましたorz

• 4月7日
にぎやか大好きママ

実母なら堪え忍ぶしかないかと(T-T)

ワタシは堪え忍び派です。これが義母だったら旦那に「なんとかしてよ」とか、いえたでしょうけど、、、

ここで精一杯愚痴ってスッキリとまでは行かないけど、ためないようにすることをおすすめします。

• pon.co

pon.co

やっぱり耐えるしかないでしょうか( p′︵‵。)
    長女の時も、頼んでないのに2週間うちに来て、結局イライラで毎日喧嘩してました。
    それがあったので今回は産前から援助はいらないと言ってたにも関わらず、大量の荷物とともに母がやってきましたorz
    このままじゃストレスで母乳止まるんじゃないかと不安です😂😂😂

皆さんのご迷惑にならない程度にmamariで愚痴らせて頂こうと思います(>_<)

• 4月6日
ychibee

実母にイライラ分かります。
私は義母がいないのですが…。
私がイライラしている内容を旦那に伝えたせいで旦那もイライラさせてしまって今、負のループです(>_<)
私達がイライラしていることも実母は気付いていないと思います。
実母なだけに付き合い方困りますよね(*´д`*)
答えになってなくてすみません(>_<)

• pon.co

pon.co

いえいえ、同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです(>_<)

わたしもイライラを旦那に話したら、旦那がわたしにイライラして三角関係みたいになりました( ;´Д`)笑

なんというか…察してほしいのに、親にとってとって子供の迷惑とか関係ないんでしょうかね(´・ω・`)💦

• 4月6日
みかん

うちの母親もめんどいですよー。
なので、里帰りもしないし、
実家にも帰りません。

一切頼りません!

親は43歳で今フリーなので、
若い子と付き合って彼氏の話ばかりでウンザリですね〜(;^_^A

• pon.co

pon.co

って、お母さん若っっっ(°_°)
    うちの母より一回り以上も若い(,,꒪꒫꒪,,)

わたしも昔から母の過干渉が嫌で、長女の時も里帰りにしなかったんですけど、母が強制的に手伝い?お節介?に来まして。。その時はずーっと父の愚痴を聞かされました( ̄▽ ̄)💦
    今回も頼んでないのに来て、色々やらかしてくれたので本当にもう勘弁してほしいです( ; ; )

年齢は結構いってますが、母の思考は女子高生みたいで呆れます( ་ ⍸ ་ )
    「好きって言葉にしてくれないとわかんない!」みたいな…w
    何でもわかりやすい言葉にしないと理解しないので、ますますイライラします_(:3」∠)_

• 4月6日
ここりな

わたしも実母きらい💔
以前口論になり『娘なんか産まなきゃ良かった』って言われた時は本当に人間性を疑いました。
なす事すべてムカつき、娘を抱っこされるのも嫌です。
我慢してると頭痛、吐き気がするのでなるべく一緒に居ないように気をつけています。生理的に無理です。

• pon.co

pon.co

コメントありがとうございます(>_<)

感情的になったとしても、その言葉はひどすぎますね( ;´Д`)一生忘れないや💦

わたしも一緒の空間にいるだけでイライラしてしまうので、本当察してほしいです(´・ω・`)
    親だからって何しても良いわけじゃないのに、何でわからないんでしょうかね(*_*)

• 4月6日
mayaaa

分かります。
ストレス溜まりますよね。
うちは、 実母はまだしも
父親まで来るんです。
おっぱいあげたくても
私が他の部屋に行かないと行けないし、ストレス溜まります!
でも、親だし、お金も使って良かれと思ってしてくれてることだし。。と自分に言い聞かせても、やはり 優しく接することが出来ない自分に自己嫌悪に落ちながら、ストレス溜まります。
何の解決どころか、ここで
愚痴ってしまいました。
スミマセン。
お互い頑張りましょね。

• pon.co

pon.co

コメントありがとうございます(>_<)

お父さんまで来るのはしんどいですね。。
    産後すぐはホルモンバランスの関係てイライラしやすいってわかってても、親が来るとそれとは別のイライラがあるというか…

すごくわかります!お金使ってよかれと思って色々やってくれるのはわかるけど、こっちにしたらただの有り難迷惑というか。。
    親の自己満足ですよね(*_*)←わたしは今日これを母に言って逆ギレされました😂

本当、そっとしておいてほしいです( ;´Д`)

• 4月6日