※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

温かい家庭について教えてください。どうすれば温かい家庭を感じられますか?子供の頃の幸せな思い出やお母さんとの温かい思い出を教えてください。

温かい家庭とはどんな家庭でしょうか…??長文ですが読んでいたいただけると幸いです。

私の両親は私が20才になる頃に離婚しています。それ以降父子家庭です。
母はとても暴力を振るう人で毎日暴力暴言の嵐でした。父は優しいですがそんな母に逆らえず見ているだけの人で助けてくれませんでした。子供の頃のいい記憶はありません。楽しかったことを聞かれても思い出せません。

そんな私にも1歳1ヶ月の女の子がいます🎀とても可愛く仕事復帰を辞めて退職し娘との時間大切に過ごしています。もちろんイライラすることもあるし手を挙げそうになることもあります。母のようになりたくないと思う日々ですが生い立ちを素直に告白することができる相手に出会い支えてもらえているので幸せかと思います。
主人は転勤族で現在海外。夫婦仲が良いとはいえない関係です…。
離婚にはならないししないけど仲良しの夫婦がとても羨ましく思います。温かい家庭がどんな家庭かわからず夫婦仲もさほど良くないのでこれから娘が大きくなった時にどう感じるのか心配です。育児は私1人なので遠出をすることもなく(車の運転は苦手すぎて諦めました)基本的に買い物や支援センター、時々ママ友と子連れ歓迎のカフェに行くくらいです。他のお家はパパがいて車の運転ができて少し遠いところに遊びに行ったりご飯食べに行ったり…なんだかそんな家族が羨ましい。電車に乗って(とはいえ3駅ほど乗るだけ…)いつも行かないところに買い物に行ったり支援センターを利用したりもしていますが繰り返しで刺激がないのではと思います。

小さい時の自分がどうしてもらえたら嬉しいのか考えるのですがどうしても思いつかないです😔
基本私と娘、2人の生活です。転勤について行くことはこの先もないので。どんなことをすれば温かい家庭と感じてもらえますか??子供のころ何が嬉しかったですか?お母さんとの温かい思い出など教えてください😊💕

否定的なコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し記憶にあるのは、子どもはお母さんが大好きな状態で生まれてくるので、物心ついた頃には、お母さんが自身に関して質問してくれたり、そうなんだー。と話を聞いてくれて、何でもない場所に「〇〇行ってみる?」と聞いてくれるのが嬉しかったです。 

どうしてかな?何でかな?と考えることは、ウチの親は雑なのであまりはしてくれませんでしたが、

たまにそうやって長い時間どうしてに付き合ってくれる時間も好きでした

どうしたら嬉しいか、今そうやって考えてるだけでもうすごく温かくて素敵なママだと思います😌💓
買い物や支援センターにカフェなんてそれで満点じゃないですか✨
小さい頃の母との記憶はスーパー行ったり公園行ったり、たまに一緒にクッキー焼いたりと特別な事ではなかったと思います☺️♩
今のままで良いと思います❣️
わたしも毎日スーパーと支援センターしか行ってないですよ〜😂

はじめてのママリ

父親がDVな家庭で育ちました。父に暴力振るわれながらも、母は全力で私や弟を守ってくれました。
そんな家庭環境の中でも、今でも思い出すのは、母が自分の話を聞いてくれて、いつも味方でいてくれたことです。
私のことを信じてくれたこと、あなたならできる!大丈夫!!って背中を押してくれたことです。

私も娘の味方で居続けてあげたいなと思います。

はじめてのママリ🔰

家族仲よかったです!
今も周りから仲良いといわれるくらいには仲良しです☺️!

母と私たち兄妹3人で週末過ごすことも多かったのですが、小学生からくらいしかの記憶がないです。笑
公園、テーマパーク、プール、銭湯、夜のドライブ色々連れてってくれて楽しかったです☺️
でも私は何気に夜の2人だけの散歩(コンビニまでとか笑)、他の家族寝た後に2人だけで夜通し話したときのほうが嬉しかったです♡

おっちょ

温かい家庭とは人それぞれだと思います!

わたしが子どもの頃嬉しかったことは、両親、特に母親が小さなことでも褒めてくれたことです☺️たとえば、三輪車で小さい石をよけてくねくね運転したら、母親が「運転上手!すごいね!」と言ってくれたこと今でも笑って話してるくらいです🤣
ほんと些細なことでも子どもは覚えてると思います!

なるべく笑顔でいてくれたらそれだけで幸せです☺️

はじめてのママリ🔰

私は、7歳の時に両親の離婚をキッカケに両親に捨てられ
大人になるまで生みの親の愛情を
受けずに育ってきました!

私は、実の親と居られる事が
幸せかな?なんて思っていて
父親と母親が離婚した理由は
父親の暴力が原因でしたが
どんな親でも側に居てくれる事が
子どもにとっては幸せかな?

親が居ないって事が原因で
かなりイジメられた事もあり
酷い目にもあった時に親が居たらな
って何回も思い泣いた事もあったし
いつ、路頭に迷うのか不安でいっぱいで明日今日ご飯食べていく事も必死で
寝る場所を与えられるだけで
幸せを感じていました
もう飢えて明日死ぬかもしれない
って思いも沢山しましたなので

ある程度生活できて寝る場所住む場所があって親が居て平凡な毎日を過ごせる事が
結局は幸せなんじゃあないですか?

はじめてのママリ🔰

両親共働きで、あまり濃い思い出が無いです🥹
その中でも記憶にあるのは、ピアノの楽譜(コピーを貼り付けた用紙)の表紙に私の好きな少女漫画のキャラクターを手書きで描いてくれた事です✏️それが本当に上手くて、可愛いくて、嬉しかったですね🥰(多分、小1ぐらい)
マフラーを編んでくれたりも嬉しかったです🧣💕
幼いながら、うちのママすごい!って誇らしげに思ってました🤭
旅行とかの記憶よりも、母の手作りにほっこり幸せを感じてましたよ🫧
でもこの記憶は少し大きくなってからなので、一歳児はママがそばにいてくれるだけで十分幸せを感じてると思います!🤍

おぽか

今でも十分暖かい家庭だと思います!
私も、親が自分の話しを聞いてくれるのが嬉しかったです。あと、年に数回のお出かけ…。

我が家は、家族で商売をしている家だったので あまり構ってもらえず…。妹と過ごすか、店番から帰ってきた祖母と過ごす事が多かったです。

毎週末のお出かけや夏休みならではのお出かけ計画なども無縁でしたが(特に、夏忙しい仕事だったので…)、楽しかった思い出はたくさんあります!
人と比べることでは無いんだな〜と改めて思います。

あと、自分を守ってくれる人たちが仲が良いことは 子どもにとって安心できる環境になると思います。