※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる。
家族・旦那

旦那が引越しの準備を全く手伝わず、家事育児も協力しない。休みだと勘違いされていて、離婚も考えている。旦那の態度に限界を感じています。修復の可能性はあるでしょうか。

旦那が無理すぎて泣きそうです😢
話せるとこがないので長文ですが呟かせてください。
厳しいお言葉はやめて欲しいです。すみません。

来週にマンション▶︎戸建ての引越しを控えてますが
引越しの準備を全くやってくれません。

理由は忙しいからとの事。
仕事はしてるけど帰ってきて息子と遊ぶ(これが育児だと思ってる人です)、タバコ吸う、ゲームやる、YouTube見るだけの生活で自分が飲んだゴミを捨てずにシンクに置きっぱなし
着替える時に脱いだパジャマはソファーに置きっぱなし。

息子のおむつもミルクも何一つやってくれません。
出かける前のお着替えですら苦手とか言ってやりません。

私は育休中で基本家に居ますが
家事育児全般は基本私が何とかこなしてます。

この私のやってる事が休みだと思われてるため
引越しの準備はお前がやれスタンスです。
育休=休み では無いと思うんですがなんで旦那はそれを理解してくれないのか
引越し先で必要なもを買いに行った時も面倒くさそうな態度で店員さんに当たるし「早く帰りたい、眠い、体調悪い」などずっと言ってます。

家の諸々の寸法なども任せっきりにされてて
自分が何か買おうとする時は
あれのサイズなに?は?これ違うだろ、お前が測ったんだから俺知らねーよとばかり。その上なにか間違えたりするとお前がやったんだからなと。
なにか申込用紙書いてくださいと店員さんに頼まれても自分で書くのではなく抱っこ紐で息子を寝かしつけてる私にばっかり。

なにか言うと家買ってやったんだから
それくらいやれよ、俺の方が金出してるんだからお前が出せよなどなど。
嫌になってそろそろお義母さんに言うけどって言うと
めんどくせーことすんなよ、こんなことしたらお前のこと無視するからなと脅し。。
言ったところで義母が旦那を怒るなんてことはしません。
甘やかして育ててきてたので。
私自身学生時代いじめられてた経験があるので無視や捨てられると感じることを凄くストレスに感じ思い出すだけで
食事もまともにできなくなります。
私の親(父子家庭だったので祖母)に言うとみんな集まって話し合いすると言ってるので言うとまた旦那の態度があからさまに悪くなり私の事無視するか当分口聞かなくなると思います。
家を買いみんなで集まる機会を作ることは可能ですが
その場は良くなっても今後旦那が直るかどうかは本人が意識しないとなおらないですよね。。

完璧では無いけど子育ても家事もやってるのに休みだと思われ
その上何も協力して貰えない環境がほんとにしんどくなりすぎて初めて【離婚】という言葉が脳裏に浮かびました。。

私がここまで悩んでるとは知らず本人は平気でそーゆー事言うし普通の態度で話しかけてくるので何考えてるのか分かりません。。

産後5ヶ月経ちましたが遂に旦那が心底無理って思い始めてしまいました。もう好きとかも正直薄れてます😭😭
修復すること出来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育児中は八つ当たりされてしんどかったです、子供の影響考えてしまいましたね。

生後3ヶ月で仕事復帰して保育園預け自分の時間確保出来るようになって精神科通って薬飲んだり、仕事休みの日は趣味したり今は精神的に落ち着きました。

旦那の上から目線は変わらず、結婚して5年になりますが何言われても気にしない、無視出来るようにはなりました。仲良すぎず、夫婦というより同居人と思ってます。

戸建てなら自分のスペースが確保できて、部屋にこもりきりなりました、今も部屋で寝てます、案外楽になった気がします。

周りのお話聞くと半数のパパさんは仕事忙しい、稼いでるのに、と言い訳してる人多いですよ😭

周りの話を聞いて思うことは修復というより自分の言動、行動を反省するのは

実家に帰る、奥さんが倒れたり、精神病になるか離婚切り出した辺りでしょうかね😰
(私の場合は突発性難聴になりました)

その時には遅い場合が多い気がしますが中には旦那が優しくなったり協力的になって修復してる人もいます
(難聴と聞いた旦那は思う事があったのか育児寝かしつけなど手伝うようになりました、)

あとモラハラ旦那は物理的な距離を置かれる事には弱いです

例えば暫く祖母の家に帰るのはどうでしょうか?1人になり旦那さんが言動改めようと思う事もあるかもしれません。

ただこのままだと物に当たったり、思いどおりにならないと八つ当たりされたりなどDVされないか不安になりますね😰

その辺りになれば子供と奥さんの安全の為離婚した方が良い場合もあります。

最後に離婚して同じ境遇のシングル通し再婚や彼氏出来て幸せになって人も居ますし、生活が苦しくて毎日仕事してる人も居ます。様々ですが皆さん口を揃えて言ってるのが旦那と離れて良かったとは言ってます😭