※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンマ
ココロ・悩み

新婚の妊婦が悪阻で休んでいる中、主人から突然義母の同居が決まり、不安を感じています。義母との関係や家の事情が心配です。

新婚4ヶ月で妊娠3ヶ月目の20代後半妊婦です。
2月より新居に引っ越して30代後半の会社員の主人と暮らしています。

先月の終わり頃から、悪阻が酷くて仕事を辞めることになり自宅で休んでいます。
家事も出来なくなってしまい、土日休みの平日は定時に帰ってくる主人に食事と洗濯、ゴミ出しをしてもらっていました。

一昨日から今日まで、遠方の実家から妹と叔母が泊まりに来て、掃除に食事に洗濯などしに来てくれました。東京に来てから1年ぶりに妹達と合って話せて安心?したせいか悪阻がピタリとなくなったのです!
一時的かもしれませんが、酷かった悪阻が今はありません。

今の悩みですが、
一昨日、主人より6月から義母が同居することが決まったからと言われました。私に相談もなくすでに義母にも返事をしたそうです。
義母から、赤ちゃんの世話がしたいからそちらに行きたいと申し出があったそうです。

そのことを聞いた夜、私は一睡も出来ませんでした。

結婚した時に、義母と同居ということは承知していましたが、それは義母が1人で生活が出来なくなった時、いずれ・・・のことだと思ってました。
正直、こんなにすぐ同居だとは思いませんでした。

義母は60代で遠方の実家で義母の実の祖母と2人で暮らしています。
6月から義母の祖母を施設に入居させてこちらで暮らすとのこと。

嫁の私と義母の関係ですが、2回ほどしかお会いしたことがありませんし、
義母とlineをしていますが、すこしおせっかいな所があると思ってます。
たとえば、新居の引越しの際に主人の友人達が車で4時間の距離から手伝いに来てくれました。引越しの終わった夜にお礼を兼ねて食事と、直接渡しても受け取ってもらえないからとこっそりお金を包み渡しました。
その後、義母から私にlineが。私(義母)からもお礼をしなくちゃねと、主人が友人に既にお礼をしていることを伝えましたが、友人の住所を教えろだのしつこくいきてきたのを覚えてます。結局教えませんでしたが。
10日ほど前、悪阻が酷くて1日中横になっていた時に、義母から荷物が・・・。ダンボール3箱分にぎっしり主人の実家にあった主人の古いマンガ本が送られてきました。玄関に荷物を置くと狭くて通れないのですが、私も重いものを持てなくて主人が帰るまで荷物をほったらかしてましたけど。
もちろん義母は、私が悪阻が酷くて1日家にいることは知っています。

主人には妹(結婚3年目子供なし)がおり、
私たちが今の住んでいる家から車で30分ほどの距離に義妹夫婦が住んでいます。

家は主人名義でローンを組む時に、頭金を義母にお金をいくらか出してもらったそうで、私からはなにも言えません。

今後の6月からの生活でうまく義母とやっていけるか不安です。
どうか、こんな私に喝を入れてくれませんか(;д;)

コメント

でーる★

え?主さんに相談なく同居?
私なら絶対無理です。
ブチギレて話あいます。
絶対ストレスですよ。
2回しか会った事ないのに
いきなり同居なんて、、。

ゆこrin5

えええ💦赤ちゃんのお世話がしたいからって…義母の性格を考えるとすごい口出し&赤ちゃんにつきっきりになりそうですね…
まだ体調悪いし、産後も順調に回復するか分からないこの時期に同居を決めてしまうとキツイのに気を使って逆に悪化するとか、あとガルガル期がひどくなったりしそうですけどね…その義母もずうずうしいですね😡お金出してもらってるから言えないけど、同居は産後体調が整ってからにして欲しいと伝えるべきではないでしょうか…?💦
これからどんどんホルモンバランスが崩れて精神的にも厳しくなりますよ😔

みやちゃん0221

わたしもー!!
絶対拒否。笑
なんの相談も無しで勝手にきめるとかありえない!!

彩ちゃんママ

相談も無しに同居なんて有り得ません。
2世帯住宅なんですか?

義母と上手くいかなかった時は、ご主人にもとばっちりが来ると思いますよ❗(嫁から母からの愚痴)

いつも勝手に決めてしまうタイプなのですか?

k3k3

体も心もいつもと同じじゃない時に大きな変化があるのはとても大変ですよね。私もつわりがひどすぎてトイレ風呂以外何もできませんでした。
つわり中、また産後に姑さんが来る話がありましたが、気を使ってしんどくなると思ったので、遠慮しました。正解だったと思います。
旦那さんに話してはいかがでしょうか。下手したら流産したり、母体に大きな負担がかかって危うくなることもあること、今は私の体と赤ちゃんを優先させてほしいと。思っているよりもずっと一大事な時期だと。
病人でないとはいえ、元気な妊婦さんがいたりもしますが、人それぞれです。命をかけている状態です。

マロンマ

返信が遅くなり申し訳ありません
無事決着?がつきました。

6月からの同居はなんとか回避できました!
相談に乗って頂いた皆様、本当にありがとうございました!

相談の後、主人にやはり今は体調が辛いときに義母との同居は少し待ってほしい、同居は産後体調が整ってからしてほしい事を伝えました。
すると主人がキレてしまい、俺が何も考えてないと思ってるのか!ふざけんなと怒られてしまいました。逆ギレ??

それから1週間は口もきかず・・・

しばらくして主人から俺が悪かったとlineが入り、6月からの同居の話はなくなった(でも子供が産まれてから嫌だというなら話は別など)
これからは私の好きなようにしたらいいよとか、
義母からは私に連絡しないように言っといたなど
それにしても、主人がキレて寝室は別に寝ていましたが同じ家に居るのにlineで謝ってくるなんて子供かよ・・・

またしばらくは口はきかずに過ごしていましたが、最近は前みたいに喋っています。

今日は悪阻も落ち着いてきたので、悪阻真っ最中に義母が送ってきた荷物1/6を整理。どうも、義母が使わないものを自由に使ってねとのことで勝手に送ってきたのですが。→(この義母からの連絡時まさに相談させて貰っているときです。荷物を大量に送られてきていたので、まさか引越しの準備では!?とパニックになっていました)

5年落ちケトル→既に3ヶ月前に新品で購入している貰った物よりずっといい品があります
大皿など食器類→置き場所ありません
でかいコップ→上記同じく
手作りの籠→手に棘?が刺さる!い、いらない・・・

ケトルは主人が捨てるダンボールに入れていたら、
ケトル要らねぇなら捨てろよと言われました。
お前のババアが送ってきたんだろおがあああああ!心の叫び。
口に出して言いませんけどね!

でーる★さん
はい!私には相談なく同居6月から決まったから〜と主人から言われました。絶対にストレスですよね!話をして何故かキレたのは主人でしたが。。

みやちゃん0221さん
唐突だったのでなんて返事していいやら、私は頭の回転が遅いのでいつもなが〜く考えてしまします>_<
話をしてとりあえずは6月からの同居はなしになりました!

彩ちゃんママさん
本当にありえませんよね・・・
2世帯ではありません
キッチンもお風呂もひとつです。
主人が家を購入したときに、いずれはお袋を・・・と言っていたので10年先かな〜と考えていました。まさか、半年もたたないうちにとは・・・騙された。
因みに義母はまだ病気などではなくピンピンしてます。
だいたいは私に相談がありますが、今回は主人と義母だけで決めたようです。許すまじ・・・

ゆこrin5さん
まさに孫の世話がしたいだけという感じでしたね。
主人も○○さん(←義母のことを名前で呼ぶ)にも赤ちゃんの世話をさせてあげたいなどと言われましたし。ほんと口出しすごそう・・・
体調が整ってから同居にしてもらうという話になりましたが、ずっと体調悪い〜なんて言い続けてやろうかしら

k3k3さん
ほんとに悪阻が酷くて動けなくて寝る→トイレ→たまに風呂。それしか出来なくてストレスでした。
義母は悪阻が軽かったらしく、私のときは車で仕事に行ってたけどね〜などと言われたことがあり
義実家の引越し準備?の為か、荷物をバンバン送ってくるわ、日中宅急便が届いたら辛い体を引きずり3階の寝室から階段を降りて1階へ・・・合計6箱の荷物の受け取りさせられましたよ。
体、大丈夫?(大丈夫ではない、ずっと寝込んでいると返信済)とか言いつつ平気で大量の荷物を送りつけてくる義母に殺意。