※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなは
家族・旦那

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。
愚痴になります…。
とても長くなります…(*_*)

始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。
そして、両親の顔合わせ。
結婚式費用の話になり、私たちは出してもらおうとは思ってはいませんでしたが、
彼の貯金が0な事もあり、
(月5万仕送り?奨学金返済、ボーナスは家族旅行に連れて行ってと言われ、
結婚が決まった二週間後にほぼボーナスを全て使い、彼が旅行に連れていったみたいです

私の母が費用をちょっとずつ出し合おうという感じで、お話しました。
【わからないのですが周りは、親が折半したり、
両親、私たちで1/3ずつ割ったりしてるところが
多いのですが、私たちはどうしましょう?】
みたいな感じで。すると、びっくりした事に、
義父も義母も、無視したのです。
私の母は聞こえていないのかなと思い、
3〜4度ほど話をしましたが、その事に対しては、
うんともすんとも言わず、シカトなのです…。
なんて失礼なと思ったのですが、
そのまま食事会が終わりました…。

そして後日、義母と私が会う用事があったのですが、その時に、
『あの時、言おうと思ったんだけど忘れてたからお母さんに伝えといてくれる?
うちは息子を大学に行かしてお金がないの。
だから結婚の援助はできないから…」と。
それならそうと、話をしてるのに無視せずに
そう言ってくれればいいし、
私経由で伝えてって失礼でしょって思いました。
私は大学には行ってませんが…。
うちは母子家庭で育ってきました…。
父はいなく、うちだってお金はありません。
だから自分たちの事だから、
母にもいいと言ったのですが、
他界した父や母は、私が不自由にならないようにとコツコツと貯めていてくれた、
200万円の通帳を渡してくれたのです。
ありがたく頂いた物の、
何で私の親だけ負担…?と思ってしまいました。
そして何も出してくれていないのに、
肝心の結婚式について、義理母は、
料理はupしないととか、
引き出物はカタログギフトにしなさいとか、
何かと口を出してきました。
あげく、人数の関係もあるのになぜか
義理母の友人を2家族招待しろと…(*_*)
何て勝手なんだろうと思いながら我慢しました。

二次会でケーキカットがあるので、
ファーストバイト用の小さいケーキにして、
披露宴では大きなウエディングケーキは頼みませんでした。
そしたら、『お兄ちゃんの結婚式の時はケーキカットしたやつを、食べさしてもらえたのに!
演出だってシャボン玉飛ばしたりしてた!』と
文句まで言われる始末。
シャボン玉飛ばすのに、2万も3万も追加かかるのでって言ったのですが…
もうここから何を言われてもカチンとくるようになってしまいました。

そして新婚旅行。義母から
『私もお父さんも、財布新しいのほしいわ』と。
もちろん、お土産は買うつもりでしたが、
何もしてもらえず、文句だけ言われて、
何で良いものを買ってってやらないといけないんだと思いながら、お願いされた、
プラダの長財布、義父にはダンヒルの財布を渡しました。〈2つで16万ほど〉
私はバイトも仕事もしていましたが、
お金に裕福な家庭ではなかったので、
ブランドの財布を持ったことなく、
いつか…と新婚旅行で買う夢があったのですが…
予算がなくなり、自分への思い出の品は 1つも買えませんでした。
(もちろん実母には良いものを送りたかったのでヴィトンの長財布をお土産に購入しました)

もちろん、義理両親も財布のお礼はありがとうって言ってくれましたが、後々になって、
『息子にお金たくさんかけたんだから、
これくらいしてもらった当たり前』と言われたのです…T_T
もう何もかもがひっかかり悲しい。
結婚式だってお金出してもらうのが当たり前とは思っていません。
ただ、それなら口も出して欲しくないんです…。

ただ、
彼は大学の時、バイトもしていましたが
部活の費用や学費など足りない分を親に借りていたみたいで(はっきり金額はわからない)、
その分は返していらない代わりに、
結婚のお祝いはごめんねと言ってくれました。
それは感謝しないととお礼を伝えました。
が…
それを義母が私に
『いつになったら返してくれるのかな?
ボーナス一括払いでもいいからしてほしい』
と言ってきたのです。
私ははっきり、いくら借りたかもわかりませんし、大学時代の事は私は知りませんし、
苦笑いで流したのですが、
返して返してって何度も言われます。
そんないつ、いくら借りたかわからないお金返すのもと思うし、それ返していらないって言ったじゃんと思いました。

お金の件だけでなく、
安定期に入る前の妊娠初期の時に、
朝の9:30から夕方18:00まで買い物に昼食時以外、ずっと歩いて回らされたり… 。
妊娠中にも関わらず、
町内のイベント(ものを運んだりする)手伝いに来てねと言われたり…
私はつわりの関係や妊娠さえしてなければ、
手伝いますが、
妊娠中に頼んでくるって…と思ってしまいます。
義父は妊娠中にもかかわらず、
リビングで平気でタバコを吸います。
もちろん義理家族のお家なので、
好きな所で好きな時に吸っても文句は言えないのですが、
妊婦がいる目の前でプカプカ…ちょっと非常識に思えました。
旦那が、義母に、妊婦だから…と言ってくれたのですが、義母は
『タバコ吸ってるの、気づかなかったわー。
そうよねぇー』とだけいい、
義父には何も言ってくれませんでした…。
結局今でも家に寄ってと言われて遊びに行っても、タバコを吸っています。
そんなならもう行きたくもないです…。

他にもたくさんありすぎて、
書けないくらいです…。
会うのが苦痛になってしまいました。
嫌いになりたくないのに、
嫌いになってしまったかもしれません…

私の心が狭いから、こんな事思ってしまうのかな…(>_<)
難しいです。。
どう気持ちをもっていたらいいか、わかりません;_;

コメント

hiro.s

明らかに頭にくる義両親ですね。
ご主人はそのことについてどうもありがとう思われているのですか?

• こなは

こなは

おはようございます。
    私に対してって事ですか?(°_°)
    だったら、あまり思っていないかもしれないです。。(>_<)

• 1月20日
  • hiro.s

hiro.s

義両親の様々なエピソードに対して、ご主人はどう考えてるのかな?と思いました。
    こなはさんの味方をしてくれるなら良いのですが…そうでなければ辛いですよね?
    私の義両親は良い人達ですが、それでも所々で嫌だなとか、感覚が違うのかなと思うところもあるので、付き合い方は難しいです。

• 1月20日
  • こなは

こなは

気持ちはわかってくれるのですが…
    やはり自分の両親を
    悪く言われるのは嫌みたいで、
    険悪なムードになったりしてしまいます…。

本当に、逆に向こうはこっちに対して思う事もあるでしょうし…
    付き合い方難しいですね…
    自分の常識が必ずしもあちらと一緒とは限らないですもんね( ; ; )

• 1月20日
エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<
私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金を義理親の友達呼ぶために使いたくないです‼︎ましてやそんな態度なら…
出してもらって当たり前ではないですが、それなりに遠慮してもらってたり気遣ってもらってたら、こちらも快く希望を叶えてあげようと思いますが。

旦那さんは、自分の親の非常識さを自覚していますか?味方にはなってくれますか??

旦那さんに貯金もないのに、これから赤ちゃん生まれてお金かかるのに、そんなに毎回お金取られてたら一生苦労しますよ>_<
ここは旦那さんと話し合いをして、義理親と絶縁も視野に入れて距離置くなりしてもいいんじゃないかと( ; ; )

結婚式に関しては、予算が全く足りないのですみませんー。ってハッキリ断ってもいいのでは?
義理親宅の訪問も、タバコの匂いがどうしても苦手で赤ちゃんにも悪影響なのでと断りましょう‼︎
本当にタバコの匂いなんて母子の健康に悪影響でしかないんですもん(´・_・`)
義理親と仲良くしたい、と頑張ることって素敵だと思います☆
でも、相手によるというか…

そんなに返せ返せと言うなら、金額がわからないといつまでも対処できないので、いついつに幾ら貸したか借用書書いてください。くらい言ってやりたいくらいです>_<
奨学金の返済ってことは学費もご自身で払ってるでしょうし…本当にそこで足りなかった分とかですよね?
すでに財布買ってあげたり、旅行連れて行ったりでそんなに差額ないのに、永遠とたかってきそうですT_T

返済するならするで、計画立てないとずっと不安でしょうし…旦那さんと相談して旦那さんに何とかしてもらいましょう‼︎

• こなは

こなは

コメントありがとうございます(>_<)

旦那は、やはり育ててきてもらっている両親なので、
    非常識さとかはわかってないみたいです…
    限界で相談したら、
    私の気持ちはわかってくれたのですが、
    自分の家族の事を悪く言われるのはもちろん嫌みたいで…
    とても不機嫌になります…。

結婚式はもう終わってしまったので
    どうしようもないのですが…。
    もちろん奨学金は自分たちで返しているので、
    そこで足りなかった分だと思います。本当色々これからも請求されても困るので、
    アドバイスの通り、
    借用書書いてもらいたいくらいです…(・_・;

もう一度きっちり旦那に相談してみようかなと思います…

• 1月20日
  • エイトママ★

エイトママ★

グッドアンサーありがとうございます^^;

確かに自分の親を悪く言われて良い気はしないのはわかります。でも旦那さん、もうちょっとこなはさんの立場になって考えるべきです‼︎男の人って事細かに説明して逆にこうだったらとか例にあげたりしないとわかってくれないというか…理解力に欠ける人多い気がします。
    不機嫌になられたら、じゃあ悪く言われない為にあなたがフォローしてよって泣いてやっても良いかと(T ^ T)

金銭感覚はそれぞれ違って当たり前なのは承知の上でも、理解したくてもできないレベルにあること。例えば私のお母さんが今まで育ててきてんからあなた達が養ってって言ってきて、あなたの親にも何もできず、子供の為に貯金もできず、相手の親にお金使ってばっかの人生になったらどう思う⁈くらいに言ってやりましょう‼︎
    あなたのご両親にはもう十分した‼︎
    これから生まれてくる子の為に貯金もしたい。子供大事じゃないの⁈タバコも赤ちゃんと私に対して配慮がなさすぎる。
    そんなにお金いるなら、掛け持ちでもしてあなたが返せば良い。
    くらいに一度キレても良いのかなぁ…て>_<
    こなはさんは優しいから、揉めたくない。穏便に解決したい。喧嘩になって離婚とかも嫌。って余計思ってるかと思うし、思って当然なんですが…
    男ってこっちが泣いてキレて出て行かないとわからない、動かない時もあるんですよね( ; ; )
    今は安定期ですが、産後義理親から更なるストレスを受けそうで心配です(~_~;)
    借用書とか言ったらどうせグダグダ文句言いそうですよねー(T ^ T)
    せめて大体いくらくらいなのか口頭でも聞いてみましょう‼︎
    で、これからはこなはさんの赤ちゃんの為に、その分貯金してあげて欲しいです( ; ; )

• 1月26日
ちゃんえみ♡

投稿読ませて頂きました😌

あり得ん!です

私はズバズバ言うタイプなので、その場で思った事言っちゃいますね💦

話聞いてます?
友人?誰?など
タバコに関しては、はぁ?ってなりました💧臭いで分かるだろ!と
それではストレス溜まりっぱなしですね😩

• こなは

こなは

ズバズバタイプ…羨ましいです!(>_<)
    腹立つ!とか思うのですが、
    我慢してしまうんです…
    自分の性格が本当嫌です(´・_・`)

目の前でみんなで喋ってるのに、
    吸ってるの、
    気づかないわけないんです…。
    それでお腹の赤ちゃんがどうにかなるかってわからないですが、
    煙が悪影響なのは間違いないので、
    すごく嫌で腹が立ちました…
    孫のために、少しも我慢できないのかと。。(°_°)

• 1月20日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

溜めて爆発するタイプですか?😅
    我慢は身体に良くないけど、妊娠中のストレス発散って限られますよね💦
    私の家族もタバコ吸いますが、「吸ってもいい?」って一言聞いてから吸ったり、寒いけどドア開けたりはしてくれます😊義両親も自分たちの事ではなく、目の前に妊娠中の嫁さん、孫のために配慮はして欲しいですね😵
    旦那さまも頼りにならないのであれば、私なら、出てきいますね😢お腹の子の為に💡

• 1月20日
たむ

そんなことはないです!
それは嫁いびりにしかみえません(>人<;)
結婚資金の件、こなはさんのお母さんにいえないからと無視→後から出せないとこなはさんにいう。
都合のいいことは言ってきて、都合の悪い話は無視していますね!

新婚旅行のお土産の件、思い出の旅行なのに自分のものを買わずに我慢したのに当たり前みたいな一言!いらねーよと思いました(>人<;)

失礼ですが義理の両親、全体的にお金がない、ケチという印象がします(>人<;)だからネチネチといってくるんだと思います。

また、買い物、荷物運んだりたばこの件妊娠中のかたに対する態度ではないですね!
自分たちも子育てしてるんだからそれぐらい了解してほしいです。

旦那さんにもぅちょっと相談してみてはどうですか?
旦那さんがいってもきかないみたいですが嫁からより息子からの方がギクシャクしなくていいと思います!

こなはさんのお母様とでも素敵なお母様ですね♡

• こなは

こなは

コメントありがとうございます。
    そうなんです…多分ケチなんです。
    お金ないからったずっと言われるんですが…
    2ヶ月に1回は旅行に行かれてます。 。
    回転寿しは食べれないって言われます。。
    本当にお金ない人はそんな贅沢な事…って思います(´・_・`)

義母は女性だからこそ、
    わかってくれるもんじゃないのかなと思うのですが…
    本当辛いです…

旦那にも我慢の限界で相談してみたのですが…
    気持ちはわかってくれてるのですが、義母に対しては
    全然言ってくれません…。
    旦那にも腹が立ってしまいます(>_<)

本当に自分の母は女で一つ育ててきてくれて…
    立派な母だと自慢できます(๑•ω•́ฅ✧
    私もそんな母なりたいなと思います♡

• 1月20日
ゆなママ☆(*^^*)

読んでてムカつきました(。>д<)
こなはさんは、とっても心が広いですよ(*^^*)
私ならお土産はチョコで結婚式も聞こえない振りしてしまいますね(*´∀`)笑
旦那さんもはっきり言って欲しいですね~これから子供産まれるのに、お金の話はイヤですね(。>д<)

• こなは

こなは

コメントありがとうございます。

義母が母を無視したんだから、
    私も無視してやったら良かったんですよねฅ(´-ω-`)ฅ💦

出産控えてるのに、
    食事会しようなど、
    今月だけで2回も食事会があるんです…(外食)
    出費がかさむので、本当は行きたくない。。
    赤ちゃんのために、
    少しでもおいときたいのに、
    お金の話ばかり疲れました(・_・;

• 1月20日
ぴーちゃん

大丈夫ですか?(><)もうすぐ出産というのにストレスたまりますね、、
今後子育てやら何やらでお金がかかるのに、金金うるさいですね😅

旦那さんにもっとガツンといってとお願いしてみたらいかがでしょう?
こなはさんが心の広い方なので義両親も言いやすくなってしまっているのかもしれませんね、、

ストレスたまりますが、今はこなはさんとお腹の赤ちゃんが1番なので義両親は軽くあしらいたいところですね(;_;)

• こなは

こなは

コメントありがとうございます(>_<)
    本当、ストレスでしかないです…。
    旦那もガツンと言えるタイプではなくて、やっぱり自分の家族の事だから、私に相談されるのも嫌みたいです…(*_*)

赤ちゃん産まれてからも一波乱ありそうで、不安です…( ; ; )

• 1月20日
らすたまん

私は同じような事があり離婚しました。旦那がまだ理解があれば離婚しませんでしたが、息子を昔から甘やかしお小遣いをあげ続け、両親共毎日タバコと酒。息子の借金を支払ってあげていて、私が結婚したらこなはさんのように私の家庭と私にたかってきました!本当そっくりです。結納も式もなーんにも無くて恐らくあちらの親戚からのご祝儀も隠されてて貰えませんでした。なのに見栄っ張りなので、ご祝儀が来てないと言ってたのにご祝儀を借りて親戚を集めて食事会をしたいと義母が言い始めました。
うちも離婚していて昔倒産したので大してお金がありませんでしたが、私の父がみかねて、式はやらないにしても金出してあげるから友達集めてパーティーしなさいと言ってくれました。
でもそれを旦那に言うと当てにされて、友達では無く会社の人を集めてパーティーをすると言い出しました。そして、義母からのたかりは余計に酷くなり、流産の術前も具合が悪いのに家に押し掛けてきて『私はお金で苦労した。パートに行きたくない』と言って帰りました。
術後も旦那を通して1ヶ月に3度も『お母さんからお金ないって言われてさー』と言われ、さすがにキレて、『何が言いたいの?💢あんたが借金払ってもらったんでしょ。金金うるさいからさっさと今貯まってる分あげていいから💢』と言ってやりました。そしたら元旦那は『たまったらあげたい』とか言い出したのに、結局副業のバイトも2回で辛いと言い出し、今までのように飲みにも頻繁に行くようになりました。それでまた喧嘩になり『あんたがお金あげたいって言ったんだよね』と言ったら『あげたいとは言ったけどあげるとは言っていない』と言われ…あの親でこの子だなぁって思いました。義母に言っても『うちの息子に仕事ばかりさせたら可哀想、毎週末(金土日)飲みに行かせないと可哀想。あなたうちの息子の借金返してくれるって結婚したんじゃないの?』と言われ、離婚に踏み切りました。
息子の借金を返す為の嫁、息子が楽する為の嫁、義両親を介護する為の嫁。私の幸せなんて1つも考えてくれない家庭でした。
私は式も何もしなかったので良かったと思います。
しかもお金の話をするとあちらから逆に『お金お金って💢』って言われましたよ(笑)
なんだか似ててゾッとします…

旦那さんが借りたものは旦那さんの責任。そして親は好きで子供を産んだのだから進学の為のお金を出すのは当たり前じゃないでしょうか?
しかもお金が無いと言う割にブランド品や旅行をねだるなんて怖すぎます。
そのまま行ったら老後も貯金をしていなくて二人に介護もお金も任せたよー!となるんじゃないですか?
今妊娠中なのに義両親優先なんて有り得ません。
あと、あちらの家は勘違いしてるのかもしれませんが、こなはさんの親がお金が余ってるから出してると思ってますよ。なんだか努力してる人の方が損するなんて悔し過ぎます。
もうこの際お金ないのだから結婚式しません!で良いのでは?
夫婦二人で挙げたっていいんですよ♥
このままじゃ今から産まれてくる子が可哀想です。
今後も義両親にお金をむしり取られて、子供がやりたい事をさせられないのは可哀想過ぎます(*_*)

• こなは

こなは

コメントありがとうございます…( ; ; )
    まいぷううさんも苦労されてこられたんですね…
    その人も強烈な義母ですね…
    耐えられない(>_<)
    こっちの家庭をあてにされたら本当困りますよね。。
    何を考えているんだか。
    世の中にはそんな人が何人もいると思ったら恐ろしい…。

旦那は、とても優しく、
    本当に私の事大事にしてくれているのですが…
    義理両親には何も言ってくれない、
    相談しても嫌な顔をする…
    そこはとても不満なんです…(*_*)
    マザコンなのかな…(*_*)💦

結婚式はもう終えたんです( ; ; )
    もし、老後なんかあっても、
    面倒見ようとか、お金出してあげようとか一切思ってあげれないです。
    それこそ旦那と揉めるかもですが。。
    仮に向こうに1億の遺産があったとしても、
    一円もいらないから、
    関わりたくないです( ; ; )💦

• 1月20日
ぺこらっと

失礼ですが旦那さん両親の顔面を10回程度殴りたいです。

どうもこなはさんと旦那さんを金ヅルとでも思ってるんじゃないかと思えてなりません。
こなはさんは相当広い心をお持ちですよ!私なら修羅場ってます。

ですが、妊娠中ですし無理して我慢しないでくださいね。

• こなは

こなは

コメントありがとうございます…( ; ; )
    私自身、ちゃんとハッキリ言えない性格なのが本当嫌になります(*_*)

お金に余裕があるわけでもなく
    (旦那の手取り17万から18万)
    彼は貯金も0だったの知ってるのに、お金お金って言ってこられても、どうしよもないし、
    腹立つしかなくて…。

もうすぐ出産なので、
    あまりストレス溜めないように、
    赤ちゃんの事に集中しないとですね(๑•ω•́ฅ✧
    ありがとうございます(>_<)

• 1月20日
ゆくんまま

口悪くなりますが

お前らアホか!と言いたくなりますね

私も義母に腹立つ事たくさんありますがこなはさんのされてる事がひどすぎて
自分のは悩みにもならないな…と思ってしまったくらいです(T_T)

かなはさんが優しくなにも言えないからお義母たちも調子のってやってるのかもしれませんね!!

これからはご自分の為にも
はっきり言った方がいいと思います!!

ちょっとひどすぎます…

• こなは

こなは

コメントありがとうございます(;_;)
    機種変していたため、
    遅くなり失礼しました。。

やはり、嫌な思いをされてる方多いですよね。。
    私だけじゃないと思ったら少し頑張れます(^^;(^^;

• 1月24日
おぽたん

なんて義理両親!!
めっちゃ腹立ちますね!!

無い袖は振れないと言いますから、そこを出せとは言いませんが、出せないのなら黙ってて!って感じですよね!

旦那様を育てた!と恩を着せて完全にいいカモにされてると思います!

一生に一度の新婚旅行さえ、いい思い出もお土産の件でイヤな汚点を付けられてますね💦
こなはさん優しすぎますよぉ〜!
でも、買って帰らないと何を言われるか分からないし買って帰るしかなかったこなはさんの気持ちもわかります!!えらい!!

これからはハキハキ何でも逆にいっちゃった方が舐められないと思います!
お金を返して!って言われたら、新婚旅行のお土産の高いブランドのお財布や、旅行にお連れしたのでもぉありません♪とハッキリ言っちゃいましょ!
そこに必ず、旦那を育てて下さって感謝してますが、これからお金が息子さんの子供に!かかるので大変です〜とでも付け加えて(笑)
頑張ってください!!

• こなは

こなは

コメントをいただいていたのに、機種変のため、

結婚式も、新婚旅行も嫌な思い出が少しのこってしまいました。。
    入籍の時も、証人の友人に頼んだら、普通親だろうと、
    入籍日にめちゃくちゃ言われて…幸せな時のはずの思い出が…と思うとツラいです(;_;)

たまには、ズバっと言ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☆

• 1月24日
こっこちゃん

拝見させていただきました。
あまりにもひどい話です‼
私も色んなことが重なり義両親が苦手になりました。
でも、私の悩みがとても小さく感じるほどです…。
ほんとによく耐え続けましたね。妊婦さんは余計にストレスをためてはいけないのに…ほんとにお辛かったですね。

そしてこなはさんのお母様もお父様も本当に素晴らしいお方ですね。お母様は生活がどんなに大変でもこなはさんの幸せを一番にとお金を貯めてくださっていたのですね。

私も結婚式の際は、私達だけではとうてい支払えないのと、そしてお互いの両親が支援してくれるという本当にありがたいお話で身内だけの小さな式をやることができました。ですが、やはりウエディングドレスの他にカラードレスをきたく…旦那から義母に相談してもらいました。でも、別にどっちでもという返答で…着ることを諦めました。とても悲しかったです。ですが、こちらの場合は半分資金を出していただけたのでなにも言える立場ではありませんでした。それでもやはり悲しかったのに…こなはさんの義両親様は支援なし、新婚旅行のおみやげは良いものを催促、旦那さんが独身時代のお金も返せと…あんまりです。
子供が産まれても預けたくなくなりますよね…。
旦那様にご相談の上、距離を置くことはやはり難しいでしょうか??

とにかく無理はせず、こなはさんとお腹のお子様のお体を一番に考えてください✨

• こなは

こなは

コメントいただいていたのに、

一生に一度の事だから、
    結婚式って大事ですよね!
    支援なしでイヤなことや催促ばかりで本当に嫌になりました。

毎回会うたび嫌な気持ちにされるので、妊娠中で気持ちもイライラだったので、
    距離を少し置きたい相談はしたのですが…
    実際は前とかわりませんでした(;_;)

• 1月24日