※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiii
その他の疑問

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらう…

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらうもの?
そもそも、出産祝いだから、私達がもらっていいものだと思うんだけど。。。
親が貰うものだって。。。持って行っちゃって。

里帰り終わってお礼金やるつもりなのだけど。
旦那には貰ったこと話してるから金額が合わないとおかしいよね。
親からやっぱりもらったほうがいいのかな?
『こうゆうもんだ』ってどこの誰が言ったかわからない事でも、うちの父親は昔からそうだって言うし。。。
みんな、どうしてますか?

コメント

yaomama

出産したママとパパがもらって子供のために使うのではないでしょうか。私はそう思います。お祝いくれた人もそう言う意味で送ってますよね?きっと。

でも、ネットでお祝い金を義母に取られた〜〜とか、親に取られた〜〜って話も聞いたことあります。

新米ママ

お祝い金は、出産祝いなので

主さんが貰うものです!!

意味がわかりません😭

自分達というよりは赤ちゃんのですよ😭

私はいただいたお祝いのお金は全て子供の口座に貯金していますよ💦

お父様、世間とだいぶ感覚ずれてると思います。しっかり返してもらってください💦

*さらママ*

えええ!ご両親が出産祝い取っちゃったのですか!それはおかしいと思いますよ(^-^;
出産祝いはsachiiiさんと赤ちゃんの為のものです(>_<)

noooooon

もちろん赤ちゃんが産まれたお祝いで頂いてるものだから、ご両親が持っていっちゃうのはおかしいと思います(笑)
常識的に考えれば、ご両親でもなくお母さんお父さんのものでもなく、赤ちゃんのお金ですよね😖😖

あごあご

うちも実家のご近所さんからお祝いを頂きましたが、赤ちゃんにって言ってくれたから私たちが有り難く頂きましたよ!
実家の両親も当たり前のように私たちに預けてくれましたし。

お礼は頂いたお礼なので、頂いた方(sachiiiさんの親御さん)がするべきだと思いますけどね…(-_・)?

sachiii

私も、今まで『赤ちゃんに使ってね』ってお祝い渡してました。
でも、
取られちゃう人もいるんですね
(;_;)
旦那に取られたなんて言えなくて。。。
困ってるんですよぉ(泣)

sachiii

私も、そのつもりだったんですが。。。

やっぱり、そうですよね!

新米ママ

旦那さんに言ったほうがいいじゃないですか?
素直に(´・ω・`)それは、ありえないです

sachiii

私も、子供の為に貯金する予定でした。
旦那と頂いたものも付けてて、それに合ったお礼もする予定でした。

いざ、帰るとなったとき、お金がない!
聞いたら、家で貰ったものなんだからと。。。
意味不明です。
元から考えること古かったり、他人の意見聞かないので、

昔から、
っと、
誰が昔から言ったのか。。。
本当に理解できません、

あいば

それは…初めて聞きました💦普通自分の親だって出産祝いくれますよね??それを考えれば分かると思うんですけど…何を言っても聞かないタイプのお父様でしょうか?(>_<)
里帰りのお礼をなしにして、お祝いをその分で立て替えたらどうですか?金額が違いすぎますかね…(´・_・`)

想・煌のママ

そのお祝い金もっていかれたなら、里帰り中にお世話になったお礼金は渡さなくていいのでは?
私なら渡しませんね。
だって、出産祝いって、親が子供産んだわけではないし、産んだのは子供の親であるあなたですし、普通は子供の為に渡すお金やと思います。

お母様は何も言わないのでしょうか(ーー;)?
もしかして、それが実家でお世話になったお礼金として持って行った可能性はないですか?

かいちゃん◎

凄いですね。そんなこと、あるんですか?
うちは、お祝いは子供に全額貯金して、親が内祝いしてくれましたよ。
それが、普通だと思ってました。

sachiii

おかしいですよね、
私も、そのつもりでいたので、
そんな言われ方したので、私がおかしいのかと思い、質問したんですが、
やっぱり。おかしいですよね。

sachiii

そぉですよね、
私達夫婦も、子供の貯金する予定でした。
赤ちゃんのお祝いだから、私の実家で貰うのはおかしいですよね。
その、常識がないのみたいなので、困ってるんです(T_T)

sachiii

ご近所さん。親戚も旦那の前で渡してくれて、その場で床の間なに、保管したんですよ、
その後父親が閉まったみたいです。
旦那も知ってる事なので、親が持って行っちゃったとは言えないんですよね。

お礼も、私達がやるように言われてるので、意味がわかりません。。。

sachiii

旦那に。。。
とても私の両親気に入ったくれてて、農家も手伝いに来てくれてるんです、
なので、なんかガッカリさせたくなくて言いにくいくて。。。
(T_T)

さくちゃん

親がもらうって、sachiiiさんの親がもらったってことですか??

ちょっと理解できないです。

出産祝いはママとパパが頂いて、赤ちゃんのものを買ったり赤ちゃんの貯金にしたりするものだと思います(íoì)!

昔からそうだって、聞いたことないですよ!

そもそも夫婦の親がもらうものなら、お祝いくださる方も旦那さんか奥さんの親に渡すと思います。そんなはずないですよね。

sachiii

何を言っても聞かない、古い考えを今も通用すると思ってますね。
私も、そう思ったんです。
でも、やっぱりご祝儀袋に入れた状態で旦那に渡さないと行けないので、難しくて。
旦那もお礼する気持ちで用意してくれてるんです。
ご祝儀袋から出して私から渡すよって話したら、それはご祝儀だから失礼だよって、お礼はちゃんと渡すからって。
なので。。。
これも、難しいんですよ(T_T)

sachiii

そうですよね、私も渡したくないんですよね。
旦那にはまだ話してなくて、なのでお礼は用意してあるんですよ。

旦那はご祝儀は子供に頂いたものだと思ってるから、そのご祝儀はやはり旦那が預りたいんですよね。
母親も旦那に全て渡すつもりでいたので、ビックリしてましたよ。母親から父親に話してもらうように言ってあるんですが。。。
お礼はその後渡すので一旦こちらに渡して欲しいって話したんですが。。。。

sachiii

ですよね!
私も、同じ思いでしたよ!
それが、こんな風に言われたので、世間はそうなの?
私間違ってた?って
思ったんですが、
本当、有りえないですよね。

想・煌のママ

普通というか、一般的にはそうですよねO(><;)(;><)O!!

お世話になったお礼は、ほんとに別でするから!って感じですね(ーー;)

私もご祝儀は、子供に頂いたものだと思います!
きっと、お祝いくれた方が、父親が全て持って行ったって聞いたら、呆れると思いますし(;´Д`)
第一、くれた方に失礼ですよね…。

お祝い金をくれた方へのお返しは、お父さんがしてくれるんですかね?
それならいいですが、お祝い金もらえてない、お世話になったお金は渡さなきゃいけないで、お返しも主さまがするとかなら、あり得ない話です。

どうにかお母様にも話をしてもらい返してもらってくださいO(><;)(;><)O!!