出産祝に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産祝についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産祝についての質問と回答をご紹介します。

buzzbuzz

ご祝儀っていくらですかね?授かり婚でこれからお金もかかるし、結婚式は…

ご祝儀っていくらですかね?授かり婚でこれからお金もかかるし、結婚式はあげないと言っていた友人に、私の結婚式にもきてくれたので同額の三万、それと別に子供が生まれたときには出産祝いをあげました。子供が一歳…

しんじゅ

結婚式費用について質問です。両家の両親からの援助って、一般的には金…

結婚式費用について質問です。両家の両親からの援助って、一般的には金額合わせるものですよね?地方の風習にもよると思いますが、うちの親は、結婚式までは親の仕事、親の責任内なので結婚式の費用もなるべく多く手…

はなつな

はなつな

こういうのって、それぞれの家庭の考え方だと思います。なので、しんじゅさんの実家が結婚式までは親の責…

Umam

出産祝いで頂いたお金ってどうしましたか?私は息子の通帳を作り、全額貯…

出産祝いで頂いたお金ってどうしましたか?私は息子の通帳を作り、全額貯金しようと思ってたんですが、このお金でチャイルドシートなど大きい金額の物は買おうかなとだんだん迷ってきました。貯金もしててあげたいよ…

わちゃ

会社の同期に赤ちゃんが生まれ、里帰りからも帰ってきたとのことなので…

会社の同期に赤ちゃんが生まれ、里帰りからも帰ってきたとのことなので遊びに行くことになりました。出産祝いを持って行きたいのですが、この後9月には私にも赤ちゃんが生まれることを考えると、あまり高いものを買…

犬ママ

出産祝いでバーバリーのブランケット?を戴いたので内祝いを返したいと思…

出産祝いでバーバリーのブランケット?を戴いたので内祝いを返したいと思いネットで金額を調べようとしたら商品が出てきません。どなたか金額分かる方いらっしゃいませんか。今年5月に出産し、お祝いを戴いたのは今…

みみこ99

みみこ99

銀座三越に電話が確実かもです😭

みし

お祝い品について親戚の方から出産祝いで何か欲しい物を贈るから考えて…

お祝い品について親戚の方から出産祝いで何か欲しい物を贈るから考えておいて、と言われ、何か子供の物で実用的な物がいいなと思っているのですが、初産のため何が良いか全くわかりません(>_<)金額は聞いていません…

まままり

まままり

ハイローラック?チェア?便利ですよー。寝かせられるし、座れるし、ローテーブルでも食卓テーブルでも生活…

りえまろ

友人からお古をいただきました。使用済みであまり汚れていない新生児肌…

友人からお古をいただきました。使用済みであまり汚れていない新生児肌着(国産やオーガニックコットン)10~20枚未使用のロンパースなど3枚ミキハウスのセレモニードレスベビービョルンの新生児期抱っこ紐未使用お…

sachiii

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらう…

里帰り中に、ご近所や親戚から頂いたお祝いのお金、これって親がもらうもの?そもそも、出産祝いだから、私達がもらっていいものだと思うんだけど。親が貰うものだって。持って行っちゃって。里帰り終わってお礼金や…

陽茉莉mama

出産祝いのお返しについて質問させてください!旦那のおばあちゃん(義母…

出産祝いのお返しについて質問させてください!旦那のおばあちゃん(義母の実母)から出産祝いで10万頂きました。私は里帰りしていたため、おばあちゃんから義母が受け取り、義両親か里帰りの挨拶に来た際に私が受取り…

そーちゃんママ

旦那の会社の親睦会から頂いたご祝儀袋が出てきました。中身は空で、金…

旦那の会社の親睦会から頂いたご祝儀袋が出てきました。中身は空で、金額は20000円と書いてあります。旦那に今電話で確認したら、「最近はそういうの貰ってないから昔のだよ。 何でもらったかは覚えていない」「…

退会ユーザー

親睦会とかからお金出るとしたら冠婚葬祭なので、蝶結びなら出産祝いじゃないかと…昇進とかのお祝いがある…

あっち1224

出産祝いのお返しについてです(>_<)昨日旦那の職場の社長さんから手作り…

出産祝いのお返しについてです(>_<)昨日旦那の職場の社長さんから手作りの毛糸のおくるみを頂きました(*^-^*)他の方は購入した物や、現金だった為金額が分かるのですが手作りの為金額が分かりません(>_<)旦那はお返…

ミミ

旦那が勝手に銀行からお金をおろしていました。私は専業主婦で3ヶ月の息…

旦那が勝手に銀行からお金をおろしていました。私は専業主婦で3ヶ月の息子がいますが、その通帳は結婚祝いや出産祝いで頂いたお金が入っていて、息子の為に使おうねと話していました。私が出産で入院中に、チャイル…

さやひろ

出産の内祝いについて質問させてください!出産祝いのお返しは、半返しに…

出産の内祝いについて質問させてください!出産祝いのお返しは、半返しにしていますか?会社の同僚数名から、1人3000円ずつ取りまとめてもらい、現金でお祝いをいただきました。そのお返しをしたいのですが、金額的に…

くーま☆

出産祝いについて。11月のはじめに、旦那が飲み会に行きました。その飲…

出産祝いについて。11月のはじめに、旦那が飲み会に行きました。その飲み会は、旦那と友達が2人で、3人とも10月に第一子が生まれています。旦那は出産祝いを持って行きませんでしたが友達2人はそれぞれに持ってきて…

satoまま♡

satoまま♡

お祝い関係のことはできるだけ早くした方が良いです(新年会では遅いように思います。後だしになってしまっ…

マシュリ

母方の祖父母からお祝い金10万円いただいたのですが、内祝の相場って半…

母方の祖父母からお祝い金10万円いただいたのですが、内祝の相場って半額返しだと思うのですが5万円相当の物をお返しすべきでしょうか?また、叔父叔母からも、結婚引っ越し祝いとして10万円、出産祝いとして別に1万…

❤︎みずたま❤︎

❤︎みずたま❤︎

他人じゃないし、気持ち程度でいいんじゃないですか?(^^)お子さんつれて会いに行くのが、おじいちゃんおば…

アーレイ☆

出産祝いについてです。私は同居してるのですが、一緒に住んでる旦那の…

出産祝いについてです。私は同居してるのですが、一緒に住んでる旦那の妹達に出産祝いをもらいました。この場合、内祝いはどうなるんでしょうか?それぞれ同じ金額を頂きましたが、同じものを返せばいいのでしょうか…

すー

出産祝いの希望について。主人の職場の方が(約10名)出産祝いをくれると…

出産祝いの希望について。主人の職場の方が(約10名)出産祝いをくれるとのことで、どんなのがいいか奥さんに聞いてきてーと言われたようです。予算が分からないので、量などで金額調整できるものがいいかと思ってい…

♡SKS♡

出産祝い、児童手当、お年玉など一つの通帳にするか…用途に合わせて2つ…

出産祝い、児童手当、お年玉など一つの通帳にするか…用途に合わせて2つほど作ろうか迷ってます( •́ㅿ•̀ )ママリで1度産まれた時の体重の金額を別で貯金してるよ〜って方がいて、私もやりたいな〜って思ってます。…

みし

みし

普通預金で2つ作りました。A銀行:子供が管理するお小遣い貯金。日々のお小遣いやお年玉を入れます。B銀行…

michun

先程父親(私の父です)の職場の社長さんから出産祝いとして10万円を頂き…

先程父親(私の父です)の職場の社長さんから出産祝いとして10万円を頂きました。私自身社長さんとはお会いしたことがなく、金額も大金ですのでお返しの内祝いはどういったものがいいのかまったくわからずで(´•ω•`)6…

まめ

まめ

私の時も父親の会社の社長さんからお祝い頂きました。その時は相手の好みとか何も知らなかったので、カタ…

犬ママ

出産祝いでバーバリーのブランケット?を戴いたので内祝いを返したいと思…

出産祝いでバーバリーのブランケット?を戴いたので内祝いを返したいと思いネットで定価を調べたら賞品自体が出てきません..どなたか金額分かる方いらっしゃいませんか?出産は今年5月で戴いたのは9月です。この他…

まぁぶる

まぁぶる

たしか4000円くらいだったかと。バーバリー、ハーフケットで楽天など出てきましたよ(^^)

ふらわー

友達から出産祝をもらったけれど私はあげなかったことについて。最近出…

友達から出産祝をもらったけれど私はあげなかったことについて。最近出産したのですが疎遠気味の友達から出産祝をいただきました。(遠方)その友達には2歳になる女の子がいます。疎遠気味だったのでその子が出産した…

そらちゃむ

もー!本当に信じられない!このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか。…

もー!本当に信じられない!このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか。先日、旦那の元同僚で私とは面識が一切ない夫婦が出産したとのことで出産祝いをあげることになり、旦那が共同僚にリクエストを聞いたところ、1…

りおまま♡

りおまま♡

親密な仲でないのに10000円超えのものをリクエストしてくるのも、内祝を半返しにしないのも常識なさすぎで…

たぬきママ

出産祝いのお返しについて質問です。予定帝王切開だったため、私の祖父…

出産祝いのお返しについて質問です。予定帝王切開だったため、私の祖父母(赤ちゃんのひいおじいちゃんにあたります)から出産費用の足しに…という意味も兼ねてお祝い金をいただきました。そのためかなりの金額が包ま…

ひよこ

内祝いについて意見下さい∧(_ _)∧息子の出産祝いを色んな方から頂きまし…

内祝いについて意見下さい∧(_ _)∧息子の出産祝いを色んな方から頂きました。お返しの内祝いをクオカードやギフトカードにしようと思ったのですが、金額が丸見え状態なのでどうかな…と( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )物は要らないもの…

sakula

sakula

私が貰ったのはお菓子の詰め合わせが多いですね。タオルなども良いと思います。お金がない友達には金券で…

tokko

最近は内祝いをしない人が多いのでしょうか?ちょっと気になったので質問…

最近は内祝いをしない人が多いのでしょうか?ちょっと気になったので質問させて下さい。今年だけで6組に結婚祝い、出産祝いを贈りました。現金や物など内容は様々です。この中で内祝いが来たのは3組でした。内祝いが…

miyock

miyock

内祝いって、幸せのおすそ分け的な意味合いがあるらしいです。だから、お礼というわけじゃないから、ある…

そう君ママ

職場の方全員から出産祝いを頂きました。以前違う方にも渡したことがあ…

職場の方全員から出産祝いを頂きました。以前違う方にも渡したことがあるので金額は5000以内だと思います。お返しを何をやったらいいか悩んでいて(T_T)以前の方はテーブルクリーナー?(動物の形をしたマイクロファ…

Rai

Rai

菓子折りでいいと思います。私なら食べる食べない別として持って帰って誰かが食べれるようなゼリーにしま…

Ri@Ri@

兄弟の出産祝いの金額について相場を教えて下さい。今回私が妊娠し、主…

兄弟の出産祝いの金額について相場を教えて下さい。今回私が妊娠し、主人の双子の弟から出産祝いっていくらなの?いくら欲しいの?って聞かれました💧Googleで検索したら1万~2万プラスなにかプレゼントとありました…

ぺこにゃん

ぺこにゃん

いくら欲しいの?って聞くなんてすごいですね(笑)うちのとこは、兄弟なら1万円プラスプレゼントが多いで…

m.h.a

出産祝いの金額はキリのいい数字にしなくてはいけませんか?ちなみに、上…

出産祝いの金額はキリのいい数字にしなくてはいけませんか?ちなみに、上の子の分もまだ渡しておらず2人分です。私が用意しようとしているのはオムツケーキとおもちゃ商品券5000円分です。オムツケーキは4千円ほどの…

なのさん。

なのさん。

気持ちだと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)