※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきママ
その他の疑問

出産祝いのお返しについて質問です。予定帝王切開だったため、私の祖父…

出産祝いのお返しについて質問です。
予定帝王切開だったため、私の祖父母(赤ちゃんのひいおじいちゃんにあたります)から出産費用の足しに…という意味も兼ねてお祝い金をいただきました。
そのためかなりの金額が包まれてましてお返しに困ってしまいました(´-ω-`)
少し前に私の弟夫婦も出産しており、そのときは赤ちゃんのデジタルフォトとお菓子をもらったそうです。ちなみに弟夫婦は普通分娩ということもあり金額はそれほどでもなかったそう…

祖父母は80歳以上の高齢で、カタログギフトは面倒と出さずに終わってしまいそうだし、かといってある程度の金額を返すには何がいいのか悩めば悩むほどわからなくなってきました( ̄□ ̄;)!!
祖父母にこんなものあげたよというご意見聞かせてください。

コメント

*K♡MAMA*

お煎餅とか和菓子でいいのではないでしょうか?そのくらいの年齢なら国から結構もらってますし…。得世代って言われてますし…。特に欲しい物がある年齢でもなさそうだし…。

にゃん♪

一括でお礼をしなくても良いかもしれません。そもそも出産費用の補填なら、祖父母様もお返しは期待していないと思いますし。
ご高齢とのことなので、趣味に合う品物(和菓子や佃煮、漬け物などの渋い系ギフトも好みであればありかと…)を予算かけすぎずにお贈りし、お子さんが生まれたらお宮参りや百日祝いのスタジオ写真をプレゼントすると、それなりの金額にもなりますし、祖父母様にも喜んでいただけるかと思います。

まぁた

私は普通分娩でしたが、ちょっとお高め…なのかな?
自分としては高い額を頂きました。
相場は貰った額の半分以下らしいのですが、貰った額がかなりでかかったので、5000円くらいのカステラを送ることにしています。
子供の為に、とくれた物だったので、貯金した方が喜ぶだろうと思ってこの額になりました!

たぬきママ

なるほど…普段食べなれてるものがいいかもしれませんね!
何かお菓子はと思っていたので和菓子とか探してみます。
ありがとうございます!!

たぬきママ

確かにお返しはいらないよくらいだと思います。でも金額が金額なだけに、そして一応お祝いも入ってると言われたのでなんか申し訳なくて…

そうですね!
何か普段食べれるものを送って後々写真などあげるのも手ですね!記念日とかじゃないとなかなか写真は撮りに行きませんし。

たぬきママ

そうなんですよね、半額なんて返せません( ̄□ ̄;)!!
お祝い金と別にしてもらえたら額がわかるんですが一緒にされてしまうと困りますね(笑)

カステラいいですね!
カタログみてても結構豪華なのもありますし。
子供のためにというそういう考え方もできますね(*^-^*)考え出すときりもないし納得です!