※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
家族・旦那

旦那の会社の親睦会から頂いたご祝儀袋が出てきました。中身は空で、金…

旦那の会社の親睦会から頂いたご祝儀袋が出てきました。

中身は空で、金額は20000円と書いてあります。

旦那に今電話で確認したら、

「最近はそういうの貰ってないから昔のだよ。
何でもらったかは覚えていない」

「その前に勝手に人の物見ないで」

と言われました...

親睦会から貰えるお祝いで、結婚祝い、出産祝い以外に何かありますか(>_<)?会社それぞれで違うかもしれませんが...

ちなみにそこの親睦会からは、結婚、出産共にお祝いは頂いていません。

コメント

ノスケ

忘年会とかのビンゴ大会でクオカードが当たったことはありますが…金額的に結婚か出産のお祝いですよね。
旦那さん、怪しいですね。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答ありがとうございます(>_<)!

本当怪しさしか感じられなくて...
    こんな金額を貰えるのは、やはり出産か結婚祝いぐらいなのでしょうか?

今気づいたのは、蝶結びの祝儀袋だったので出産祝いかもしれません(>_<)もう最悪です...

• 2月8日

親睦会とかからお金出るとしたら冠婚葬祭なので、蝶結びなら出産祝いじゃないかと…
昇進とかのお祝いがある会社でも、親睦会ではなく会社名義で出ると思いますし。
自分で使って隠されてるとしたら嫌ですね…私なら「今回は違うとしても、もし私達や子供の事でお祝い貰ったとしたら、気持ちだけでもお返しとかしてね。そうゆうのしなくて色々言われるのは嫁なんだから。」

退会ユーザー

途中で送信してしまいました…。
    私なら上記の様に言って、釘を刺しておきます。

• 2月8日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

返信遅くなりました(>_<)回答ありがとうございます!!!

そうですよね...今回夫と話し合った結果、「本当に何のお祝い金か分からないし、もし結婚、出産祝いでお金貰ってたら絶対渡してる」と言われたので、今回は信じることにしました(´・_・`)

ただ、その後に思い出したのが、夫の会社からは結婚、出産のどちらもお祝いを頂いていないということです(°_°) こんな事もあるんですかね...

• 2月9日

退会ユーザー

会社から出るご祝儀は社長のポケットマネーもしくは親睦会などからだと思うので、親睦会の積立とかがない会社であればご祝儀出ない場合もありますよ。
    うちの会社は労働組合の組合費が取られていたので、組合の方からご祝儀が出ました。
    会社からは無しで、仲の良い数人からまとめて同志一同でお祝い頂いた感じです。
    もしかしたら旦那さんも会社からというよりは、同志一同って仲の良い方達から貰ったのかもしれませんね。複数人からなら一人当たりは少額になるのでお返ししない場合もありますし。例えば2万なら2千円を10人からとか。

• 2月9日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

詳しくありがとうございます(>_<)!!!

毎月5000円取られてるんですが、それは社員旅行の積立と聞かされたので、それ以上の内訳は分からないです(>_<)

すごく大きな会社なのでポケットマネーでは貰えないと思います(>_<)お返しをしない場合があっても妻に知らせるのは義務ですよね(´・_・`)どうなんだろう...ちょっとまた聞いてみます(>_<)

すごく勉強になりました(*^_^*)ありがとうございました♩

• 2月9日

退会ユーザー

そうですね、お返ししなくても結婚は2人の為に頂いたもの、出産祝いは子供の為に頂いたものなので、例えどうしても欲しいものがあったとしても、報告だけは欲しいですよね。
    あまり詮索し過ぎて喧嘩になってもいけないので程々に探りを入れてみて下さい。

• 2月10日
あんず10944

結婚、出産、転居祝い…
怪しいですね…

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答ありがとうございます(>_<)

やはりその辺りが怪しいですよね...帰ってきたら話し合ってハッキリさせたいです(>_<)

• 2月8日
しょこらんてぃーぬ

うちの旦那の会社では
本人の頑張りを認めるものでいろいろとお祝い金もらえますよ〜
金額は様々ですが最大5万まで出るようです。
結婚祝いだったら祝儀袋に普通なら結婚祝いと書くと思うんですが...
私と旦那の会社は結婚祝いと書かれたもので貰いましたよ。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

そういったお祝い金もあるんですね!初めて知りました(>_<)結婚も出産もお祝い金無しなのに、別で貰う理由があるのかな、と疑ってしまって...

確かに「御祝」としか書かれていないので、私の勘違いかもしれません(´・_・`)

• 2月8日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

でも、疑いたくなってしまう状況ですよね(одо)笑
    旦那様も言い方がキツイですし...
    お小遣いにしちゃったのかもしれませんね笑

• 2月8日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

疑ってしまいましたが、今また夫と話し合ってみても「本当に何のお祝い金か忘れた」と言われたので、夫を信じようと思いました(>_<)

• 2月8日
Karen123

出産祝いだと思います、。うちも主人の会社から一万円の出産祝いをいただきました。親睦会みたいな名前の会だったと思います。ご主人、お金使っちゃったから気まずくてごまかしただけじゃないですか?

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

私は結婚祝いも出産祝いもどちらも頂けてない状況です...なので、怪しいな〜〜と(´・_・`)

誤魔化しているなら、すごく腹が立ちます(>_<)別なお祝いであってほしいんですが...

• 2月8日
あやまま♡

親睦会で出産祝い1万貰いました!
あやしいですね~( ˘•ω•˘ )

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

普通親睦会から出産祝いって出ますよね(´・_・`)?うちは頂いてないので何故だろう、と思っていた所に、この空の祝儀袋を見つけてしまって...あやしさ満点です(>_<)

• 2月8日
yuka

旦那様の言い方、、なんだか引っかかります😭
ただ本当に覚えてないなら、そんな逆ギレしなくても、、って感じです。