※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
妊娠・出産

兄弟の出産祝いの金額について教えてください。田舎では1万~2万円が相場で、兄弟姉妹だと母親から聞いたよ!義理の両親はちゃんと金額を渡すように弟に言っています。

兄弟の出産祝いの金額について相場を教えて下さい。
今回私が妊娠し、主人の双子の弟から出産祝いっていくらなの?いくら欲しいの?って聞かれました💧
Googleで検索したら1万~2万プラスなにかプレゼントとありました。
実際地域差があるみたいですが、私の実家は田舎なためか母親に聞いたら兄弟姉妹だと、片手は渡さなきゃダメよって言われてきました。

義理の両親は『社会人になってたのにも関わらず結婚祝い渡してないんだから、ちゃんと金額渡さなきゃだめ』って弟に言ってました。

金額聞くのは皆さん失礼とは思いますが、これくらいだったよーって教えてもらえると嬉しいです♪

コメント

ぺこにゃん

いくら欲しいの?って聞くなんてすごいですね(笑)

うちのとこは、兄弟なら1万円プラスプレゼントが多いです(^^)

プレゼントはおもちゃやスタイが多いですよー!

ぺこにゃん

ちなみに、田舎です!
両親からは3万円でした(^^)

ポム

私は、弟の出産祝いの時は、何が欲しいか聞いて欲しいと言うものを送りました。
金額的には1万ちょっとでした。

Ri@Ri@

けっこう義家族ってオープンなん関係でして(o´∀`o)
義弟も同じ年だから、余計軽く聞いてきてて、さすがに金額をオープンに聞いてくるとは引きましたが(p-ω-;)結婚祝いの件で渡して無いってのでお義父さんにかなり、怒られたらしく親に聞けん!って感じで直接聞いてきたみたいです💧
やっぱり気持ち程度ですよね♪
ありがとうございます(●^ω^●)

and...

すごい義弟さんですね、、。
わたしは義弟に1万プラス、オムツケーキ6千円用意しました。
付き合いがあまりないので(^O^)
片手は多すぎませんか?
結婚式とは違うと思います(*^o^*)

Ri@Ri@

やっぱり欲しい物をプレゼントしてくれたら良いですよね(∩´∀`∩)
ありがとうございます♪

ぺこにゃん

いい関係ですね♡
気持ちなのでいくらでもありがたいですよね(^^)
結婚祝いもらわれてないなら、冗談で3万!とか言ってみるのもありかも(笑)

and...

ちなみにうちも主人が双子で、年齢差もなく、対応に困ってます(^O^)笑

モコちゃんママ

姉から2万ほどのブランド服を貰いました。
父からは5万でした。

Ri@Ri@

そうなんですよ!片手は確かに多いし、母の実家は何でか分からないんですが、祖母が健在だったからのなやれ入学祝いだー進級祝いだー誕生日だーお年玉だー(大体このイベントは1万包んでたそうです)って渡してたのみて過ごしてたからそれが当たり前かな?って思ってて(;´Д`)
ご主人双子なんですね(∩´∀`∩)ちなみに赤ちゃんは双子だったりします(´・ω・`)?
私は1人です(●°ω°●)
同い年だと対応困っちゃいますよね(笑)

Ri@Ri@

実は既に5万ちょーだい!って伝えてみました(ΦωΦ)フフフ…
却下されたし、さすがにこっちも冗談だよ!って伝えましたが(*^∀^)

Ri@Ri@

金額じゃないですよね(o´∀`o)
見に来て可愛がってくれたらそれで満足ですよね(*´ー`*)

Ri@Ri@

ブランドのお洋服いいですね(*´ー`*)
普段なら買わないような物を貰えると嬉しいですよね♪
ありがとうございます♪

and...

でも、正直結婚祝いなかったのなら欲しいですよね♡笑
お祝い事で毎回1万ってキツイですよね>_<
あげたい気持ちあるけど、家計的に😭笑
義弟も、うちも子どもは1人です♩
双子だったらどうしよ!と思ってたけど//

本当困っちゃいます!
義弟とお嫁さん、常識なさすぎて身内困ってるんです💦
分かり合える方がいて嬉しい〜😭

Ri@Ri@

そこなんです!やっぱり貰ってないから、義弟が結婚する時はあげんくていいからね!っお義父さん達にも言われてて💧でも今年くらいに結婚しそうで、そう言われてる手前お祝い渡せないし、渡さなきゃ私の気持ちが収まらないし、でも言われてるしー(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ってぐるぐるです(;´Д`)
義家族はイベントはみんなで外食するって事くらいなんで、現金があまり動かないから助かってます(o´∀`o)
わ~我が家の義弟の彼女さんもちょっと常識にかけてまして💧結婚考えてるから気にしないように仲良くはしてるんですが、困ってます(;´Д`)
なんだか近い環境で嬉しいです((´∀`*))

and...

義両親素晴らしいと思います!!
くれんかったから、あげんでいいからねって言われたい( i _ i )
うちの義弟と嫁はお祝いにもお礼言わないし、会っても話さないし挨拶もしてこないし、挙げ句の果てに親の面倒は俺ら見ないからお前らが見てな!って言われました。
それなのに懲りずに可愛がる義両親に腹が立って仕方ないです。
縁を切りたいくらいなのに( i _ i )嫁としては他人なのでストレスMAXです!!笑
その義弟嫁が昨日出産したのでお見舞いとお祝いが嫌で嫌で仕方ないです(笑)
逆に聞いてもらえてスッキリしました( i _ i )💕

Ri@Ri@

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
それは酷すぎます!義両親さん目を覚めしてぇ!
大事な時期なのにそんなストレス感じる相手に会いにいくのは辛いですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
そのような人ならほんと最低限の付き合いで顔も合わしたくないですね(;´Д`)あれです!可愛い赤ちゃんのためのお祝いだって思ってくしかないですよね(´・ω・`)あなた達の為じゃないのよ!ベイビーちゃんの為よ!って(o´∀`o)

Rai

私はお金が嫌だったので出産祝いは産後必要な物を買ってくれたらいいよーっては言ってました( ´ ▽ ` )
大型おもちゃとかバンボとかにしましたよ(´,,•ω•,,)
で、義理兄弟の結婚出産時には15000円くらいしましたがブランドのベビー服で返しました(´∀`*)
やはり現金が動くのは気まずかったので、物の方がよかったでしたね

Ri@Ri@

そうですよねー(*´。・ω・。`*)
産後必要な物をプレゼントしてもらえたら嬉しいですし、助かりますよね♪
そー伝えてみます(∩´∀`∩)ありがとうございます♪

and...

ほんと目を覚ましてほしい( i _ i )わたしが嫌ってることも知ってるんですけどね〜。
主人もしっかりしてほしい😭

ストレスになりますが、これでもかってくらいチヤホヤしてやります( ̄ー ̄)♩
そして最低限の付き合いで済ませます!!
赤ちゃんだけ見に行きます♩笑
話聞いてくださってありがとうです💕

Ri@Ri@

こちらこそいろいろ聞いてもらえて助かりました(∩´∀`∩)