※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

義父や義母が発達障害かもと思った事のある方や、実際に診断を受けてい…

義父や義母が発達障害かもと思った事のある方や、実際に診断を受けているという方はいらっしゃいますか?
親の世代が若い頃だと発達障害というものがまだ認知されておらず、性格的なものと見過ごされているケースも多いと思います。
また、今の年齢になると非常識な面や話が噛み合わない、空気が読めない等という点も、もう年だからと年齢的なものとして流されてしまう事が多い為、なかなか診断を受けるきっかけがない様に感じます。
同じように感じた事のある方、苦労されている事や体験談・エピソードを教えて下さい!

コメント

ちまこーい

実母が発達障害がありそうと言われました😖
診断しても今からだと改善するのが難しいとの事で、詳しい検査したりはしてないです🙂

• 花冠*°

花冠*°

遅くなり申し訳ありません(><)
    そうなのですね!
    年齢的に難しい所が色々とありそうですよね。
    コメントありがとうございます✨

• 5月17日
A

義父、義母にそう感じた事はありませんが、自分の母が発達障害な気がします。

本人は発達障害だと思ってなさそうですし、もしかしたら年齢的なものかもしれないので検査などは進めてませんが。。

• 花冠*°

花冠*°

義両親側となると尚更切り出すのは難しいですね...
    旦那は、性格的なものだと思って今まで割り切って来た様です。
    遅くなり申し訳ありません💧

• 5月17日
えみり

発達障害なのかもと思ったりしてきてますし、思うようにしてます😔💦

義母は、
話がトンチンカンで、勘違いも多く、思ったことを言ったりするので無神経で、空気が読めません。
相手がどのように感じるかなどを想像するのが、苦手なのかも。。

義父は、
あまりにも発想がおかしい。
言ってることが毎回コロコロ変わるしそれに、気がついてるのか、分かってないのか。

かなり生理的に嫌いになってしまってます😔💦💦

• 花冠*°

花冠*°

仕方ないんだと割り切った方が楽な事もありますよね!
    遅くなり申し訳ありません💧

• 5月17日
ゆう

実母が発達障害です。
共感や軽い話ができなくて社交辞令もわからず明らかに嫌われてる相手にハイテンションで絡んでいきます。とにかく誰にでも元気に話しかけたら良いと思ってるみたいで1人でショッピングモールに行って知ってる人の友達集団がご飯食べていると私もいいかなー?と割りこんでいき人から恐がられてます。
引っ越しが多くていろんな地域に住んでいたのですがどこに行っても変な目で見られてました。
誰にも相手にされなくて田舎の人はレベルが低いとか真面目な話ができない人ばっかりと文句、見下しがすごいです。
昔から変な人だと思い適当に距離を置いてたのですが、社交辞令がわからなくてマルチにおだてられて何回か大金を出した時にやめてほしいと話しましたが完全にむくれて話になりませんでした。
診断に行こうなんて言ったらすごい修羅場になります。
実母でもこんな感じなので黙ってできるだけ距離を置くのが1番だと思います。
義妹さんは年に3回実母に会わないといけないうち1〜2回は風邪(笑)ひくけど疑ってないです。
優しく教えてあげても変なとり方されるだけで損です。

• 花冠*°

花冠*°

義実家が遠方なのでまだ良かったなのかもしれませんが、会う機会が来るとあまり気が乗りません。
    発達障害なのでは?とは口が裂けたても義実家側に言えません。
    義母自身はその疑いを少し感じた事もあるようですが、本気で思ってはいないかもしれません。
    お返事遅くなりました💧すみません(><)

• 5月17日