※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいっこ
住まい

希望の土地を購入しましたが、前面道路が狭くて心配です。車庫入れが難しく、家族も運転に不安があります。他の条件は良いが、この問題に悩んでいます。

前面道路狭い(3.8m)の土地購入について

長くなります😢

首都圏で家を建てたく、希望の駅の周辺で土地探しをしております。
そこで条件に見合うところが予算600万オーバーではありますが見つかり、先週末買い入れを行い、今週末契約予定です。

なのですが、ここにきて前面道路の狭さが心配になってきました。実家は6m道路で、車庫入れに関しても、住宅街で車通りもそこまでないため、家の前に停めていても多少は問題ありませんでした。

今回買い付けした土地は、前面道路(ちなみに私道です)が3.8mのためセットバックが必要。そして家の前の道に入るところのお家の塀が昔ながらのブロック塀で直角に建っており、反対側には電柱があり、右折では入れますが、左折ではぶつけてしまいそうで自信がなく入れません。ちなみに車種はセレナです。

夫はこれ以上の好条件(駅近、小中学校5分以内、ハザード問題なし)はないから、全然いいと思うとのことです。ハウスメーカーの担当さんも、慣れれば大丈夫。駐車場は2台停められるようにするのでだいぶ広く車庫入れの問題はないとのことです。
確かに車庫入れはなんとかなるかもしれませんが、私は仕事を始めたら車通勤のため、毎日あの角を曲がると思うと、今から憂鬱で、、そして実母も義母もそこまで運転に長けているわけではないので、あの立地だと気軽に来れない気がしていて。

土地探しを始めて半年なのですが、正直ハザードに弱い地区で、ハザードにかからないところはどこも値段が高く、今回もそれなりに高いのですが、前面道路が狭い&鋭角の角を曲がるとのことで安いのだと思います、、。

明日もう一度1時間かけて現地に行ってみようと思っていますが、私は気にしすぎでしょうか、、

コメント

はちぼう

たぶんですが、3.8あるなら慣れます。私も土地が高い地域に住んでて6mなんて夢のまた夢、4mでもいい方、ひどいときはえ…ここ車通れますか?みたいな道でむりやり駐車するところもありました😅
夫が前道にかなりこだわって結果的に4mの土地を買いましたが、斜め前の家の前に電柱があるので、出にくいです。ただ毎日のことなので、感覚が掴めて苦労なく出入りできるようになりました。車はコンパクトカーで、私は運転が下手ですが、いけてます。
もちろん6mの快適さには負けると思いますが、狭すぎるわけではない幅なので慣れていくのかなと思ってます。

• もいっこ

もいっこ

ポジティブなご意見ありがとうございます。
    今日再度見てきましたが、対向車が来て、バックで角を戻る際、駅前ということもあって想像以上に人通りも車通りも多く、絶望しました😢
    はちぼうさんがおっしゃるように世の中4m、ましてや4mない道路は、たくさんありますもんね。
    ただ、駐車の際には車通りと人通りも関係するな、と改めて感じました。
    今回は見送ろうと思います😢
    ご意見いただき、ありがとうございました!!

• 5月9日
もふもふ

私は運転が絶望的に下手だし、常に緊張するので、毎日の通勤の時に擦らないかをドキドキするのは、寿命が減りそうでなしです😅
首都圏だと、駐車場は月3万くらいですかね?
かなり痛いけど、私には3万の価値はあるため、別に駐車場を借りることも検討します。

• もいっこ

もいっこ

本当毎日のストレス半端ないですよね😂
    駐車場からすぐなのも戸建て買うメリットだと思っているので、確かに駐車場借りてまで住みたいかと言われるとそうではなく、、
    今回は見送ろうと思います。もふもふさんには背中を押していただきました。ありがとうございます。

• 5月9日