※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

人見知りについて質問というか半分愚痴なのですが聞いてもらいたいです…

人見知りについて

質問というか半分愚痴なのですが聞いてもらいたいです。

生後5ヶ月になったくらいから人見知りをするようになりました。
わたしが少しでも休めるようにと、義実家が近いため週一くらいで義母が来てくれるのですが、子供は人見知りで大泣きします。
4月から保育園に入れるため義両親にも助けてもらうことがあると思うので、子供とこまめに会って慣らした方がいいと夫は義母に伝えたようです。
夫のその言い分はとてもわかるのですが、子供は可哀想なくらい大泣きし、完母のためミルクもあげられず、助けにきたはずの義母はただそこにいるだけの状況がしんどいです。
来てくれることはとてもありがたいですが逆に申し訳ないし、義母も何もできず申し訳なさそうにしています。
かと言って来るなとも言えないし、会わなければなおさら慣れないだろうし、、と悩みます。

みなさんならどうしますか?
人見知りでも頑張って会わせたほうがいいのか、会わせないほうがいいのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行き始めたら、
お義母様どころか、他人にも慣れると思うので…
お義母様が苦じゃなければ、頑張って会うしかないかな、と思います😅

保育園預ける予定で完母、というのが気になりました

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

来る頻度は義母に任せているので、来れる時に来てもらって慣らそうと思います。

3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になってしまい今も困っています😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したものも哺乳瓶では飲まないですか??

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、ママだと、乳だせー!とよりなると思うので、ママ以外の他の人に、哺乳瓶で飲ませてもらうしかないかな、と思います。お腹空いたら、他の人では飲まないでしょうか。

• 2月17日
  • ぴい

ぴい

拒否し始めて初期に搾乳したものをあげましたが飲まず、、
    最近やってないので、もう一度試してみようと思います!

ミルクのときは夫がいれば夫にあげてもらうようにしています。
    わたしの姿が見えないようにしてやってみます🙄

• 2月17日
na

今のうちに毎日会って慣れさせた方がいいと思います💦
4月から保育園で完母もちょっと厳しいかなと思いました😭
今からほんとにミルクあげたりして慣れさせないと保育園預けても飲んでくれなかったりして大変だと思います💦

• ぴい

ぴい

義母の休みの日には来てもらって慣らしていこうと思います。

3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になり今も困っています😢

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園ならミルクも哺乳瓶も慣らしておかないとですよ、、、
人見知りは正直慣らさないと慣れないと思います。助けてもらうことがあると当てにするなら、慣らせるしかないと思います🥲

• ぴい

ぴい

3ヶ月から哺乳瓶拒否で完母になり今も困っています😢
    わたしの職場が遠く、迎えなど助けてもらうと思うので、なるべく会って慣らしていこうと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月で、完母(哺乳瓶拒否)、人見知りの激しい子を育てています(><)

児童館のような所へ通っているのですが、施設の方が
娘と目を合わせないように 姿だけ見せるようにと、
私と楽しくお話して、その後 娘の機嫌が良い時は少し話しかけたり...を繰り返して下さっていると
1ヶ月くらい経った今、娘の方から施設の方に、ニコニコしてコミュニケーションを取るようになりました(*^^*)

お義母さんにも気を遣うでしょうし大変かと思いますが、いつか慣れるみたいなので、頑張る甲斐はあるのかなと思います(*^^*)

• ぴい

ぴい

経験談とても為になります🙇‍♀️
    少しずつ距離を詰めるのがポイントですかね🤔
    義母は一気に抱っこしに来るのでそれがよくなかったかもしれないですね😂

• 2月17日