母子手帳・妊娠に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母子手帳・妊娠についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母子手帳・妊娠についての質問と回答をご紹介します。

みもり

仙台市で母子手帳交付された方に質問です。それぞれの区で日にちは違う…

仙台市で母子手帳交付された方に質問です。それぞれの区で日にちは違うと思いますが、説明会は参加されましたか?先日、妊娠届けをいただいた時に、助産師外来で「初めての時はなるべく説明会にいってください」と言…

ゆー

保健センターからの電話ってどのように対応していますか?母子手帳をもら…

保健センターからの電話ってどのように対応していますか?母子手帳をもらったその日からちょくちょく電話がかかってきて、内容としては 妊娠生活はどうか?出産後のサポートはあるのか?旦那のサポートはあるか?出産に…

もん

会社に提出する産休の申請書類についてです。妊娠している証明として母…

会社に提出する産休の申請書類についてです。妊娠している証明として母子手帳のコピー(出産予定日が分かるページ)とあるのですが、どのページをコピーすればいいのでしょうか?表紙のところには出産日を記載する欄が…

くらら

双子ちゃんのママに質問です!周りへの妊娠報告はいつされましたか?現在…

双子ちゃんのママに質問です!周りへの妊娠報告はいつされましたか?現在第二子、第三子で二卵性の双子を妊娠しており、母子手帳も頂き9w3dです。順調とのことでほっとしていますが、まだこれから途中でバニシングツ…

とも

とも

両家両親には心拍が確認できた時に報告しましたが「まだ不安定な時期なので…」と一応口止めをしました(で…

ぷにまる

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。…

双子を産んでよかったことってありますか。現在双子を妊娠しています。私自身は子供が欲しいと思ってすぐに出来た喜びが大きく、親族に双子が多いので(3組もいるんです)双子を授かる可能性も考えていただいた為、…

おみお

おみお

私自身が双子です☺身内に双子ちゃんが多いということは遺伝性の二卵性ちゃんかな?狙って双子ちゃんにする…

H@L◡̈♡

明石市の最近の母子手帳お持ちの方どんな母子手帳ですか?私は1人目が神…

明石市の最近の母子手帳お持ちの方どんな母子手帳ですか?私は1人目が神戸の母子手帳で、次に妊娠できたら明石市の母子手帳になります(*´꒳`*)参考に見せてください✨大きさも教えて頂けるとありがたいです✨

ana*

ana*

私も1人目神戸市の母子手帳で2人目が明石市ですが、神戸市よりもコンパクトで可愛いです(о´∀`о)大体、縦15…

mcha

現在保険の見直し中で、コープ共済を検討しており、もうすぐ90日前なの…

現在保険の見直し中で、コープ共済を検討しており、もうすぐ90日前なので帝王切開の手術の時など、支給額が減額されるのか確認したところ、『請求の時の状況によるので、減額されるかされないか、今はっきり答える…

アダム

大分県立病院で出産された方に質問です汗検査薬で検査した結果妊娠が発…

大分県立病院で出産された方に質問です汗検査薬で検査した結果妊娠が発覚したので大分県立病院は大きい病院の為安心できると思い受診しました先生に大分県立病院で受診を今後して行く場合、CT代で母子手帳の分と別…

たろうちゃん

名古屋市の妊婦健診、1回目用の補助券って血液検査で使えましたか?「母…

名古屋市の妊婦健診、1回目用の補助券って血液検査で使えましたか?「母子手帳もらうのに必要」と言われ、9wに血液検査などをし14,000円払いました。(妊娠わかって3回目の健診でした)貰った補助券を見たら1回目用…

totomama

妊娠継続しているか不安で心配でたまりません。現在、妊娠8週。7週目に…

妊娠継続しているか不安で心配でたまりません。現在、妊娠8週。7週目に心拍確認し、9週目入る11/29に次回検診があります。心配になった理由は、6週からあった悪阻があったのに、ここ3日間調子が良いのと、2日前お…

ままりん

ままりん

つわりは一定じゃなかったです!昨日は気持ち悪かったのに今日は全然大丈夫✨とか昨日おっぱい痛かったのに…

みゅー318

母子手帳交付後に流産した場合、その母子手帳はどうしたら良いんでしょ…

母子手帳交付後に流産した場合、その母子手帳はどうしたら良いんでしょうか?7週目に心拍確認出来、母子手帳を交付して貰いましたが、8週目で係留流産と診断されてしまいました。先日手術を行い、次の妊娠に向けて気…

うめ04

うめ04

私も真っ白な母子手帳なんとなく処理できず、まだ持ってます。だけど殆ど目に触れなくて済む場所にしまい…

み

心拍確認できたのに妊娠届け?が貰えませんでした。7週目はいって検診に…

心拍確認できたのに妊娠届け?が貰えませんでした。7週目はいって検診に行って、心拍確認できました。胎芽は8.6mmでした。まだ小さくて予定日決められないからまた2週間後ねと言って終わりでした。病院は妊娠初期だ…

stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

私は6週5日で初めて病院行きました😁心拍確認まで出来たので、次回の健診までは母子手帳貰ってきてくださ…

初めてのママリ🔰

身分証がない状態で母子手帳貰えた方いますか? 今旦那さんの扶養に入る…

身分証がない状態で母子手帳貰えた方いますか? 今旦那さんの扶養に入るための手続き中で 保険証がありません。運転免許とかも持っていないので 身分証が何もないんですけど きょう検診に行ったら母子手帳貰ってきて…

はぐ

7週相当(心拍確認済)でも病院の検査薬の反応が薄かったけど問題無かった…

7週相当(心拍確認済)でも病院の検査薬の反応が薄かったけど問題無かった、みられますか?(;;)先日、初診にて胎嚢・卵黄嚢・心拍確認とれました!しかし先生が冷ためで詳しく聞けず...モヤモヤと不安が残ります(;;…

なー

妊娠証明書について今日職場から妊娠証明書(予定日がわかるもの、母子…

妊娠証明書について今日職場から妊娠証明書(予定日がわかるもの、母子手帳以外)をもらってきて提出するようにいわれました。母子手帳をもらう際にいただいた紙は役所の人に出したため、手元にありません。再発行…

初めてのママリ🔰

お子さんの母子手帳、いつまで持ち歩いてましたか?もしくはいつまで持ち…

お子さんの母子手帳、いつまで持ち歩いてましたか?もしくはいつまで持ち歩く予定ですか?先日2人目の妊娠がわかり、母子手帳はまだ貰ってないですが、2冊になるので2つまとめて入れられる母子手帳ケース買おうかなな…

ひよこ

義母と西松屋に行ったときに育児日記は絶対つけた方がいい!絶対必要!と…

義母と西松屋に行ったときに育児日記は絶対つけた方がいい!絶対必要!と言われたのですが最初から書きますか?首がすわったり、寝返りやはいはいするようになるまでは母乳とオムツと寝るくらいですよね?予防接種とか…

mai0525

切迫流産だと母子手帳はなかなかもらえないのでしょうか?出血し、切迫流…

切迫流産だと母子手帳はなかなかもらえないのでしょうか?出血し、切迫流産で1ヶ月入院していましたが…明日退院になりました。しかし、まだ血腫は大きく、切迫流産で自宅安静の指示です。もう11w後半で、明後日には1…

mama初心者🔰

妊娠週数?についての質問です💦最終月経が12月13日です。おそらく排卵日…

妊娠週数?についての質問です💦最終月経が12月13日です。おそらく排卵日は12月25日。仲良しは12月24日の1回のみです💧昨日1月27日、心拍確認出来ました✨母子手帳貰ってくるように先生から指示も頂きました💡出産予定…

ことりッピ

ことりッピ

予定日は最終月経開始日からの計算であらかたを決めます。最終的には赤ちゃんの成長の具合で前後しますの…

ゆう

妊娠5週で母子手帳貰った方みえますか?初診が終わり、子宮内に胎嚢のみ…

妊娠5週で母子手帳貰った方みえますか?初診が終わり、子宮内に胎嚢のみ確認できました!胎芽や心拍の確認はまだですが、妊娠届出書を渡され次の受診までに母子手帳を貰ってくるように言われました。年明けの次の受診…

micky

姫路市で風疹、麻疹の抗体検査受けられた方いますか?2人目がほしいなと…

姫路市で風疹、麻疹の抗体検査受けられた方いますか?2人目がほしいなと思っていてもしも妊娠してからかかったら怖いので検査したいと思っています。どこの病院でいくらくらいだったかも教えてもらえると嬉しいです…

こつぶぴりり

妊婦健診の受診票、母子手帳にどのように貼ればいいのでしょうか?先日健…

妊婦健診の受診票、母子手帳にどのように貼ればいいのでしょうか?先日健診に行きましたが、受診票を見ると「キリトリ線から切り離して、母子手帳の妊娠の経過欄に貼ってください」とあります。貼っている方写真のう…

コロちゃん

稽留流産について30歳初めての妊娠です。心拍確認後、母子手帳ももらっ…

稽留流産について30歳初めての妊娠です。心拍確認後、母子手帳ももらっても一回目の妊婦検診。しかし、心臓が9週目のどこかで止まってしまったようです。後日改めて診察に行きますがもう希望はないと思います先生に…

こめとも

こめとも

赤ちゃんかわいそうでしたね。コロちやんさんもお辛いですよね。私も初めての妊娠で心拍確認後、9~10週で…

ママリ

よろしければみなさんの母子手帳のデザインが見たいです(^^)妊娠四週で…

よろしければみなさんの母子手帳のデザインが見たいです(^^)妊娠四週で母子手帳もらうのを心待ちにしてる妊婦です。

りか

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途…

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途端、実母の過干渉がやたらと目立つようになりました。30で初産でもあり、実母からしたら初孫でもあるのでハイになっているのは分かるのですが…

みぃママ

墨田区に住んでいらっしゃる方、母子手帳のデザインはどんなものですか?…

墨田区に住んでいらっしゃる方、母子手帳のデザインはどんなものですか?☺️関西から引っ越して来て初めてこちらで妊娠したので母子手帳のデザインが楽しみです♩関西にいる時に産んだ上の子のデザインは黄色の背景に…

れいひぃママ

みなさんは妊娠何週目で母子手帳をもらいましたか?私は第1子は12週。…

いつもお世話になってます(^^)この度第3子を授かる事ができました!みなさんは妊娠何週目で母子手帳をもらいましたか?私は第1子は12週。流産を繰り返していたので、様子見ての交付になりました!第2子は14週く…

むぎ畑

妊娠5w3dです。昨日病院で13.5mmの胎嚢と卵黄嚢が確認できました🙆次は1…

妊娠5w3dです。昨日病院で13.5mmの胎嚢と卵黄嚢が確認できました🙆次は1週間後に来てと言われたので、6w2dに予約したのですが、今回エコーしただけなのに会計が1万円も掛かったのが気にかかり、もちろん早く我が子を…

すも

三重県津市にお住まいの妊婦さんに質問です。妊産婦医療費助成の受給者…

三重県津市にお住まいの妊婦さんに質問です。妊産婦医療費助成の受給者証は妊婦さん全員もらえるんでしょうか?妊娠6ヶ月の時に津市に引越してきました。県内の引越しだったので母子手帳などもそのまま、保健センタ…

退会ユーザー

津市の妊娠5ヶ月以上妊婦さんは全員もらえると思います😊手続きしないといけないので、問い合わせて必要な…

あみ

横浜市で現在妊娠されている方、母子手帳のデザインは何ですか?区によっ…

横浜市で現在妊娠されている方、母子手帳のデザインは何ですか?区によっても違うんですかね🤔?