※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

保健センターからの電話ってどのように対応していますか?母子手帳をもら…

保健センターからの電話ってどのように対応していますか?

母子手帳をもらったその日からちょくちょく電話がかかってきて、内容としては 妊娠生活はどうか?
出産後のサポートはあるのか?旦那のサポートはあるか?出産に対して不安はないか?など、妊婦を心配して何かあれば頼って欲しいということなのですが、ここ最近毎週電話がかかってきて、正直しつこいです。
今日は予定があって〜と断ると、明日は?明後日は?何時なら空いてますか?としつこく聞かれ、電話を無視すると何度もかかってきます。

みなさんは保健センターからの電話、どうしているのかお伺いしたいです!

コメント

mama

市役所に苦情を伝えてみてはどうですか?
うちは生まれるまで1度もかかってきたことないですよ😅
産まれてからも、新生児訪問の件や〇ヶ月検診行きましたか?って電話があったくらいです😳

  • ゆー

    ゆー

    生まれるまでかかってきてないんですね!地域によるのでしょうか?
    今後もあまりにもしつこかったら思い切って苦情を伝えてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
╰(*´︶`*)╯

電話なんて無かったです。
母子手帳もらう時に30分くらい話して終わりでしたよ!!

  • ゆー

    ゆー

    電話なかったんですね!
    うらやましいです!

    • 3月20日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    むしろ、そんなにかかってくるなんて驚きです😳😳
    しつこいと嫌ですね😭😭
    一度電話はお断りと言ってみてはいかがですか⁇

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    本当、しつこいと嫌になります💧
    毎回、必要であればこちらからお電話するのでもう電話は結構です。とお伝えするのですが、担当者が変わったので〜とまたかかってきます 笑
    何なんですかね😂

    • 3月20日
ぽてと

何もお話しすることがないので、しばらく電話は結構ですって言っちゃいます💦うちは保健センターから電話なんて1ヶ月検診までかかってきたことなかったですけどね😂

  • ゆー

    ゆー

    そのようにきっぱり言った方がいいですね!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 3月20日
deleted user

私は出なくなったらかかってこなくなりましたよ〜☺️✌🏻️

  • ゆー

    ゆー

    うらやましいです!
    何度もかかってきます😭

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しつこいですね😂😂
    サポートする人が近くにいないんです〜
    って言ったら私もけっこうかかってきました😂

    • 3月20日
まめちゃんママ

そんなにかかってくるもんなんですか⁉️
妊婦のときには一回もかかってきてないですよー‼️

  • ゆー

    ゆー

    うらやましいです!
    かかってこなかった方が多いんですね!
    地域の違いでしょうか…

    • 3月20日
杏仁豆腐

出産したら保健センターの人が自宅訪問するためのアポイントをとるために電話くるんですよ〜!

訪問していただくと産後悩みないですか〜やサポートや支援センターのお話をしてくれますし、体重もはかってもらえますよ〜✨

訪問って多分必須だと思います!

来て欲しくないと言ったらどーにかなるのかはわからないですけど…保健センターの仕事なのでどうなんでしょう…

  • ゆー

    ゆー

    アポイントの電話ならいいのですが、なんか体調やらサポートの有無やらを聞かれて終わるんです…
    でも無視しててアポイントの電話だったらまずいですよね💧
    明日もきたら出てみます

    • 3月20日
ちぴ

そんなに頻繁にはないですが…これから電話かかってくるんですかね?🤔
特に今は困っていることありません、あれば連絡しますと話しても無理ですかね?

  • ゆー

    ゆー

    地域によるのでしょうか?
    かかってきてない方が多いみたいです。
    私もそのようにお伝えするのですが、担当者変えて電話してきます😂

    • 3月20日
ゆま

あたしそんなこと言われたことないです!電話なんてかかってきません😂😂

  • ゆー

    ゆー

    うらやましいです!
    正直しつこくて困ります💧

    • 3月20日
  • ゆま

    ゆま

    あまりにイヤでしたらシカトしちゃいましょ😂
    あたしならそうしちゃいます😂

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね!
    産後はかかってくるみたいなので、それまでシカトしようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
アーニー

生まれるまではなかったですね。
産後は家庭訪問の日付などで、
何度かかかってきました。

  • ゆー

    ゆー

    そうなのですね!
    産後にもかかってきたら出ようと思います!

    • 3月20日
まり

出産して退院後の助産師訪問?のハガキ出すまで電話はかかってきたこと無かったです。
自宅訪問後は赤ちゃんの様子やお母さんの様子を伺うため3.4ヶ月に一回電話が来る感じです☺

  • ゆー

    ゆー

    産後はちょくちょくあるんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
ナオ

電話掛かって来る所もあるんですね。
私の所は産後何ヶ月間か、突撃訪問かあった位です。

  • ゆー

    ゆー

    突撃訪問もあるんですね!
    突然来られると警戒してしまいそうです💧

    • 3月20日
やぎ

たしか・・・産後のみだったサポートを妊婦へもしましょうって変わったんですよね。
その保健師さん必死にサポートしなきゃって頑張るタイプなんですかね。それとも保健センターがそういう方針なのか・・・。私なら、次回かかってきたときに頻度減らしてくれないか聞いちゃうかもしれません。

  • ゆー

    ゆー

    サポートが変わったんですね!
    必死なんでしょうか。気持ちはありがたいですがしつこ過ぎると迷惑です💧
    回答ありがとうございます!

    • 3月20日