※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

初診後、胎嚢のみ確認。次受診までに母子手帳を貰うよう指示。心拍未確認で不安。

妊娠5週で母子手帳貰った方みえますか?
初診が終わり、子宮内に胎嚢のみ確認できました!胎芽や心拍の確認はまだですが、妊娠届出書を渡され次の受診までに母子手帳を貰ってくるように言われました。年明けの次の受診で心拍確認予定です。
心拍確認後に貰われている方が多いイメージなので、もし次の受診で心拍確認できなかったらどうしようかと不安です(>_<)

コメント

心拍が確認できて、赤ちゃんの大きさで出産予定日が決まってからでないと貰えませんよ😄

• ゆう

ゆう

一応病院&先生の名前、週数・予定日が記載された妊娠届出書を渡されたんですが、役所に行っても心拍が確認できてないと貰えないってことですか?

• 12月27日

退会ユーザー

でも、渡されてるなら貰えるかなぁ…💦役所で心拍確認とかはされないですからね…でも、心拍確認できても流産のリスクはあります。今まさにそうなので😥
    一度病院に確認して次の健診で母子手帳が必要なのか確認するのが1番だと思います⤴️

• 12月27日
あかちゃん

早いですね(;・∀・)☆
でも私は心拍確認して予定日は確定前にもらいました(^^)
上の子の時と、今回妊娠の子供違う病院ですが、どちらも予定日確定前にもらって来てと言われたので、決まってるわけじゃなさそうですね☆

• ゆう

ゆう

早いですよね....心拍も確認できてないのに不安になります(>_<)病院によって方針が違うのですね!少し安心しましたが、無事心拍確認できることを祈ります☆

• 12月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

私はまさに今日母子手帳もらったのですが、結局は2週間後の診察では母子手帳の検診券は使わず、12wごろの検診からしか使わないと言われてます♪
    でも母子手帳もらっていいってだけで気持ち的にも楽です(^^)

• 12月27日
kana1104azu1218

年明けの受診は月末ですか??
8週〜10週くらいでもらいに行くほうがいいかなって気がしますが…
もらってきて!!ってことは次の受診がそれくらいになるのかな??

あんまり早くもらいすぎるとこの時期は流れちゃうことも珍しくないのですが…赤ちゃん信じましょう❤❤

• ゆう

ゆう

年明けの受診は11日です。なので、7週の時に受診になりますね!
    そうですよね〜けど、病院の指示なので早いですがもらいに行って、無事に経過することを祈ります☆

• 12月27日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

7週❤
    芽があるかな??ってくらいかな??
    ドキドキしますね!!
    病院の指示ですしきっと大丈夫です!!

• 12月27日
たろー

市町村や、産院により方針が違うので、胎嚢が確認できたらもらってきてくださいと言われるところもあるみたいですよ(^^)‼️
第1子出産後引越しましたが、第1子の時は8週で母子手帳をもらえましたが、第2子のときは12週でやっともらえました🤗💕

• ゆう

ゆう

そうなんですね!同様なところもあるようで、安心しました(≧∀≦)
    たろーさん自身も第1子と第2子で違ったんですね。参考になります!

• 12月27日
みるきぃー

私の住んでる地域は自己申告制で母子手帳貰えるので5週の胎嚢と心拍も確認できてない情態でしたが貰ってきましたよ.゚+.(・∀・)゚+.゚
焦ることないですよ、お腹の中で順調に成長してること祈りましょう!

• ゆう

ゆう

自己申告制なんてあるんですね!みるきぃーさんも早めに貰われたんですね。念願の母子手帳なのでワクワク嬉しい反面、順調に経過するか不安ですが、信じるしかないですよね☆

• 12月27日
C

わたしも1人目は心拍確認前に
貰って来てと言われました。

同じ病院でも、12週までもらえなかったお友達もいました。

• ゆう

ゆう

同じ病院でも違うことがあるんですね!先生と赤ちゃんを信じて、無事に経過することを祈ります☆

• 12月27日