※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
妊娠・出産

妊娠8週で不安。悪阻が緩和し、基礎体温も微妙に下がり、心配。次回検診まで待つべきか早めに受診すべきか悩んでいます。流産の可能性も心配です。

妊娠継続しているか不安で心配でたまりません。
現在、妊娠8週。
7週目に心拍確認し、9週目入る11/29に次回検診があります。
心配になった理由は、6週からあった悪阻があったのに、ここ3日間調子が良いのと、2日前おりものに薄く赤褐色の色が付いていたからです。
そう考えるとですけど、2日前からなんだか基礎体温が微妙にですが下がっているような気もするし、胸の張りも弱い気もしてきて…考えれば考えるほど不安になってきてしまいました。

同じような経験された方がいれば、お話聞かせていただきたいです。安心できるエピソードでも残念だったエピソードでも大丈夫です。
そしてもうひとつ、皆さんなら次回の検診まで待ちますか?
それとも、心配なら早めにと受診されますか?
9週目入れば予定日もわかり、母子手帳も渡せると言われているなか、12週以前の流産だった場合早めに受診して意味はあるのでしょうか。

コメント

イーヨー

私は出血ありましたが元気な息子産みましたよ!大丈夫!!

  • totomama

    totomama

    ありがとうございます!大丈夫!
    言い聞かせます😣

    • 11月21日
  • イーヨー

    イーヨー

    もし心配でしょうがないようなら受診してください。
    私は受診ばっかりしてました(切迫になってしまったのもあります)

    出来るだけ横になって安静にしてくださいね💕

    • 11月21日
  • totomama

    totomama

    そうなんですね💦
    それでも元気な赤ちゃん生んでらっしゃるので勇気づけられます。
    前回も心配になり、予約を前倒しして急遽診てもらったので、連続だと嫌がられないかなとかも考えてしまいます😂
    体調様子見て我慢できなかったら早め受診します…

    • 11月21日
  • イーヨー

    イーヨー

    何かあってからじゃ遅いから
    行って大丈夫。

    ほんとピンクのが続くとか赤くなって来たってなったら体調良くてもすぐ行ってくださいね
    行って何もないなら笑えるけど
    手遅れになったら笑えないし自分のこと責めたりしちゃうかもですから..

    • 11月21日
ままりん

つわりは一定じゃなかったです!
昨日は気持ち悪かったのに今日は全然大丈夫✨とか昨日おっぱい痛かったのに今日は痛くない!とか毎日違いました☺︎︎
あと基礎体温は少しでも下がると不安になるので計るのをやめました!
毎朝一喜一憂してストレスだったので💦
わたしなら出血があったら電話して早めに受診します!
それ以外なら次回まで待ちます(o^^o)

無理しないようにして赤ちゃんを信じてあげてください❤
心配なら早めに受診してもいいと思いますよ!
赤ちゃんが元気に育ちますように( *´꒳`* )✨

  • totomama

    totomama

    つわりだけじゃなく、胸にも変化あったんですね!
    基礎体温、私も辞めどき迷ってました。不安要素ですよね…。
    私も母子手帳もらえたらやめようかなと思いました😕

    赤ちゃん信じたいです!
    信じます!

    • 11月21日
まー

参考にならないかもしれませんが、
私の病院では9週が山だからそれまでは母子手帳もらわない方が良いって言われて(もしものときに貰った後だとショック大きいから)
10週以降に母子手帳もらいました。
なのでその時期心配ならすぐにでも受信されるのが良いと思います。

  • totomama

    totomama

    9週が山と言われるんですね!!
    早く過ぎて欲しいです〜😣
    心配です…
    心配しすぎなくらい…
    明日電話して聞いてみます。

    • 11月21日
しま

つわりは常に一定じゃなかったですよ。
同じように元気な日が数日続き不安になりましたがまた復活し、またしばらくすると元気な日がきたり…。
一日の中でも、午前中は元気で午後からは酷くなったりしました💦

妊娠初期は少量の出血はよくあるそうです。
激しい腹痛や出血があれば即受診レベルですが😅

  • totomama

    totomama

    私も1日の中での波はありました!
    でも数日元気な日続いても大丈夫だったというエピソードは有難いです😣
    激しい腹痛ってのは、本当に悶えるくらい痛かったでいいんでしょうか…?

    • 11月21日
ゆり

わたしも妊娠初期に、茶色っぽいおりものがあって、びっくりして病院に行きましたが大丈夫でした!ただ
初期は、むりせず、安静にしてください、と💦
出血がなければ、大丈夫かとおもいますが…心配なままでいるより、受診か、産婦人科に電話で相談してみたらいいかとおもいます!

おだいじに!

  • totomama

    totomama

    私も今回で茶おりは2回目です。
    12週以前でもやはり安静は大事なんですね。
    ありがとうございます。

    • 11月21日
🐔✨

私は全く悪阻なかったですが、それぞれ吐き気等悪阻症状の代表的なものは数日間だけありました。後から振り返って「そういえばあれが悪阻の症状だったのか」と思いました。

ただ初期は何があるかわからないことが多いみたいなので心配しすぎず、そのことで不安になって赤ちゃんにストレスを与えてしまう前に病院で安心させてもらってみては気が楽ではないですか?

  • totomama

    totomama

    心配しすぎず、ほんとそれです😣
    妊娠中は一喜一憂させられます。
    ストレスダメですよね。頭いっぱいになってしまって…
    受診代払って気を楽にさせてもらうつもりで行ってみようかしら…。

    • 11月21日
ふじこ

私も妊娠初期はおりものに薄く赤褐色の様な色が付いていましたが、問題なかったです。妊娠初期の流産した友達は腹痛があったみたいです。
もし、気になる様であれば受診してもらうのもありだと思います😊とにかく、ストレスは大敵ですから、不安は取り除いた方がいいのではないでしょうか?
まずは、病院に電話して指示があると思いますので、指示に従って下さい🎵

  • totomama

    totomama

    腹痛は特にないので、もう少し様子みて腹痛あれば受診でも良いのかもしれませんね。不安で仕方なくなれば一度、電話して聞いてみます💦
    ありがとうございます!

    • 11月21日
  • ふじこ

    ふじこ

    不安はその都度解消していくといいですよ😊
    受診して何もなければ安心出来ますし⭐️

    • 11月21日
Missa

わかります~!!
私も毎日不安です!

私は、7週で母子手帳もらいに行ったのに、8週で流産しました。
つわりも多少あったし、前兆は何もありませんでした。

今回は、9週2日まで様子見で、
母子手帳をもらったばかりです。
5週から毎週見てもらってました。

前回のことがあるので、不安で不安でたまりません。

因みに、もしも流産だった場合、
感染症の危険性もあるから…と、
流産と診断された2日後には手術を受けました。
なので、万が一の自分の身体の為にも、
細かく受診していいと思います。

先生によっては、受診料の負担のこと等を考慮して、2週間おき、3週間おきという方針もあるようです。

そして茶おりなどは、子宮が大きくなる関係で、良くある事みたいです。
私も今回、6週~7週はよくありました。
鮮血が続かなければ大丈夫と言われてましたし。

色々と心配ですが、
やはり先生に見てもらって、
大丈夫って言ってもらえたら、
1番安心ですよね♪
私も今回初めて2週間あくので不安です。

お互い無事に赤ちゃんが産まれてきますように♪