※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳を身分証なしで貰えるか相談中。住んでいる市によって条件が異なり、健康会館では印鑑のみ、市役所では身分証とマイナンバーが必要。住民票のある市で身分証なしで貰える可能性は?

カテ違いだったらすみません💦
身分証がない状態で母子手帳貰えた方いますか?

今旦那さんの扶養に入るための手続き中で 保険証がありません。
運転免許とかも持っていないので 身分証が何もないんですけど きょう検診に行ったら母子手帳貰ってきてね〜、と言われたんですが 母子手帳は身分証がなくても貰えますか??

通っている病院のある市では 健康会館でもらう場合には印鑑だけが必要なようなのですが 自分の住民票がある市の市役所だと身分証とマイナンバーが必要なようです(><)

健康会館でもらう場合も そこの市に住民票を置いてないと貰えないですよね??

住民票のある市役所でも 事情を話せば身分証なくても貰えますか??(><)

ちなみに妊娠届け?みたいな書類はもらっていません!

コメント

たまこ

私の住んでいる市は、病院からの書類+マイナンバーで貰えました。身分証明書は提出していません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月25日
M02

身分証は必要なかったですよー!
用紙に記入しただけでした!

身分証がなくても住民票は取れちゃうので(本籍は?とか質問されますが)問題ないと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

身分証必要ないんですね(><)
    用紙は市役所とかで記入するものですか?
    妊娠届けとかもないんですが大丈夫なんですかね?

• 5月25日
  • M02

M02

市役所でもらいました!
    妊娠届もなかったです(*^^*)

どこの病院に行ってて予定日を記入したりしただけでした!

確認できないから渡さない!とか後日持ってきてから渡します!とかにはならないんじゃないかなあと思いますよ!

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なにもいらなかったんですね!

そうですよね〜
    一応診察券とか色々持ってってみて 事情を話してみます!

• 5月25日

私の所は身分証は出さなかったです( ・ั₃・ั )

病院で書いてもらった紙(名前忘れました)を出しただけでしたよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!

妊娠届けみたいなやつですか?
    病院で特にもらってないんですけど大丈夫ですかね?(><)

• 5月25日

退会ユーザー

そうです\( 'ω')/

役場に必要か聞いてみて必要なら病院で書いて貰わないと母子手帳貰えないので確認した方がいいですよー!

• 5月25日
あやぞぉ ー

いらなかったです!
用紙にかいてすぐもらえましたよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    住民票とかって調べられたりするんですかね(><)

• 5月25日
  • あやぞぉ ー

あやぞぉ ー

あたしシングルでひとりで悩んでるときに勝手に産婦人科いったり母子手帳もらったりしてたので笑

たぶん調べられたりはしてないとおもいますよ✨

• 5月25日
ことみーる

妊娠届はもしかしたらその母子手帳をもらえる場所に置いてあるのかも?
とりあえずもらえるところに一度問い合せてみるのが一番です。市町村によって全然対応が違いますので…
ちなみに私が住む市では病院でもらう妊娠届とマイナンバーの書かれた紙(マイナンバーカードではないです、最初に届く紙のやつです)と身分証が必要でした。マイナンバーカードなら身分証はいらなかったみたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠届は病院でもらうものではないんですかね?(><)

わたしのところも調べてみたら 妊娠届と身分証、マイナンバーの通知カードが必要って書いてあって…

• 5月25日
ママリ

住民票をおいている区役所で用紙に記入したらすぐ母子手帳もらえましたよー!
役所に電話して事情をお話されてみてはどうでしょう??
身分証の代わりに住民票とかではダメなんですかね(。>д<)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

電話して確認してみようと思います(><)

• 5月25日

地域によって妊娠届けが必要なところと必要ではないところがあるみたいです♡
私は一人目を大阪で妊娠したときは妊娠届なんてなかったので存在すら知りませんでした!
今2人目を浜松で妊娠したときに病院から妊娠届をもらって初めて妊娠届の存在を知りました(^◇^;)

大阪のときは旦那に母子手帳を取りに行ってもらったのですが特に身分証もいりませんでしたが、今回はマイナンバーカードと身分証が必要でした!

地域によってかなり違うので1度確認された方がいいと思います♡

水城

私は、産婦人科でいただいた妊娠届とマイナンバー通知カードと顔写真付き証明書(運転免許証やパスポート、住基カード等)が必要でした。

顔写真付き証明書がない場合は、マイナンバー通知カードと健康保険証と年金手帳等2種類の証明書が必要とのことでした。

お住まいの市町村のHPや電話等で確認されるといいと思います。

みお

私のところは、市役所行って用紙を書いて出しただけでした。
病院から書類もらったわけでもないし、身分証やマイナンバーの提示もいりませんでした(*^^*)
二度手間になったら面倒だと思うので、一度市役所に問い合わせてみては?

いろは

身分証明は提出しなくても貰えましたよ!
ただ、なんか書類は書いた気はしますが٩(ŎㅂŎ۶ ♡)))