※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー318
その他の疑問

母子手帳交付後に流産した場合、その母子手帳はどうしたら良いんでしょ…

母子手帳交付後に流産した場合、その母子手帳はどうしたら良いんでしょうか?

7週目に心拍確認出来、母子手帳を交付して貰いましたが、8週目で係留流産と診断されてしまいました。先日手術を行い、次の妊娠に向けて気持ちを切り替えている最中です!
そこで疑問なのですが、この真っ白の母子手帳はどうしたら良いんでしょうか?
産院の先生は、病院に預けてくれればこちらで処理しておく、持ってても良いことはない、と仰ってました。が、何だか手放すのも忍びなく…(..)
ただずっと持っていても、次の妊娠へ気持ちが切り替えられないかな、とも思います。

みなさんならどうされますか?

コメント

mama✩

私なら記念に取っておくと思います。
短い間で真っ白な母子手帳だったとしてもお腹で居てくれた証なんで(^^)

• みゅー318

みゅー318

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね!何にも書かれてなくても、ちゃんとお腹に居てくれたという証ですもんね(*´-`)

• 5月13日
うめ04

私も真っ白な母子手帳なんとなく処理できず、まだ持ってます。だけど殆ど目に触れなくて済む場所にしまいっぱなしです。

思い出とは思いつつ、やっぱり見るたびに少し寂しいですもんね。

• みゅー318

みゅー318

そうなんです(..)まだ見るたびに寂しい気持ちになってしまって…何となく処理するには偲びないけど、残しておきたい気もするし、でも…とぐるぐるしています。まだ気持ちの整理がついてないからでしょうか。
    今はまた妊娠されてるんですね✨おめでとうございます。わたしも肖りたいです(*´-`)

• 5月13日
  • うめ04

うめ04

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    そうですよね。それにまだ術後から日が浅いようなので、気持ちの整理がつかなくても当然だと思いますよ!まだ考えまとまらないうちに手放してから後悔するよりは目に触れない場所にしまいこむのもいいんじゃないかなって思います。
    私も何となく気持ちの整理がついたときにまた妊娠することができたので、きっとみゅーさんのところにもすぐ戻ってきてくれますよ(*^^*)

• 5月13日
ちぃmama*

私は長男の前に13週で流産しています。
貰った母子手帳は、水子供養の時にエコー写真と一緒にお寺に供養してもらいました。

• みゅー318

みゅー318

水子供養、エコーも母子手帳も一緒に供養されたんですね。そう言えば供養の事を何も考えていませんでした(..)気付かせてくださってありがとうございます

• 5月13日

私は取っといていますよ。
お腹に居てくれたんだって思えますし、私の宝物です。

• みゅー318

みゅー318

やはり取っておかれる方が多いのですかね。ありがとうございました

• 5月13日
みーちゃん

私は母子手帳もらう前に3回流産してます。
今思えば、3回とも母子手帳が欲しかった。証というか残しときたかったと思います。

• みゅー318

みゅー318

3度の流産、お辛い経験でしたね。やはり母子手帳は残しておく方が多いのですね。

• 5月13日