※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

心拍確認できたのに妊娠届が貰えず、病院の対応に不満。予定日が分からないと届が出せないのか疑問。母子手帳やマタニティマークがほしい理由も述べられています。

心拍確認できたのに妊娠届け?が貰えませんでした。
7週目はいって検診に行って、心拍確認できました。
胎芽は8.6mmでした。
まだ小さくて予定日決められないからまた2週間後ね
と言って終わりでした。

病院は妊娠初期だからなのか忙しいからなのか問診してくれないんです。
子供が確認できたからはい終わりー!お疲れ様ー!おだいじにー!っていってシャットアウトされました。
あの・・・のあの字も出させてくれないくらいスピーディでした。

話がそれてしまいましたが、
心拍確認できたからと言って貰えないのでしょうか?
予定日決まらないと届が出せないんでしょうか、

個人的には、つわりで倒れそうになる時が何回かあったので母子手帳持ってると少し安心だし
出勤通勤がいつも満員電車で、
電車に乗るとつわりが酷くなるからマタニティマークがほしいんです。

お腹が大きくなくてつわりが酷い今が一番理解が欲しいのに母子手帳やマタニティマークがないのはなんだかなぁと思いました。

コメント

396❤️168♥️589

だいたい9wで予定日確定で
母子手帳ですよ😊❤️

• 396❤️168♥️589

396❤️168♥️589

マタニティマークは
    たまひよとかにもありますよ❤️
    ついてます👍✨

• 9月9日
  • み

ありがとうございます!安定期入ったらにしようって思ってたけどたまひよ買ってみますーー!

• 9月9日
stitch大好きみかん

私は6週5日で初めて病院行きました😁

心拍確認まで出来たので、次回の健診までは母子手帳貰ってきてくださいと言われましたよ😅

病院によって違うんでしょうねぇ(´・ω・`)

予定日はまだ確定できてないですが、貰ってきてくださいと言われましたからねぇ☺

なので来週母子手帳貰いに行って、再来週2回目の検診ですよ☺

• み

ありがとうございます!

えーそうなんですか!
    病院によりけりなんですかね?

• 9月9日
  • stitch大好きみかん

はい(^o^)

私の病院では心拍確認出来たらOKのようです☺

けど3月に稽留流産していて、その時も心拍確認までしてたのに、母子手帳貰ってから初めての検診で心拍が止まってましたからねぇ😭

なのでもう少し遅くでも良いのかなとも思いますけどね😞💦

病院によりけりなんでしょうね😃💦

• 9月9日

私の地域では届け出なくてもマイナンバーと保険証だけで貰えますよ☺

• 9月9日
  • み

エッそうなんですか?
    ちょっとうちの地域のもの調べてみようと思います

• 9月9日

はい、私の地域はそうですねぇ☺

病院からは、マイナンバーと保険証だけで大丈夫と言われました😁

• 9月9日

グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

• 9月9日
  • み

こちらこそありがとうございました!

• 9月9日
ゆりらっくま

私の病院は、予定日出てから母子手帳交付でしたよ(^^)♪

• み

ありがとうございます!

• 9月9日
牛乳スタンドピットストップ

8週の時、予定日言われて
次回病院来る時には
母子手帳貰ってきてねって言われました😊

• み

やっぱり予定日出てからなんですかー

• 9月9日
トレイン

私も7週の時に妊娠確認できて心拍まで確認できたのに、同じ理由で2週間後またきてって言われました(ㆀ˘・з・˘)
結局お医者さん次第です(ㆀ˘・з・˘)
同じく7週からつわりがあって早くマタニティマークもらいたかったのになんの証明もなく辛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
電車に乗るとめまいとかなぜかひどくなったりするので、無理しないでください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
体調悪かったら優先席に行って、すみません、体調が悪いのでどなたか席譲ってくれませんか?って言ったほうがいいですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• み

一緒ですね(><)
    私も電車乗ると酷くなります・・・
    こないだ優先席に座ってたらおじいちゃんが目の前で咳払いをして促されたので「具合が悪いので」と言ったら
    それがなんだ!こっちはどこもかしこも悪い!と怒鳴られ
    仕方なくどいたりしました・・・

• 9月9日
  • トレイン

トレイン

うわぁ...いわゆる老害ですね(ㆀ˘・з・˘)
    そういうの無視が一番です!
    怒鳴る元気があるならまだ大丈夫でしょwみそしるさんが席を譲り義理がないですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)無理したら大変なことになりますからそういうの無視無視!
    一回だけ、私の目の前に辛そうな顔をしたおじいちゃんがいて、私がうっ、吐きたいって言ったら、そのおじいちゃんがすかさずどっかに行っちゃいました(´∀`*)
    実際、マタニティマークをつけていても満員電車では誰も配慮してくれないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 平気で推してきたりするので、結局自分の身は自分で守らないとって実感しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ちなみに、私は通勤が辛過ぎて、切迫流産も切迫早産もありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月9日
  • み

うわぁ・・・
    私も通勤で切迫流産なりそうです・・・
    通勤のときよく張っていたいんですよ・・・

やっぱり、みんながみんな妊婦さんに優しいなんてことはないんですよね
    自分の身はしっかり自分で守ろうと思います!

• 9月9日
はるまま

私は10週で予定日・母子手帳でした!
マタニティマークは最寄りの駅もしくはみどりの窓口で無料でもらえますよ!
私も予定日確定前につわりがきて出勤に影響が出そうだったので、母子手帳もらう前にマタニティマークだけ駅で先にもらっちゃいました!

• み

駅で貰えるんですか!!ビックリでした!ありがとうございます!

• 9月9日
kiki

だいたい9週頃に母子手帳もらえますよ✨心拍確認できても様子見なのかな?と思ってました🤔
あと予定日決まらないと届も出せないです🙌

• み

あれ?届貰えないと母子手帳もらえないのかと思ってました!

• 9月9日
  • kiki

kiki

産院で予定日が決まって、届をもらえます。届を提出すると、母子手帳がもらえますよ〜✨

• 9月9日
みきたん

私予定日わからなくても母子手帳もらえましたよ(^^)

• み

ありがとうございます!
    その時って妊娠届って貰えましたか?

• 9月9日
  • みきたん

みきたん

妊娠届けは役所で書きました!出産予定日書く所がありましたが、まだ予定日わかりません。って言ったら平気でした!
    婦人科で妊娠が確認できたので母子手帳下さいって言ったら、母子手帳やマタニティマーク、いろんな案内の書類などもらいました!

• 9月9日
  • み

そうなんですか!
    私てっきり病院から届もらってから役所に出して手帳もらうんだと思ってました

• 9月9日
アイカ

私も8週の後半で予定日が決まってから妊娠届もらえなかったのでその時に母子手帳貰いにいきました。
ただ私も体調悪かったりつわりもあって心配だったので、マタニティマークも欲しかったので「初めてのたまごくクラブ」を買ってそれの付録のものを暫く付けてましたよ。

ただ意外と付けてても気づいてもらえなかったり気づいてても席を譲ってもらえないことも多いのでやはり自己防衛が必要になるかと。
通勤時間や方法、乗る場所を変えるとか。あまりにひどいようなら病院で診断書もらって上司に相談するとかが良いのかなと。
まぁまだ報告したい時期ではないでしょうけどね(ー_ー;)

• み

ありがとうございます!
    たまごクラブ買ってみます!
    でもやっぱり譲ってくれない人もいますよね・・・

職場には話しましたが上司がマタハラ気味なので協力はしてもらえなさそうです笑

• 9月9日
🐣

私は5週で母子手帳交付でした!胎嚢確認でって感じです。
自治体にもよると思いますが助成の関係もあると思います!
マタニティマークは駅でももらえますよ〜
あと最初から不信感のある病院でしたら変えることをオススメします(´・ω・`)問診なしとか、初期こそ大切なのにと思っちゃいました。

• み

胎嚢確認でですか、はやい!
    皆さんの話を見てると病院によりけりなんですかね?
    マタニティマークが駅で貰えるのはビックリでした!

問診なしってひどいですよねー
    でも地元で一番評判がいいらしくて
    お義母さんの勧めなのでなかなか変えられず・・・

• 9月9日
  • 🐣

🐣

シンプルなやつですが駅の事務所?でもらいましたよ!
    JRの公式HPにも交付の記事載ってます!

• 9月9日
  • み

ありがとうございます
    ホームページ見てみますー

• 9月9日
ぴょ

11wに母子手帳もらいました。
6wから入院していたので、病院での手続きで済みました。

マタニティマークは母が買ってきた雑誌についてました。

• み

ありがとうございます!
    雑誌買ってみます!

• 9月9日
まさこ

私も昨日まだいいのかなと産院で聞きました。
前は心拍確認できたらもらってくるように言われてましたが、今回は心拍確認出来たのに言われなかったので。

予定日は赤ちゃんが2センチくらいにならないと決めれないからまた今度ねと先生から言われました。

早めにもらってもいいし、予定日が決まってからでいいですよと言われました。
私が住んでいる所の保健センターは予定日を書く所もあるので今回は予定日が決まってからにしょうかなと思ってます。
あと、私が通っている所は、12週目から妊婦健診になって、補助券が使えるのと母子手帳が必要になるので、12週目までにはお願いしますと言われました💡

• まさこ

まさこ

あと、市によって産院からの妊娠証明書がいる所もあるようです💡

• 9月9日
  • み

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!

調べてみたらうちの地域は予定日が確定しないと届けが出せないみたいでした。

• 9月9日
二児のママ

6週の時心拍確認できて仮の予定日
教えてもらって8週の時に2回目の
心拍確認と予定日確定しました!
それから病院で妊娠届けもらい、
次の検診までに母子手帳もらって
きてって言われました😊

• み

やっぱり病院で妊娠届貰えるとこもあるんですね!
    いろんな方のお話を聞いて病院によって全然違うんだなーと思いました

• 9月9日
そらっぺ

あたしは、6週終わりで病院から母子手帳交付の用紙もらいましたー^ - ^

• み

ありがとうございます!
    やはり病院によって様々みたいですね

• 9月9日
よし

私は予定日確定してから、母子手帳もらってきてください。とのことでした!9wに入った頃です(^^)
私も心拍確認してから母子手帳もらってきてーって言われるもんだと思い、なかなか貰えなかったので焦ってました(>_<)
市によって色々かもしれませんが、出産予定日書く欄があるので、それでなかなか母子手帳貰えなかったのかも?と思いました!

ツワリが酷い今、周りに理解してもらいたいですよね(>_<)みなさんも書かれてますが、雑誌のマタニティマークをゲットしましょう(^^)

• み

ありがとうございます!
    うちの地域も、予定日確定してからみたいだったので、まだもらえないのが当然みたいです
    でも病院や地域で色々違うんだなーっておもいました!

雑誌買ってみます!

• 9月9日
hnmm

私はこないだ6週で貰いましたよー。病院には、次の時持ってきて下さいと言われました。
会社に通勤緩和の証明として母子手帳の写しを出さないといけなかったりもしたので。

ひまわり

うちは8週すぎないと貰えないようです。たまひよ今回もついてましたね😃買っておりませんが😓

さーさん

産院とか市町村によるのですかね🤔

うちの場合は
10wで予定日が確定するまでは母子手帳もらえませんでした!

区役所に届出る用紙にも分娩予定の病院と、出産予定日の記入が必要でした🤔

なので出産予定日確定してからなのかな〜と思ってたんですが、市町村よりけりみたいですね!

まずは妊娠おめでとうございます😊✨
つわり大変だと思いますが、赤ちゃん優先でゆっくりしてくださいね〜✨

ディズニー

マタニティーマーク電車駅で貰えます、知らない人って結構多いですね!😅