※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

双子妊娠中の報告時期について悩んでいます。安心できる時期や報告のタイミングが知りたいです。

双子ちゃんのママに質問です!周りへの妊娠報告はいつされましたか?現在第二子、第三子で二卵性の双子を妊娠しており、母子手帳も頂き9w3dです。順調とのことでほっとしていますが、まだこれから途中でバニシングツインになったり、片方に問題が起こることもあるのかなと思うと、いつになったら周りに報告して良いのか悩んでいます。答えはないのかもしれませんが、何週までいけばひとまず安心?と言えるのでしょうか?皆様がいつ頃報告されたか、参考までに教えてください!🙇‍♀️✨

コメント

さつき

こんにちは!
報告に関してですが、職場の上司にはすぐに報告しました。迷惑をかけると悪いですし、無理はしないようにするためです!
友人は本当に信頼できる友人にしか話さなかったです!
家族はもちろん報告しましたが、親戚には生まれてからちゃんと報告しました!
バニシングアウトは15週越えるとリスクは低くなるそうですが、双子なのでいつ何かあってもおかしくないと思って過ごしてましたよー!覚悟してました!

無事に二人の赤ちゃんが生まれるよう願ってます✨

• くらら

くらら

私も直属の上司には話したのですが、親戚や友人にはどうしようかなぁと悩んでおりました😞産まれるまでリスクが高いことを理解してほしいけど、双子だなんていったらもう大喜びしてめちゃくちゃ楽しみにされそうで、プレッシャーだなぁなんて思ったり💦私も15週超えて順調だったら少しずつ話していこうかなぁ、こんな相談に乗っていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月7日
とも

両家両親には心拍が確認できた時に報告しましたが「まだ不安定な時期なので…」と一応口止めをしました(でも、止まってませんでした…笑)。
上司へは早くからつわりが辛くなったので報告し、それ以外の職場の方やよく会う友人へは染色体異常による流産確率の下がる12週以降に報告しました☺️友人への報告は遊びに誘われ断ったときや会えた時に話す形での報告でした♪
双子のリスクは無事に生まれるまで言われ続けるかと思いますが、お互い元気な双子ちゃんに会えますように✨

• くらら

くらら

以前ohss、卵管捻転のお話をさせていただきありがとうございました!😃🙏あれから経過も順調で、なんと卵巣も小さくなり始めてます!✨
    やはり口止めって実際は止まらないですよね、うちの親族は双子だなんて聞いたらそれはもうすごい盛り上がりそうで、なかなか言えずにいます💦
    私も12週〜15週の健診で順調だったら徐々ニ話して行こうかなと思います🤔
    今回もご相談に乗っていただきありがとうございました、双子ちゃんママなかなか周りにいないので、ぜひまた相談させてください🙇‍♀️💕

• 9月7日
  • とも

とも

卵巣、もう小さくなり始めたんですね✨よかったです!!うれしいご報告ありがとうございます♡
    うちは全く口止めできませんでした…次の日には従姉妹から「おめでとー!双子生まれるって??」とLINEが来て「いやいや、まだまだ生まれないよ???」ってなったほどです😅喜んでくれていることは本当にうれしいんですけどね♡
    こちらこそ、双子妊婦同士よろしくお願いします♪

• 9月7日

私も最近、双子妊娠が発覚しました。
流産の経験もあり、今回は双子なので色々なリスクがあることも分かった上で、両家の両親にはすぐに報告しました。
もし何かあった時や産前産後に上の子のサポートをしてもらえるようお願いしました。
現在は働いていないので職場関係への報告はありませんが、身近な人には早めに伝えておいた方がまわりも心構えをしてくれるかなーと思います。
双子ちゃんの妊娠、不安は尽きませんがお互いに頑張りましょうね😊💕

• くらら

くらら

私も初期に入院した関係で実母と義母にはすぐ話さざるを得なかったのですが、その他の家族や親戚にはまだ話せてなくて...双子だなんていったらみんなで大フィーバーしそうなので、万が一何かあったらと思うとプレッシャーを感じてしまいます😥
    でもじゃあ何週になれば絶対大丈夫なのか、なんて双子に限らずわかりませんものね😭コメントいただきありがとうございました、お互いマタニティ生活楽しみましょうね!✨

• 9月7日