※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

仙台市で母子手帳を受け取った方へ。説明会に参加されましたか?必要かどうか、時間はどのくらいかかりますか?

仙台市で母子手帳交付された方に質問です。それぞれの区で日にちは違うと思いますが、説明会は参加されましたか?

先日、妊娠届けをいただいた時に、助産師外来で「初めての時はなるべく説明会にいってください」と言われました。大事とはわかっていますが、なるべく仕事を休みたくないので、昼休みに中抜けして行こうと思っています。
説明会はやっぱり聞いた方がいいですか?大体どのくらい時間がかかりますか?

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

なっち

私は仕事が抜けられなくて、
交付だけしてもらいました!
交付だけでも窓口の方が色々とお話しして下さり、結構時間かかりました💧

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり働きながらだと難しいですよね💦
    交付だけでも時間かかるんですね💦

• 2月25日
ぴぃちゃんまま

わたしも説明会とは予定が合わなくて交付だけでしたが一対一で保健師さんがお話してくれるので大丈夫ですよ🙆

ただ3人くらい係のひとがいて一対一なので、先に話聞いてる方がいると結構待ちます(;´д`)待ち時間と話聞くので1時間くらいかかったかな。。。宮城野区です!

• みもり

みもり

一対一だと確かに時間かかりそうですね💦私は泉区なんですが、職場が青葉区役所の近くなので、仙台市共通だったらな~って思ってしまいます🤔

• 2月25日
結優

説明会どころか、交付日じゃない日に交付してもらいました(^.^;

交付日があるとか知らなくて、たまたまその日に担当の方がいらっしゃって交付していただけました。

• みもり

みもり

ラッキーでしたね☺️
    交付がいつも午前だけなので、交付の日すらちょっと厳しくて、昼に交付する説明会に参加しようかと思ってます。
    窓口に聞いたら別の日でも対応してくれますかね?💦

• 2月25日
  • 結優

結優

体調のこともあると思うので相談するだけでもされてみてはどうでしょう?

• 2月25日
  • みもり

みもり

そうですね。
    ちょっと問い合わせてみようと思います(*^^*)

• 2月25日

うちも一人目の時説明会受けて言われたけど受けませんでした!

• みもり

みもり

説明会受けた方がいいとは思ってるんですが、病院とか体調不良で休んだりしてるので、あまり休みたくないんですよね💦朝イチから午前いっぱいは忙しく、人手が必要な職場なので、いいよ👌って言われてもやっぱり気使っちゃいます😅

• 2月25日

退会ユーザー

個人的には行かなくても全然大丈夫な気がしてます。。
    母子手帳の説明その場でもされますしね!

• 2月25日
  • みもり

みもり

確かに結構いかなくても~って言ってる方もいるので、いいかな😅って思ってました。
    参考になりました、ありがとうございます。

• 2月25日
さ

仙台市内で交付してもらいましたが、つわりで体調が悪すぎて、説明会を受けずにもらってきました。必要な情報はちゃんと話してもらえるし、質問も出来るので、受けなくても大丈夫だとは思います✨

• みもり

みもり

つわりしんどい時期ですよね😅
    私も波はありますが、ひどいときは交付だけで帰ってこようかと思ってます。ちゃんと答えてくれるなら安心ですね😌✨

• 2月26日

わたしも仕事があり、時間的に説明会は行けなかったので交付だけしてもらいました!
病院でもこれから色々説明してくれるし、不明点は、都度聞けばいいかなーと思ってます\(^o^)/

• みもり

みもり

仕事してるとやっぱりそうなっちゃいますよね💦
    助産師外来があるので、むしろ病院の方がちゃんと説明してくれそうです。最初に聞いてもあとからいろいろ出てきそうなので都度に聞いた方がよさそうです(*^^*)

• 2月26日
ゆめ

参加しましたがつわり真っ最中で話なんてなんにも覚えてません(笑)
なので参加しなくてもよかったなぁと思います

• みもり

みもり

つわりでツラいのに、大変でしたね💦
    ちなみに参加された時は他にも人たくさんいらしてましたか?

• 2月26日
  • ゆめ

ゆめ

10人もいないくらいだったと思います!

• 2月26日
  • みもり

みもり

なるほど、参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月26日
しま

仕事が合わず、交付は旦那に行ってもらい、説明も行けませんでしたが、なんとかなってます。外出の時、母子手帳は肌身離さず持ってました!

• みもり

みもり

旦那さんに行ってもらったんですね、羨ましい😌
    今は母子手帳ないので、連携ノートを持ち歩いてますが、母子手帳より大きいので早く母子手帳欲しいです😣💦

• 2月26日
もぐあん

説明会があることすら、今知りました…😅
泉区ですが、区役所に行って担当の科に行ったら、担当者に説明していただいて交付されましたよ😄
説明会で何を説明されるのかすら私は知らないのですが、特に問題は生じてないです💦

• みもり

みもり

そうなんですね💦
    ちなみに区役所に行ったのは午前中ですか?

• 2月26日
  • もぐあん

もぐあん

午前中でした!

• 2月26日
  • みもり

みもり

やっぱり午前中ですよね💦
    ありがとうございます、参考になりました(*^^*)

• 2月27日
みもり

みなさん、たくさん教えていただきありがとうございました(*^^*)
市役所に問い合わせてみて、別の日でも対応していただけるとのことで、今日交付してもらってきました✨
臨機応変に対応していただけて、役所の方にも感謝です🤗