里帰り・友達に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・友達についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・友達についての質問と回答をご紹介します。

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

チャイティー

大阪府池田市の産婦人科でおすすめの病院はどこでしょうか?先日、検査薬…

大阪府池田市の産婦人科でおすすめの病院はどこでしょうか?先日、検査薬で妊娠が分かったのですが土地勘がなく、まだ友達も全然いなくてどこの病院に行こうか悩んでいます。上の子がいるので出産は里帰りを検討して…

ひなわたぱんだ

ひなわたぱんだ

池田市と言っても、最寄り駅がどこかによって変わってきますが、池田駅周辺なら婦人科少ないです(´・з・`)1…

クロちゃん

授乳について、質問です。生後17日の男の子がいます。現在、里帰り中で…

授乳について、質問です。生後17日の男の子がいます。現在、里帰り中です。今度、女友達が赤ちゃんを見に、実家まで遊びに来てくれるのですが、その時の授乳はどのようにすれば良いですかね?友達に授乳するから、と…

_____j_____

ワコールマミングサポートについて*友達からマミングサポートをもらい…

ワコールマミングサポートについて*友達からマミングサポートをもらいました!付けてみると、腰が痛かったのが楽になって助かってます*それまでは通院していた病院が「お腹を覆うものはしないで!」という方針で、…

ここ♡

グチです。予定日が1月8日で里帰りしない予定なんですけど、旦那が年末…

グチです。予定日が1月8日で里帰りしない予定なんですけど、旦那が年末年始飲み会の予定をたくさん入れてイライラしてしまいます。事前に「臨月はあまり予定入れないでね!」とは、伝えていたのですが、さすがに年末…

チェリー1026

チェリー1026

もう一度話されてみてはどうでしょうか>_<飲む人からすれば、このシーズンは楽しいでしょうね。私も妊娠し…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

ちゃこあ

産後の骨盤矯正について。産後27日です。理学療法士の友達が今日来るの…

産後の骨盤矯正について。産後27日です。理学療法士の友達が今日来るのですが、骨盤矯正をしてあげると言っています。ネットで情報を見ていたのですが、骨盤矯正の整体は産後2ヶ月からや、1ヶ月検診で子宮の状態…

コムギ

毎日のように様子を聞いてくる友達がうっとおしくなってきた…。友達は今…

毎日のように様子を聞いてくる友達がうっとおしくなってきた…。友達は今仕事をしてなく、暇なせいなのか先週から毎日『調子はどう?』といった風なLINEをしてくる。はじめは私も里帰りしてきて、前駆陣痛なのか腰痛…

退会ユーザー

わかります!(;ↀ⌓ↀ)私の周りにも居ますよ。。꒰ ´・~・꒱੭՞՞元職場の先輩で、こちらが返信しようがしまいが、一…

りんママ

妊娠初期の頃に悪阻が酷く情緒不安定になり旦那との関係も悪くなってし…

妊娠初期の頃に悪阻が酷く情緒不安定になり旦那との関係も悪くなってしまいました。旦那は家に帰れば毎日私がぐったりしているのが気に入らないのか私を1人家に残して友達と旅行に行ったり、家に帰らない日々が続き…

まりあ

まりあ

旦那様も人間ですし、失敗をすることもあります。ましてや男性と女性で、考え方も身体の作りも違います。…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

きょう☆

みなさんは旦那さんの給料だけでどのような生活をしていますか?最近、旦…

みなさんは旦那さんの給料だけでどのような生活をしていますか?最近、旦那が給料を偽っていたことがわかりました。里帰り出産でお金の管理が出来なかった為、その間は旦那にお金の管理を頼んでいましたが、先月私が…

くろねこ(=゚ω゚=)

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なの…

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なのですが安定期の間に一度遊びに行きたいと思っています。里帰り出産はしません。実家は新幹線などで片道4時間半、車だと5~6時間かかります。病…

shaon

shaon

私も九州ー大阪なのでそれくらいかもうちょい遠いですね。実家へは産まれてから六ヶ月くらいの時に行くつ…

ゆぅあ。

やらかしました。旦那に向かってのみ、LINEのタイムラインで義家族とか…

やらかしました。旦那に向かってのみ、LINEのタイムラインで義家族とかの愚痴を書いたりしてました。少し心が楽になれたので。4月23日に投稿したものが昨夜まで全面公開になっていました。公開していないはずの友達…

じゅんちゃん♡

じゅんちゃん♡

わ〜どうしたら、いいんでしょうね>_<公開して愚痴を書いてしまったことは謝れるなら、謝ってもいいんじゃ…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

ゆーりちゃん

今34週で先週里帰りしました友達と遊ぶのはやめた方がいいですかね?母と…

今34週で先週里帰りしました友達と遊ぶのはやめた方がいいですかね?母とはよくイオンいったりお茶したりしてるのですが、、、友達と遊ぶとなると電車で40分程異動はあります(*´-`)体調も普通で暇で親友と会いたいな…

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

産後の里帰り期間に旦那さんが男友達数人と(その男友達の1人がナンパし…

産後の里帰り期間に旦那さんが男友達数人と(その男友達の1人がナンパして呼んだ)未成年の女の子2人と朝帰りしてきていたみたいです…。本人はなにもないと言っていますが信じられません。こまめに連絡を取っていた…

美桜ママ

別居している旦那と離婚したいです。別居理由は、私が里帰りしている間…

別居している旦那と離婚したいです。別居理由は、私が里帰りしている間、怠けてロクに働かず、生活費を貰えなかったことと当時生後3ヶ月の子供のミルク(私は完ミです)、オムツが買えなかったことが主な理由です。生…

stera

stera

私なら取り敢えず婚姻費用の調停を申し立てます。離婚が長引くのも考慮して、ですね。申し立てした日から…

はろーきてぃー

結婚して苗字が変わって出産のために里帰りされた方へ質問です‼︎友達が…

結婚して苗字が変わって出産のために里帰りされた方へ質問です‼︎友達が、赤ちゃん用の服や肌着などをたくさん実家宛に送ってくれるとのことなのですが、その場合、郵送の時の苗字って旧姓のほうがいいのでしょうか?…

ϵ( 'Θ' )϶SZK

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!旧姓のままで届きますよ!それか、実家の苗字が例えば田中さんだとして、結婚後の苗字が…

きーたむ

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の…

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の初マタです⭐今は実家にて陣痛待ちの状態です笑里帰りした当初は1ヶ月健診が終わったら自宅に戻る予定でしたが、色々事情があり出産後はなるべ…

るびあ

るびあ

1ヶ月検診までは分娩した参院で見てもらった方が、カルテなどの状況も把握してるのでスムーズにいくと思い…

erichi

付き合って8年目、結婚して2年目のものです。さっき、同窓会用にと友達…

付き合って8年目、結婚して2年目のものです。さっき、同窓会用にと友達がLINEで同級生グループに招待してくれました。何気なく追加をしてたら、旦那が携帯をつついてなんでこれ追加しとん?男もおるじゃんと…。学生…

赤ずきん

夫の浮気疑いのことです。不妊治療を経て、昨年10月に出産しました。里…

夫の浮気疑いのことです。不妊治療を経て、昨年10月に出産しました。里帰り後、12月から自宅に戻りました。今年の年始に夫が外出中、私が掃除をしていたら夫の仕事に持っていっているバッグに誤って水をかけてしま…

necomimi

necomimi

赤ずきんさんの気持ちを考えたら、失礼ですが旦那様の対応に怒りに似た気持ちを覚えてしまって(ノ_<。)20…

たろちゃま

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます…

お下がりについてです。旦那の母や姉は何かにつけてお下がりをくれます。ありがたいのですが、、新品はありません(T_T)義姉は自分の子4人産んだ時に使ったマタニティ用のパジャマを。でも使い込んであるので、ゴム…

まなママ❤

まなママ❤

産褥ショーツはひどいですねうちはお下がりないです。だからちょっといいなあと思いました赤ちゃんのもの…

あや529

抱っこひもについて質問します。私は今妊娠8ヶ月になり徐々に出産準備を…

抱っこひもについて質問します。私は今妊娠8ヶ月になり徐々に出産準備を始めてるとこなんですが抱っこひもを何にするか悩んでます(´・ ・`)私は身長150cmの標準体型出産予定は5月末里帰り出産のため家に帰るとき抱っ…

夏弥ママ

夏弥ママ

汗はかいてしまいますが、着替えを持って行けば大丈夫かなーって、思います!うちの場合はスーパーに行く時…

あーたん

妊娠前も、H好きでしたが。。。妊娠後も、変わらず、欲求が増してましたが…

妊娠前も、H好きでしたが。。。妊娠後も、変わらず、欲求が増してましたが。。。9ヶ月に入った途端、落ち着きました(笑)現在は里帰りの為、旦那と離れ離れで寂しい毎日です( p_q)産後、Hが最低1ヶ月は出来ないと良く…

ちょみ

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱ…

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱい仕事して産休に入ります。そのあと里帰りして、少し遠くに住んでる友達に会いに行きたいなぁと考えてます(._.)今は通勤で片道1.5時間電車に…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

35週からは、出かけるなら病院から30分以内のところまでにしてねと言われました😅万が一破水した時に違う病…

symama

なんか今日すっごいイライラする逆子なおってなかったし張りどめの薬も…

なんか今日すっごいイライラする逆子なおってなかったし張りどめの薬もらったし訳もわからんく泣けてくるしなんで泣いとんのか自分でも分からんし旦那は仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入って友達のところ行っ…

ほくろ

ほくろ

この本生まれてから是非読んで欲しいです!あたし号泣しました!

食欲

ふと思ったのですが、妊婦が法事に出るのは問題ないのでしょうか?!よく…

ふと思ったのですが、妊婦が法事に出るのは問題ないのでしょうか?!よく妊婦は葬儀に出ちゃいけないとか、帯に鏡を挟むとか…そういう言われみたいなのってありますよね。法事はどうなんでしょうか…9か月に入ってすぐ…

オリーブ2

オリーブ2

お寺に住んでる人でも、たくさんの人が無事に出産してますよ~。実家がお寺ですが、そんなの迷信ですから…

♡erica♡

急な転勤で、宮崎から滋賀県の栗東市に引っ越すことになりましたー(^^;;…

急な転勤で、宮崎から滋賀県の栗東市に引っ越すことになりましたー(^^;;現在妊娠5ヶ月です\(//∇//)\近くに友達もいないし、不安でいっぱいです。どなたか滋賀県の方がいらっしゃいましたら、いろいろ情報を教えて頂…